ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3560581
全員に公開
ハイキング
中国

天馬山と秋キャンプ🏕

2021年09月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:54
距離
2.0km
登り
180m
下り
165m

コースタイム

日帰り
山行
0:48
休憩
0:07
合計
0:55
14:34
20
スタート地点
14:54
14:57
6
15:03
15:05
3
15:08
15:10
19
15:29
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
良く整備されてます。
片道30分のハイキングコース
その他周辺情報 山佐ダムキャンプ場
山佐交流センター(山佐公民館)の前と向かいの空き地に車10台ぐらい停めれます。
3
山佐交流センター(山佐公民館)の前と向かいの空き地に車10台ぐらい停めれます。
道路挟んで向かい側の空き地です。消防車の小屋。
1
道路挟んで向かい側の空き地です。消防車の小屋。
注意書きを読む
14:30出発します。
東屋コースを時計回りに回ります。
1
14:30出発します。
東屋コースを時計回りに回ります。
アキチョウジ
東屋通過
植林の急登
道は良く整備されています
1
道は良く整備されています
天馬山城跡の歴史と
「ふるさと創生一億円」の一部で整備されたようです。
天馬山城跡の歴史と
「ふるさと創生一億円」の一部で整備されたようです。
14:55山頂のやぐら
4
14:55山頂のやぐら
登ってみました。景色良いです♪
山頂ノートもありました。
3
登ってみました。景色良いです♪
山頂ノートもありました。
お目当ての割石を見に
お目当ての割石を見に
激下りです(戻りは激登り)
1
激下りです(戻りは激登り)
15:00割石到着。
噂通りデカイです。
6
15:00割石到着。
噂通りデカイです。
こんな感じのサイズ感です
5
こんな感じのサイズ感です
人気漫画の鬼滅の刃(きめつやいば)で主人公が斬った岩とそっくで地元の団体などがSNSでPRし全国から鬼滅ファンが訪れる聖地になっているそうです。
2
人気漫画の鬼滅の刃(きめつやいば)で主人公が斬った岩とそっくで地元の団体などがSNSでPRし全国から鬼滅ファンが訪れる聖地になっているそうです。
最近は割れ目には乗ってはいけないそうです。
1
最近は割れ目には乗ってはいけないそうです。
裏側から
昔林道だたと思われる周回コースを下山します
昔林道だたと思われる周回コースを下山します
ミゾソバの花可愛いです
5
ミゾソバの花可愛いです
のんびりコースを下山してきました。
のんびりコースを下山してきました。
上山佐イメージキャラクター
「てんばごん」だそうです(笑)
上山佐イメージキャラクター
「てんばごん」だそうです(笑)
公民館の入り口横に缶バッチが売ってます
1
公民館の入り口横に缶バッチが売ってます
鬼滅の刃のコスプレ衣装を予約できるようです(笑)
鬼滅の刃のコスプレ衣装を予約できるようです(笑)
次に山佐ダムキャンプ場へ
ファミリーキャンパーでにぎわっています。
3
次に山佐ダムキャンプ場へ
ファミリーキャンパーでにぎわっています。
そば屋さん、管理棟?
トイレも綺麗目です
そば屋さん、管理棟?
トイレも綺麗目です
山佐キャンプ場の主とキャンプさせて頂きました。
今週で5週連続キャンプですかね(笑)
私は左のモンベルクロノスドーム2型。
4
山佐キャンプ場の主とキャンプさせて頂きました。
今週で5週連続キャンプですかね(笑)
私は左のモンベルクロノスドーム2型。
とり鍋と自家製の柚子胡椒
今年は上物の青唐辛子が入手出来き辛いです。
4
とり鍋と自家製の柚子胡椒
今年は上物の青唐辛子が入手出来き辛いです。
ヨーラーのミニコンロで
炭火の焼き鳥
6
ヨーラーのミニコンロで
炭火の焼き鳥
塩⇒たれ⇒塩⇒たれ
楽しい♪激うま♪
6
塩⇒たれ⇒塩⇒たれ
楽しい♪激うま♪
冷凍海鮮+ネギのアヒージョ
ホットワイン(マーマレード+シナモン)
3
冷凍海鮮+ネギのアヒージョ
ホットワイン(マーマレード+シナモン)
手羽元も焼けてきました
たれ味
5
手羽元も焼けてきました
たれ味
楽しい宴の夜が更けてく
4
楽しい宴の夜が更けてく
カマキリの兄弟
キャンプは用意、片付けが大変ですが楽しい。
主からテント泊登山の撤収のヒントをもらいました。
2
キャンプは用意、片付けが大変ですが楽しい。
主からテント泊登山の撤収のヒントをもらいました。
楽しい休日でした。
3
楽しい休日でした。
柚子胡椒を増産中(笑)
3
柚子胡椒を増産中(笑)

感想

◇久しぶりに山友さんとキャンプに行ってきました。
天気予報が悪く度々延期になっていました。
◇キャンプだけでは面白くないので山佐ダムキャンプ場近くの天馬山にも初めて行きました。鬼滅の刃の割石で有名になった所です。
◇恥ずかしながら最近初めて家族が見ていた鬼滅の刃を見ました。
大人でも面白い。
◇登山を始める前は子供と良くキャンプに行ってましたが、どうしても準備と片付けが面倒でおっくうに感じますね。
◇コロナの影響かどこのキャンプ場も大変賑わっており、登山やキャンプ用品が売れて品物も多くなり選択の幅が増えて嬉しいですね。
◇涼しくなってきたので秋の紅葉登山が楽しみです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

山の居酒屋🍶🏮良いですねぇ😍
これからは鍋の季節。テン泊が一層楽しい季節ですね🎵
それにしても5週間連続ですか!
2021/9/28 10:47
smokeさん
お久振りのコメントありがとうございます。
涼しくなり、虫も減って、焚火も暖かくテント泊にいい季節になってきましたね。
山友さんは梅雨の雨でもキャンプする強者なのでここまでくると尊敬しますね。テントの撤収など後片付けも楽しいと言っておらました。
smokeさんのヤマップ記事興味深く読みましたよ。
マムシ20匹&スズメバチ4箇所同行者が刺されポイズンリムーバー役立ったみたいですね。(>_<)
持っていますがまだ使ったことないので勉強しておきますね。
2021/9/28 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら