中国

阿武山→権現山縦走

2021年09月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
my new gear...
やる気は新しい道具から生まれる。いいね?
阿武山の北側登山道を目指します。
太田川沿いの県道177号の途中に急に現れる登山道。駐車場はなく、最寄りの駅はJRあき亀山駅で登山口から約3km、遠い。
登山口から開始1分で野生動物の骨。なんとこの山、熊も出ます。
崩れた沢沿いを登ります。
苔岩で思ったよりめっちゃ滑りますね。浮石ばっかりなので注意しなきゃ
いや、これ、本当に正規ルートなん??
40度以上ありそうな傾斜。登山道らしき道はなく、落ち葉とよく雨を吸った緩い地面蹴り、とりあえず上を目指します。
粘土質ですべ…らない。新しいトレッキングシューズのおかげですね。これが普通のシューズならコケてた
標高200m付近までくるとやっと出現する登山道。
結構登ってきました。まだ9月末ですが気温は30℃、暑い
犬戻鳴山(北阿武山)着。ここまでくれば全行程の半分は終わったようなもんですね
阿武山頂上です。ごはん食べます。
頂上からの展望はゴミです。高陽の団地がちらっと見えるくらい
山頂にはちいさな祠があり、阿武山の歴史が書いてあります。
「大蛇を退治して身体を三ヶ所に放った」とありますが、これが大規模な土砂崩れを起こした3つの谷の事みたいです。今にして思えば、この伝承も過去の教訓として考えなければならなかったということですかね
山頂の鍵のかかった小屋にずっと放置されてる三脚(10年くらい前も見た)
阿武山から南側の登山道はウッドチップ舗装されていて軽快そのもの。トレイルランニングの練習にもってこいですな
ちらっと広島市内が見えます
ここが大規模な土砂崩れを起こした谷の一つ。400mの稜線から一気に崩れ落ちたら、それはとてつもない破壊力だったことと想像に難くないですね
うーん広くて綺麗
鳥越峠です。ここから七軒茶屋駅方面に降りれますけど、残念ながら土砂崩れの影響で通れません
縦走して権現山へ登山道(と言っても舗装路)との接続まできました
権現山山頂付近の休憩所から広島市内方面を望む。舗装路ありで団地も近いので散歩がてら登ってきてる人たちも多い
権現山山頂です。地元の70歳の爺さんと少しお話しました。趣味でフルマラソン走ってるみたいです。すごいな
権現山山頂にはテレビ塔があるので舗装林道が通ってるんですよ
ここからの下りは道が綺麗に舗装されててハイキングコースって感じ。道中にすれ違う人も多いっすね
権現山からの下りは西廻りと東廻りで違う道です。こちらは東廻りの登山道入り口
毘沙門天
毘沙門天から50mほど登ると多宝塔があります。広島市内からも見えるから毘沙門天よりも有名かも
多宝塔の中。この多宝塔の右手側から登れば権現山西廻りの登山道になります。
多宝塔下の里見岩からの眺め。広島の町を一望できる絶好の夜景スポットで人気
毘沙門天参道の灯籠も中々どうして悪くないなぁ
舗装された参道を麓まで降りてきて権現山を見返ります
ココが参道の入り口。ここからの最寄り駅はJR緑井駅かJR大町駅、アストラムライン毘沙門台駅でしょうか
いや、標高の割に距離を稼いでるな!
これは過去写真ですが権現山はビュースポットがいくつかあって、色んな場所から広島を一望できます!おすすめ夜景スポット!

感想

今夏は、長雨と仕事で忙しく、また肩を骨折した関係で全く山登りできてなかったのでリハビリがてら近隣の山を登ってきました。

2014年8月に人的被害では過去最多となる被害者を出した土砂災害を起こした山でも有名ですが、市内からも近く、隣接する権現山は景色も申し分無いので登山客は多いです。この日も多かったです。

開幕から存在しない登山道を登っていくのが辛いですが、阿武山から権現山までの縦走路はウッドチップ舗装されててリハビリハイキングには最適でした!