磐梯・吾妻・安達太良

紅葉(と雨)の安達太良山散歩…第2弾

2013年10月13日(日) [日帰り]
onatsu その他1人

7:45駐車場‐8:00奥岳登山口‐9:15くろがね小屋‐11:00奥岳登山口‐奥岳自然歩道(途中昼休憩)‐11:45駐車場
天候 小雨混じりの曇りのち快晴。
風はずっと強かった。
アクセス
あだたら高原スキー場駐車場(7:00頃で一番上のエリアはほぼ満車)
コース状況/
<奥岳自然歩道>
滝や橋が何カ所かあったりと、なかなか良い雰囲気の道。
雨のあとは一部ドロドロで、普通の靴ではキツイ場所もあり。
ところどころに木のハシゴ風階段があるが、幅が狭かったり、斜めになってる段もあったり。濡れている時はかなり滑ります。

<ごはん>
昼頃、ソースかつの「成駒」は激混みで1時間待ちと言われたので諦め;;
4号沿いのラーメン「本丸」にて。濃いめで、運動のあとは美味しかった!!
後の色がヤバすぎて虹が嬉しくない…
この前来た時より落ち葉が多い奥岳登山口。
ローテンションのおじさん。
先日より茶色っぽさが増した気がする。
下はぐっちゃり。。
黄色がとてもキレイでした。
ややうんざり気味のおじさん。
相変わらず紅葉は見事なんですがねぇ…
黄色の葉っぱと雨に濡れてこげ茶になった幹のコントラストがキレイ。っと思う他ない悪天候。。
小屋到着。かなり寒かった。皆さん雨装備にチェンジしてました。
数日違うだけで、色が随分違う気がした。
奥岳自然歩道でも行ってみますか。
ここでお昼。さっきから日差しが眩しいの、気のせいですよね…!!
おじさんは、こういう遊歩道の方が好きらしいです。
意外と(?)見どころあった奥岳自然歩道でした。

感想

4日前に行ったばかりでしたが、また安達太良へ。
天気ビミョウでしたが、諸々の都合と同行者の希望により。

前日某ライブで飛びまくった疲れをやや残しつつ、日帰りしなければならなかったので早朝出発。
途中で連休真っただ中の眠そうなおじさんをピックアップ。
朝から私にヤマに連れ出され、かなりテンション低めである。
夏に、炎天下の南蔵王縦走をさせられて以来だったので、山歩きがトラウマのようだ。
可哀想に…。

駐車場に着くと、強風に乗って雨が飛んでいた。
下界は晴れだけど、山は色が悪い。
周囲を見ると、がっちり着込んでからスタートし始める人たちが結構いた。
今日も途中までになると思われるが、行くだけ行ってみることに。

紅葉は数日前より茶色みが増していた印象。
雨でもキレイだけど、今日はいきなり寒い!
もうそろそろ今シーズンも終わりですかね…。。

小屋に着くと、雨がやや強くなった。
しかし大半の方が山頂へ向かって行く様子だった。
4日前と同じくらいの風が吹いていたので、おそらくまた峰の辻辺りが限界だろうと思われた。

おじさんがここにきて妙にやる気出してきたので、ちょっとだけ先に進んでみた。
しかし下りてきたびっしょり濡れてた方から、牛の背はとても歩けないくらいの雨風で撤退してきたとの情報を貰った。

うちのおじさん、マトモなレインウェア持ってないのでアウト。
さて、今日はここまでにして帰りますか!
そう私が決めると、おじさんは今日一番嬉しそうだった…。

ところが、昼頃天気が回復。
下山後は頂上のあの岩が見える程の快晴に。
昼前出発の方々は、頂上から360°の眺望だったのではないでしょうか。
いいなぁ〜〜。
また来年登りに来いってことですかね。

帰りにおじさんが「このくらいなら自分でも登れそう」と言ってたので、私にとって今回の山行はある意味成功か。
もうちょい装備揃えて、来シーズンはもっと標高あるところについてきてもらいましょうか!!(^o^)