また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 360311
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

雨が降る前に ミヤマキリシマの久住山

2013年06月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
たくたく その他2人
GPS
06:18
距離
9.7km
登り
686m
下り
684m

コースタイム

牧ノ戸峠1120 → 由布岳展望台1129-30 → 沓掛山展望台1140-42 → 沓掛山1151 → 扇ヶ鼻分岐1255 → 星生分岐1310 → 久住山避難小屋1327 → 中岳分岐1343 → 久住山1403-37 → 中岳分岐1448 → 久住山避難小屋1507 → 扇ヶ鼻分岐1533 → 扇ヶ鼻西方展望台1547-1602 → 扇ヶ鼻分岐1616 → 沓掛山1701 → 沓掛山展望台1711 → 由布岳展望台1728 → 牧ノ戸峠1738
※一部ポイント(展望台)は個人的にわかりやすい名称を付けています。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
同行の母&母の友人(東京発)とは福岡空港で待ち合わせてレンタカーで移動。
金隈入口から都市高速、九州道、大分道で玖珠ICまで。
その後、九酔渓を通って牧ノ戸峠へ行きました。
途中の桂茶屋で食料の調達予定でしたが、直前の火災で休業中。

牧ノ戸峠は周辺の道路まで車でいっぱいです。
早め下山の人が帰ったあとのスペースをゲットできました。

宿泊は翌日の登山に便利な九重観光ホテル。

でも翌日が雨だったので登山は諦め、長湯温泉、杖立温泉をハシゴして福岡空港からそれぞれの地へ帰りました。
コース状況/
危険箇所等
沓掛山の周囲はハシゴあり、混雑時にはすれ違うのも大変な道です。
そのほかは歩きやすい登山道です。

久住分かれから先はガレ場歩きになります。
11:20 牧ノ戸峠を出発です。
1
11:20 牧ノ戸峠を出発です。
うっっっっすらと由布岳。
このスモッグの正体はPM2.5だったようです。
うっっっっすらと由布岳。
このスモッグの正体はPM2.5だったようです。
リンドウがむかえてくれました。
2
リンドウがむかえてくれました。
最初の登りにもミヤマキリシマはあります。
2
最初の登りにもミヤマキリシマはあります。
まずは沓掛山
ここから先の登山道が見えます。
久住山はまだまだ見えず。
1
ここから先の登山道が見えます。
久住山はまだまだ見えず。
ミヤマキリシマはちょっと小さめの可愛い花です。
2
ミヤマキリシマはちょっと小さめの可愛い花です。
群生がきれいですね。
2
群生がきれいですね。
登山道と離れたところにも群生があります。
そのほうがきれいだったりする。
3
登山道と離れたところにも群生があります。
そのほうがきれいだったりする。
かなり久住山に近づいてきました。
2
かなり久住山に近づいてきました。
久住山への登り。
大船かな?
2
久住山への登り。
大船かな?
頂上まで最後の坂。
3
頂上まで最後の坂。
14:04 久住山に到着しました♪
1
14:04 久住山に到着しました♪
福岡空港で念のため買っておいてもらったおにぎりをほおばります。
1
福岡空港で念のため買っておいてもらったおにぎりをほおばります。
扇が鼻方面。
ピンクに染まる斜面がキレイ。
1
扇が鼻方面。
ピンクに染まる斜面がキレイ。
マイヅルソウもきれいでした。
3
マイヅルソウもきれいでした。
下山中。扇ヶ鼻方面へ寄り道。
2
下山中。扇ヶ鼻方面へ寄り道。
こちらから見ると久住山は鋭い。
1
こちらから見ると久住山は鋭い。
背景に阿蘇山、ですがガスで隠れちゃってます。
2
背景に阿蘇山、ですがガスで隠れちゃってます。
ガスもだんだん上がってきました。
2
ガスもだんだん上がってきました。
背景には湧蓋山。
2
背景には湧蓋山。
登山道わきには
ベニバナドウダン。
1
登山道わきには
ベニバナドウダン。
オレンジのドウダン。
1
オレンジのドウダン。
白いドウダン。
3色って珍しいですよね?
1
白いドウダン。
3色って珍しいですよね?
17:39 に牧ノ戸峠に戻ってきました。
17:39 に牧ノ戸峠に戻ってきました。
[おまけ その1]
翌日は雨。温泉巡りです。
長湯温泉のガニ湯(入ってませんが(^_^;))。
1
[おまけ その1]
翌日は雨。温泉巡りです。
長湯温泉のガニ湯(入ってませんが(^_^;))。
[おまけ その2]
地面から湯気の出る町。
大のお気に入りです。
2
[おまけ その2]
地面から湯気の出る町。
大のお気に入りです。
[おまけ その3]
蒸気で蒸すここのウナギは絶品♪
1
[おまけ その3]
蒸気で蒸すここのウナギは絶品♪
[おまけ その4]
南小国側からの湧蓋山。
そのうち登りたいなー。
2
[おまけ その4]
南小国側からの湧蓋山。
そのうち登りたいなー。

感想

今年初の本格的登山は九州・九重の久住山へ。
ミヤマキリシマを見せることが目的の計画でした。

4日前に飛行機を決済したときには良かった天気予報も、直前に天気予報が悪くなってしまい、しかも当初計画していた日曜日が雨予報。
このためちょっと無理をして移動当日・土曜日の登山となりました。

朝一番の飛行機で移動し、福岡空港からのレンタカーで移動です。
途中九酔渓にある桂茶屋で食料を調達予定でしたが、直前の火事でまさかの休業中。
念のため福岡空港で買っていてもらったおにぎりが貴重な食料となりました。

牧ノ戸峠では到着後すぐに駐車場をゲット。
シーズンは朝早くから満車になるので、下山者も出てくるこの時間が狙い目なんですね。

個人的には久住山は3回目。
余裕があれば星生山も回ってみたいところでしたが、スモッグで視界も悪いため久住山の往復だけとしました。

期待していたミヤマキリシマは、扇ヶ鼻の西側斜面がきれいでしたが、そのほかはちょっとさみしげ。
ですが、雨にも会わずそれなりに楽しめたのでよかったです。

また登山道もしっかり整備されていて歩きやすく、今年の初登山としてもちょうどいい場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

九州の山
そろそろ自分も九州の山に手を出そうと思ってます。久住山、コースタイム的には結構手軽に登れるんですね。参考になりました!
2013/10/21 10:52
LAAMO さんへ
こんばんは。
そろそろ九州ですか!

このレコは非常にゆっくりペースなので、LAAMOさんならまだまだ早く歩けると思っていいと思いますよ。

行ったらきっと久住山だけでなく、中岳や星生山なんかも回りたくなると思います。
もしくは法華院温泉に泊ってみるとか

九重は登山口がたくさんあります。
どこを目指すのかで登山口も変わってくるので情報収集頑張ってください!
2013/10/21 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら