ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 355315
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

秋が広がる栂池自然園!

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:55
距離
5.5km
登り
189m
下り
179m

コースタイム

栂池自然園12:55-展望湿原-栂池自然園15:40
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
「栂池高原」
http://www.tsugaike.gr.jp/

☆駐車場☆ あり 500円

栂池高原−栂の森(栂池ゴンドラリフト)約20分
栂の森−栂池自然園(栂池ロープウェイ)約5分

「栂池自然園」
http://www.tsugaike.gr.jp/green/shizenen.html

パノラマウェイ+自然園入園料往復券=大人3300円

コース状況/
危険箇所等
☆道の状況☆
特に危険箇所はなし。

☆トイレ☆
栂池自然園入口、ワタスゲ湿原を超えたところ

☆飲食店や売店☆
栂池高原、栂池ヒュッテ、栂池山荘など
ここでチケットを購入します。日曜日ってことで、観光客がいっぱい。
ここでチケットを購入します。日曜日ってことで、観光客がいっぱい。
まずはゴンドラリフトに乗ります。
まずはゴンドラリフトに乗ります。
中間駅。トビラは開きますが、ここでは降りません。
中間駅。トビラは開きますが、ここでは降りません。
乗車時間が20分と長いためリフトの中で、お昼ご飯!おやきです☆
乗車時間が20分と長いためリフトの中で、お昼ご飯!おやきです☆
ピリ辛なす。
ゴンドラの中から撮影してみました。
ゴンドラの中から撮影してみました。
栂の森駅手前では、綺麗な紅葉が見られました。
1
栂の森駅手前では、綺麗な紅葉が見られました。
栂の森駅。
なんか可愛いプレート。
栂の森駅。
なんか可愛いプレート。
ゴンドラリフトからロープウェイの駅までは少し歩きます。
ゴンドラリフトからロープウェイの駅までは少し歩きます。
紅葉が綺麗です。
1
紅葉が綺麗です。
蔦も紅葉していて美しい!
蔦も紅葉していて美しい!
ロープウェイの中からも紅葉を楽しめます。
ロープウェイの中からも紅葉を楽しめます。
5分ほどで「自然園駅」に到着です。
5分ほどで「自然園駅」に到着です。
名前がお洒落です☆色々売ってました。
名前がお洒落です☆色々売ってました。
たくさんの観光客。
たくさんの観光客。
自然園に着く前だけど、すでに紅葉が凄い!
2
自然園に着く前だけど、すでに紅葉が凄い!
ナナカマドが真っ赤です!
2
ナナカマドが真っ赤です!
入園料を払って、自然園を歩きます。
入園料を払って、自然園を歩きます。
ゆる〜り木道歩き!
ゆる〜り木道歩き!
鮮やかです☆
黄色が眩しいです。
黄色が眩しいです。
ガスがかかってきたけど、神秘的!
1
ガスがかかってきたけど、神秘的!
大渋滞…
これは通れません。外国の方も多かったです。
大渋滞…
これは通れません。外国の方も多かったです。
このグラデーション凄いです☆
このグラデーション凄いです☆
深めの赤ですね。
深めの赤ですね。
ナナカマドと私。
1
ナナカマドと私。
ずっと紅葉が広がっていました!
1
ずっと紅葉が広がっていました!
お水が湧き出ています。
お水が湧き出ています。
銀命水。
azegamaru。
神秘的ですが、美しい!
神秘的ですが、美しい!
鮮やか!
自然の色彩は、人間が作ることは出来ませんね。
1
自然の色彩は、人間が作ることは出来ませんね。
晴れてきた?!
水面が綺麗☆
可愛いカモ。
乗鞍岳方面も鮮やかでした!
1
乗鞍岳方面も鮮やかでした!
少しガスが取れて山が見えてきました☆
2
少しガスが取れて山が見えてきました☆
紅葉にうっとり!
紅葉にうっとり!
これは凄い!
今年は当たり年ですね?!
1
今年は当たり年ですね?!
美しすぎます☆
これは絵になる。
これは絵になる。
見えそうで見えない山の上…
見えそうで見えない山の上…
滝が見えます。
湿原も赤く染まっていました。
湿原も赤く染まっていました。
楽しい一時でした!
楽しい一時でした!
azegamaru。
記念に撮影!
太陽が眩しい…
クマの剥製。
登山中には出会いたくないです…
クマの剥製。
登山中には出会いたくないです…
紅葉まつりは、この日まで。
紅葉まつりは、この日まで。
栂池ヒュッテ。
お洒落だったから一度は泊まってみたいなぁ〜
栂池ヒュッテ。
お洒落だったから一度は泊まってみたいなぁ〜
ゴンドラリフトの中から。山が見えてますね!
ゴンドラリフトの中から。山が見えてますね!
栂池高原まで戻ってきました。
栂池高原まで戻ってきました。
期間限定の「リンゴソフト」!これが、かなり美味しかったぁ☆
1
期間限定の「リンゴソフト」!これが、かなり美味しかったぁ☆

感想

「紅葉まつり」の最終日でもあった「栂池自然園」に行ってきました!
日曜日と言うこともあり、たくさんの観光客でいっぱいでした。
ゴンドラリフト&ロープウェイを乗りついで、簡単に行けてしまうところなので、人気はあるようです。

自然園は300円を支払って園内を歩くことが出来ます。
パノラマウェイに乗ってる時から、紅葉が凄いと思っていましたが、園内もそれはそれは凄かった!!!

残念ながら展望湿原のところから、白馬三山を見ることが出来ませんでした…
それでも、素晴らしい紅葉を見ることが出来たので、大満足です☆
一年の中でも、紅葉シーズンは大変短いので、見頃の時期に出会えて良かったです!

翌日から「白馬岳」に行ったので、そちらのレポートです↓
10月7日〜8日 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354905.html

今年は、紅葉が当たり年だったと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
栂池自然公園一周
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら