また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3607878
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太郎山

2021年10月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
6.8km
登り
1,003m
下り
991m

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:41
合計
6:05
9:06
9:06
95
10:41
11:02
20
11:22
11:35
25
12:00
12:07
88
13:35
13:35
43
天候
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山王林道の太郎山登り口近くの空き地より
コース状況/
危険箇所等
わかりやすい。途中の難所?眺め良過ぎて、剣ヶ峰覗いてみたら恐怖しかなかったので、速攻手前の巻道利用。白いテープが貼ってある場所です。巻道は、全く安全で恐怖もスキルも無し!
その他周辺情報 アストリアホテルのお風呂、15時まで受け付けてました。
登山口まで2.3分のちょっと広いスペース車置いた。他の人は、もっと近くの路肩に停めていた。
1
登山口まで2.3分のちょっと広いスペース車置いた。他の人は、もっと近くの路肩に停めていた。
途中で白根山
1時間近くかかってやっと山王帽子山
帰りは、この山の登り下り辛かったです。
3
1時間近くかかってやっと山王帽子山
帰りは、この山の登り下り辛かったです。
えー、これからここ上るの?登れるのか一瞬不安になった。
3
えー、これからここ上るの?登れるのか一瞬不安になった。
ハガタテの分岐、廃道
2
ハガタテの分岐、廃道
ハガタテって降りるとどこに通じてたのかな?
1
ハガタテって降りるとどこに通じてたのかな?
手前の山が山王帽子山。
帰りキツそう
4
手前の山が山王帽子山。
帰りキツそう
もしかして遠く見えるの燧ヶ岳!
5
もしかして遠く見えるの燧ヶ岳!
太郎山の頂上、ハッキリ見えます。
人がいるのもわかりました。
2
太郎山の頂上、ハッキリ見えます。
人がいるのもわかりました。
燧ヶ岳ハッキリ見えてきた、嬉しー。
1
燧ヶ岳ハッキリ見えてきた、嬉しー。
小真名子の電波版も
2
小真名子の電波版も
小太郎山到着、めちゃくちゃ眺め良き!
10
小太郎山到着、めちゃくちゃ眺め良き!
あの左手峰が、太郎山頂上。
5
あの左手峰が、太郎山頂上。
リュックデポして、太郎山に進みます。
誰も居ないし、貴重品だけ持って行く
3
リュックデポして、太郎山に進みます。
誰も居ないし、貴重品だけ持って行く
わー、戦場ヶ原
男体山、裏側もイケメンだった。
8
男体山、裏側もイケメンだった。
太郎山まで、見た目急なんです。でも歩くとそうでもない。
1
太郎山まで、見た目急なんです。でも歩くとそうでもない。
見惚れる男体山
覗いて、速攻却下の剣ケ峰
眺め良過ぎて怖いです。
1
覗いて、速攻却下の剣ケ峰
眺め良過ぎて怖いです。
剣ヶ峰手前のこの白テープを降りて行くと巻道。
安心安全、私の為の道みたいなもの
1
剣ヶ峰手前のこの白テープを降りて行くと巻道。
安心安全、私の為の道みたいなもの
あー、美しいわ。
5
あー、美しいわ。
ドンドン進む
新薙コースの通称お花畑が途中見えた
1
新薙コースの通称お花畑が途中見えた
太郎山到着!何年ぶり?
4
太郎山到着!何年ぶり?
山名版一杯あった。
6
山名版一杯あった。
祠に寄り添ってちょこんと太郎山の石の置き物、
可愛い
4
祠に寄り添ってちょこんと太郎山の石の置き物、
可愛い
眺め良き
白根の下、緑の一歩道、スキー場かなー?
あそこからも登れますね、でもキツそうな尾根!
4
白根の下、緑の一歩道、スキー場かなー?
あそこからも登れますね、でもキツそうな尾根!
根名草山だ!
小太郎山迄の一本道、戻ります
3
小太郎山迄の一本道、戻ります
こっちから見ると、なんとなく登れるかと思う剣ヶ峰
2
こっちから見ると、なんとなく登れるかと思う剣ヶ峰
やっぱり安定の右の巻道で帰る。
3
やっぱり安定の右の巻道で帰る。
戻ってきた、リュックも無事に保護。留守番お疲れ。
6
戻ってきた、リュックも無事に保護。留守番お疲れ。
帰ります。小太郎と太郎ツーショット!
5
帰ります。小太郎と太郎ツーショット!
赤い実の向こう太郎山、良きお山だった…。
1
赤い実の向こう太郎山、良きお山だった…。
帰り、山王帽子山の登り下り長く感じました。
2
帰り、山王帽子山の登り下り長く感じました。
アストリアホテルで、何かのTVで見た大樹の黒アイス、イチゴ味の筈が、バカ舌なのか?イチゴ感がわからず?
10
アストリアホテルで、何かのTVで見た大樹の黒アイス、イチゴ味の筈が、バカ舌なのか?イチゴ感がわからず?
光徳の道路、こんな紅葉
4
光徳の道路、こんな紅葉
時間あるから戦場ヶ原に移動して、少し歩いてみた。
2
時間あるから戦場ヶ原に移動して、少し歩いてみた。
戦場ヶ原
さっき迄いた、太郎山。
頭は雲で隠れてしまった
1
さっき迄いた、太郎山。
頭は雲で隠れてしまった
男体山の裾野
4時過ぎなので皆さんお帰りです。
夕方の歩きもなかなか良いのを発見
1
4時過ぎなので皆さんお帰りです。
夕方の歩きもなかなか良いのを発見

感想

噂に聞く大天望の小太郎山と太郎山でした。
志津峠から以前登ったので、今日は山王峠から。
天気にも恵まれ、眺めがとても良かったです。
いつも自宅から太郎山は男体山に隠れて見えないけれど、登れば存在感ありありの良い山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

penchanさんこんにちは。お疲れさまでした。

当方、時間的に見て当日山頂でお会いした者だと思います。
当日は天気がよく良い山行ができましたね。
penchanさんは下山後戦場ヶ原も歩かれているようですが、気力と体力に乾杯(完敗)です。

山行記録を見させてもらうと日光や尾瀬はいろんなところに行かれてるようですね。参考にさせてもらいます。
山行頻度が半端ない!
2021/10/11 11:01
ありがとうございます。
太郎の頂上で写真撮って頂いた方でしょうか。
お疲れ様でした。太郎山ホントに景色良く最高でした。

自転車利用で新薙コース登山口に行く!
良いアドバイスありがとうございました。
2021/10/11 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら