日光・那須・筑波

2021年10月05日(火) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
・峠の茶屋駐車場は6時30分頃には満車が予想できたので
・ロープウェイ駅駐車場でUターン(ここも満車:区画が狭すぎる)
・大丸駐車場を利用(まだ余裕あり)、近くにパトカー🚓待機
・下山してきたら、峠の茶屋駐車場近くで路駐した車には違反ステッカーがぺたりと
コース状況/
・登山指導所に登山ポストあり
・姥ヶ平までの道に危険個所なし
・朝日岳方面は岩場があり、要注意
その他周辺情報 温泉多数
アザミの赤紫色は目立つね
峠の茶屋駐車場から見る朝日岳、全山紅葉ですね
鬼面山も赤く染まっているぅ〜。駐車場はご覧の通りで満車
鳥居をくぐって登山開始です。ここまで30分かかりました
青空に赤い実が映えるね〜
猫耳も青空に聳えているぅ
いつもガスの中だけど、今日は峰の茶屋跡避難小屋がスッキリ見えます
牛ヶ首で茶臼岳にご挨拶、とにかく人が多い!
高雄口登山道方面の紅葉は終わりつつあるのかな?
では、姥ヶ平へ降りて行きます。いい色ですね!!!
今日もシラタマノキがお出迎え。この果実は甘味はあるが、サリチル酸の臭いがするため生食には向かないとのこと
今年も期待を裏切らない風景です
オイラがモデルになれば、一層紅葉が引き立つはず。ここで昨日、大朝日岳でお会いした「セとナさん」と再会。考えることは一緒だねと大笑い
一時、曇っていたけど、また青空に戻った。日が差すと、映えるねぇ
では、朝日岳方面へ向かいます
剣ヶ峰辺りで仰ぐ朝日岳、荒々しくて( )いい
岩場の手前で左を見れば、隠居倉方面の紅葉も最盛期かな?
朝日岳の裏側(北斜面)も真っ赤
茶臼岳の三斗小屋側
1900峰にあるベンチに座り、目の前には三本槍岳
左を向くと、三倉山方面の稜線
右を向くと、清水平が見えるここが好きなんです。珍しくベンチで30分ほど昼寝をしてました。
避難小屋まで戻ると、いつものように帰路はガスの中

感想

東北遠征シリーズ第2弾の3日目は、本当の青空が見たいということで安達太良山を予定して、安達太良SAで車中泊。早朝にてんくらを見ると、天気はいいが風速10メートル以上の強風予測。これじゃダメじゃんと、やむなく栃〇県のマイホームマウンテンである那須岳の姥ヶ平へ行くことに決定。

高速を飛ばして駆けつけると、すでに大丸駐車場に止まっている車がちらほら。ロープウェイ駅駐車場はほぼ満車状態。これでは峠の茶屋駐車場まで行く必要なしと判断し、大丸までUターン。トイレ脇の駐車場は余裕があり、楽々駐車できたものの、近くにパトカーが待機してました(嫌な予感)。

峠の茶屋まで30分程歩き、いつものように登山指導所からスタート。歩き始めると、登山道は駐車場ほどの混雑はなく、密にならずに済みました。ですが、姥ヶ平はさすがに多くの登山者が集まり、例年通りの賑わいです。

写真を撮り、空いているテーブルに向かうと、あらら、ここでも「セとナさん」と再会。やはり安達太良山に行こうとしたが、那須岳に変更したとか。トマト、梨、柿と果物のフルコースをご馳走になり、元気回復でした。お二人は茶臼岳に登るということで、ここでお別れとなりました。

自分は先月も来たので、今日はピークを踏まずに1900峰辺りで、のんびり三本槍岳や清水平を眺めることに。そこは本当に眺めがよく、昼食休憩の後では昼寝を誘う快適な場所でした。気づいたら30分以上も転寝をしていて、すでに12時を過ぎていました。

ということで、東北遠征シリーズ第2弾はこれにて終了です。
最後は関東に戻ってしまいましたが、自然を相手ですからこれもご愛敬。
ご覧いただきありがとうございました。