尾瀬・奥利根

尾瀬沼(湿原の草紅葉が見頃でした…)

2021年10月03日(日) [日帰り]

大清水(6:00)===一之瀬(06:20)===三平峠(07:35)===三平下(07:50)===長蔵小屋(08:10〜08:25)===沼尻(09:20〜09:45)===三平下(10:55)===三平峠(11:15)===一之瀬(12:00〜12:30)===大清水(12:45)
アクセス
タクシー 自家用車
1、関越道・沼田ICからR120〜R401を走って大清水に向かいます。
2、大清水の駐車場(500円)に車を停めると低公害車(片道700円)に乗って一ノ瀬の休憩所に向かいます。(徒歩でもOK…)
コース状況/
1、一ノ瀬の登山口にポストがありました。
2、入山者の多い人気コースで要所に標識があって道迷いはありません。
3、岩清水〜三平峠〜三平下の間は木道や木製階段が大分傷んでおり、踏み抜き等に注意が必要でした。
4、三平下から尾瀬沼の周遊歩道を歩きましたが、南岸側の遊歩道は荒れた箇所が多く、転倒事故等に注意が必要でした。
5、一ノ瀬・三平下・東岸地区のトイレが使えますが、沼尻のトイレは閉鎖されて使用できません。
その他周辺情報 尾瀬ぷらり館 戸倉の湯
寄居山温泉 ほっこりの湯
花の駅・片品 花咲の湯
大清水6時出発の低公害車に乗り込みましたが、林道を15分程揺られると一ノ瀬に到着します。
尾瀬沼の登山口は三平橋の先にあり、冬路沢沿いに進んで三平峠に向かいます。
登山道周辺の紅葉は色付き始めで、少し黄色くなった位の感じでした。
一ノ瀬から35分程で岩清水の水場を通過します。
岩清水を通過すると三平峠に向かって12曲りの急登が続きます。
15分程登ると緩やかな登りとなり、南側に赤城の黒檜山が見えました。
一ノ瀬の登山口から70分程で三平峠に着きました。
三平峠を通過すると三平下に向かいますが、朝露に濡れた木道がスリップ注意でした。
三平下から東岸地区に向かうと尾瀬沼対岸の燧ヶ岳が見事でした。(草紅葉が丁度良い感じです…)
三平下の分岐点から約20分程で長蔵小屋に着きました。
休憩所で一休みすると先に進みますが、湿原の草紅葉の先が燧ヶ岳になります。
沼尻の分岐点を直進してを遊歩道を進んで行くと、沼山峠から下ってくるハイカーが見えました。
振り返ると三本カラマツが見えますが、カラマツの黄葉は色付き始めでした。
大江湿原を少し進んでUターンすると、分岐点に戻って沼尻方面に進みます。
長英新道を通過すると直ぐに浅湖湿原で、樹林帯の先に燧ヶ岳の稜線が見えました。
南側に見える尾瀬沼の対岸辺りが三平下になるようです。
尾瀬沼の北岸沿いに遊歩道が続きますが、時々樹林帯が切れると景色が楽しめます。
大江湿原から40分で沼尻平に到着し、右上にミノブチ岳が見えてきます。
さらに進んで沼尻休憩所に着きました。(コロナ過で休憩所とトイレが使用不可…)
休憩所東側に桟橋の名残りがありましたが、50年程前までは遊覧船があったようです。
休憩所横で20分程の昼食タイムを取ると、尾瀬沼南岸を歩いて三平下に向かいます。
沼尻から10分程歩くと小沼湿原に進みます。
小沼湿原の木道を少し進んで燧ヶ岳を振り返り…
さらに進むと東岸地区の背後に檜高山が見えてきます。
荒れ気味の南岸遊歩道を40分程歩くと、見納めの燧ヶ岳に別れを告げました。
見納めの三本カラマツにもお別れです。(季節を変えて再訪したいものです…)

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で120〜30人程、大清水から入山したハイカーの他、桧枝岐村側からのハイカーや尾瀬ヶ原からのハイカーなどを見かけました。
2、2014年の燧ヶ岳から7年ぶりとなる尾瀬沼でしたが、三平峠周辺の木道や木製階段などの整備不良がひどく、ナショナル・パークに相応しい登山道整備が必要と思いました。
3、若い頃から幾度となく通った尾瀬方面ですが、行けば行ったで尾瀬の風情を再認識することも多く、年に一度位は季節を変えコースを変えて再訪したいと思っています。