関東

三石山観音寺駐車場(無料)→三石山山頂へ
養老渓谷 庄兵衛の駐車場(1日500円)→幻の滝〜滝めぐり
コース状況/
三石山石と石の間狭い所を通る
養老渓谷幻の滝階段壊れているところあり
三石観音寺
おそうじ小僧さんが出迎えてくれました
高橋尚子選手もここでお参りした様です☆パワースポットでもあるそうです☆小出監督の名前もありました。靴も石で作られています。
岩がかぶさってる・・(;O;)
岩の隙間から登って行きます。
途中に咲いていた台湾ホトトギスと思われる。葉っぱの上に咲いてるみたいでした。
三石山山頂。縁結びのようでハンカチが沢山結んでありました。お母さんにいい縁がありますように(笑)
三石山からの眺め
頂上まで15分。お母さんにもお手頃の山か・・・
市原ぞうの国にも寄りました。ユメカの妹リリカが生まれたばかりだったからか物凄い混みようでした!
次に養老渓谷へ。出世観音への橋。意外とアップダウンの激しい橋でした。
出世観音へ続く道。崖にコケが生えていい感じです。妹を車に待たせているのでみんなで猛ダッシュ(^_^;)
出世観音
子供らが出世しますように・・・ついでに旦那様も私も?(^o^)
庄兵衛駐車場から滝めぐりへ♪
駐車場にトイレもあり、網も無料に貸してくれるそうです。家は長くなるので今回は網無し!
少し進むと幻の滝の入口へ
拝観料100円かかります
4つ細いですが滝が見れました。
少し進むと幻の滝の入口へ
拝観料100円かかります
4つ細いですが滝が見れました。
幻の滝の1つ
川は思ったより水が綺麗で魚もたくさん泳いでいました。夏に網持って子供らをまた連れてきて川遊びも楽しそうです。
粟又の滝。今までが細い滝ばかりだったからか粟又の滝が滝らしく見えて良かったです。
県道178号で駐車場まで戻ります。途中にあったバス停・・『自由乗降 手を挙げれば停まります』ですって!!時刻は記されてなく、いったいいつバスが通るのだろうか・・・
養老の滝展望台
上から粟又の滝が見えます
帰りに雨降ってなかったのに虹が見れました♡
もちろん温泉も寄って帰ります。今回は滝見苑けんこう村ごりやくの湯に行きました。露天風呂に入っているときコウモリの様なのが何匹も飛んでいました

感想

台風26号が近づいているので雨に降られないかひやひやでした。結局雨雲は現れますが雨に降られず1日過ごせたので良かったです。実は妹も私も10年くらい前に一度粟又の滝を訪れていたんです。ただ2人共あんまりいいイメージもなく、汚れていた記憶もありました。今回滝めぐりコースを歩いてみて川の綺麗さにびっくり!粟又の滝もまた違う雰囲気で出迎えてくれて、いいイメージに変わりました(^o^)
前回は滝見苑から下ってちょっと見ただけでしたから、やっぱりゆっくり歩くと色々違う雰囲気が楽しめますね。いつも通り予定時間の倍かかって歩きました☆
紅葉にはまだ早かったので、今度は梅ヶ瀬渓谷辺りを歩いて紅葉を満喫してみたいです。