ヨーロッパ

ミュレルタル 〜ルクセンブルクのリトルスイス

2021年09月12日(日) [日帰り]
1.71.8

時差7時間なので、11:19スタートです。
天候 晴れ時々くもり
アクセス
自宅ブリュッセルから250km、ほぼ高速で2時間半。キャンプ場周辺はよく整備されていて駐車場はたくさんあります。
コース状況/
ハイキングコースなので特に危険箇所はありません。岩遊びは滑らないようにするくらい。ロッククライミングは別モノですが。
その他周辺情報 観光案内所の隣にレストランBistro Martbuschがあります。ハイク後、食事、まあまあいけてます。
消防署横からコースへ
なかなかいい感じのスタート
いきなり遊び場に
美しい&大迫力
岩の隙間に道が
すり抜けて岩の上に出ます。
一旦岩の上に出て眺望を楽しみます
再び巨岩をすり抜けていきます
途中で岩の隙間に侵入してスリルを楽しみます
さっきの隙間が見えてます
あちこちに巨岩
巨岩の横を撒いていきます
クライムのメッカらしく、ここにはたくさんの人が集結してました。
クライミングスポットを通過してさらに進んでいきます。周回コースが長くなりすぎるので、途中でUターン。出発点に戻ります。
一旦、ハイキングコースから一般道へ復帰。
ロッククライミングの岩壁の上に出てきました
観光案内所まで戻って、本日も無事完走。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ベルギー国内の岩のありそうなハイキングコースはほぼ網羅したので、ちょっと遠かったですが、隣のルクセンブルクでコロナ禍の前から気になっていたコースに日帰りで出かけました。ロッククライミングの人気スポットみたいです、巨岩で遊べるので子供にも人気のようですね。ルクセンブルグのリトルスイスと呼ばれているのは後で知りました。
約10kmのハイクの後、キャンプ場にあるレストランでガッツリ食べてしまい、減量効果を相殺してしまいました。まだ、たくさんコースがあるのでインフォメーションセンターでコース地図を購入、次回に向けで研究することにしています。