記録ID: 355272 全員に公開 キャンプ等、その他 北陸

能登&加賀の旅。(和倉温泉〜能登半島ドライブ〜金沢)

情報量の目安: A
日程 2013年10月06日(日) ~ 2013年10月08日(火)
天候晴れ!あっちー!
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
団体旅行でした。主な移動はバス。
能登半島ドライブはレンタカー。
金沢市内フリータイムは路線バス、タクシー等。
今回は利用しませんでしたが「まちのり」というレンタサイクルのシステムが便利そうでした。

6日朝、駒ヶ根IC付近にて…。イマイチの予報は逆転、とてもいい天気です。旅行より、あっちにいたいんですけど。。。
バスに揺られ、まずは白川郷にやってきました。
真夏のような暑さ!
これって白山??
合掌造りの内部。
ランチはお蕎麦。旅行メンバーで蕎麦屋ジャック状態。
もちろん大盛り!お蕎麦は合格◎、美味しかった。
では和倉温泉へGO。
豪華な館内。
夕ご飯。お料理はもちろん、お米がとっても美味しかった♪
個人旅行で泊まる日が来るだろうか!?いざ2日目スタート。
輪島の朝一に滑り込み。
タコさん。
黄色いのはクチナシの色だそう。
地酒、地酒♪
もう一軒♪
甘味処で涼み、
もう一軒(笑)。でもここでは買わなかった。
輪島を出発。半島の先っぽ目指してドライブ!こちらは「千枚田」。稲刈り前じゃなくて残念。
「ただドライブするだけじゃつまらん!」と、ひとみのアイディアで。
一応、表もね。
影ピース☆
海が綺麗でドライブも楽しい。ただし、暑い!やってきました禄剛崎(ろっこうざき)。駐車場から坂を10分弱登っていく。汗だく。。。
さきっぽ!
白い灯台が青空に映えます。
海も青い〜。
珠洲(すず)市。涼しげなのは名前だけ。涼し、すずし、珠洲市…。あ、どこからともなくいい風が(笑)
引き続き海沿いを走り、見附島。
見・附・島・ニコ!
青春ジャンプはバラバラに(笑)
軍艦島とも呼ばれているそうです。
見附島を出たら海を離れ半島の反対側(金沢側)へ。本日のメイン、なぎさドライブウェイ!車で走行可能な砂浜です!
砂のアートがあったよ。
いざ砂浜に突っ込みます!楽しー!
ちょうど夕日の時間。
運転しながら撮影(爆)。めちゃ楽し〜!
ふたたび車を停めて堪能。
私は完全にkchanさんのパクリです(笑)
波打ち際に車…♪レアな画でしょう?
のろのろと、堂々と、脇見撮影運転なう。ハンドル操作は助手席より(笑)。
沈む〜。
気持ちいいネ!
たたずむ海鳥。
順調に金沢入り。
以前個人旅行で金沢を訪れた際美味しかったので、また来てみました。今回は香林坊店。
お造り〜♪
のど黒〜♪ほか、多数!with日本酒!
最終日。早朝のみ無料の兼六園でお散歩。
妙立寺。前田家の歴代お殿様の相談役。お寺に滞在中のお殿様を外敵からお守りすべく、落とし穴や隠し階段など、色んなからくりがあって「忍者寺」とも呼ばれているが、忍者はまったく関係ない。…のだそうです。予約して職員に案内してもらうのがオススメ。
西茶屋街。東や主計のほうが規模が大きい。
おみやげ買うならデパ地下や金沢駅が効率ヨシ。ところで「北陸新幹線(長野経由)」ってどうよ!?「北陸長野新幹線」のほうが素直でいいじゃん。
昼ご飯はまたもや海鮮。近江町市場内のお寿司屋さんで。のど黒炙り、おいしい♡
オススメの中落ちもおいしかった♡天気に恵まれ楽しい3日間でしたが、紅葉絶頂のレコを見ると胸中穏やかではいられませんでした(笑)

by yokowv

社員旅行で北陸へ。
晴れて夏のように暑い3日間でした!
おかげで能登半島のドライブでは綺麗な海景色を堪能できて気持ち良かった。

この班の目玉は有名な「加賀屋」さんに泊まることでしたが、それを凌いで私にとってのハイライトは「千里浜なぎさドライブウェイ」でした!
砂浜を車で走れるんです!半島を巡った最後に訪れる計画で、狙い通り夕日の時間帯に到着。
夕暮れの浜辺、いや浜上!?を爽快に走りました。チョーキモチイー。ナンモイエネー。笑。
金沢でレンタカーを乗り捨てて、この夜も北陸の海の幸に舌鼓。
暑いからビールが美味しいこと!

3日目最終日はお土産ショッピングをメインに市内を観光して旅は終了。

予想外に晴れてしまった週末。
紅葉最盛期の山を逃すことになって非常に悔やんでいたのですが、晴れたおかげで海はとっても綺麗、そしてなぎさドライブウェイがとってもとっても楽しかったので満足の旅行でした!
加賀屋さんの良さは、個人旅行で来たときに(来れるのか!?)改めて味わってみたいと思います。