ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3610681
全員に公開
ハイキング
近畿

アケボノソウに会えました!観音岳

2021年10月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
5.6km
登り
584m
下り
581m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:57
合計
4:12
8:33
8:35
24
8:59
9:00
16
9:16
9:17
28
9:45
9:45
10
9:55
10:45
4
10:49
10:49
4
10:53
10:53
17
11:10
11:10
32
11:42
11:45
11
11:56
11:56
2
11:58
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松阪森林公園駐車場
下山後も空きあり
コース状況/
危険箇所等
ルート全般、踏み跡明瞭、案内板とテープも適所にあり、特段の危険箇所は無いと思います。
今日は右奥の観音岳へ
雲が少しあるけど、午後に向けて晴れてくる予報に期待
1
今日は右奥の観音岳へ
雲が少しあるけど、午後に向けて晴れてくる予報に期待
松阪市森林公園駐車場からスタート
松阪市森林公園駐車場からスタート
キャンプ場、バンガロー、七輪長屋等々
キャンパーさんで中々の賑わい
キャンプ場、バンガロー、七輪長屋等々
キャンパーさんで中々の賑わい
薪も針葉樹、サクラ、広葉樹の別で販売されてる
薪も針葉樹、サクラ、広葉樹の別で販売されてる
ルートは「創造の森」経由で観音岳へ
ルートは「創造の森」経由で観音岳へ
木製の治山ダムはココでしか見たことがないけど...
木製の治山ダムはココでしか見たことがないけど...
耐久性は大丈夫なのかな?
耐久性は大丈夫なのかな?
この先、落ち葉が積もった幅狭で緩い土路面のトラバースが続く
しかも滑ったら20m以上落ちるので危ないと思うけど...
「登山路に付き注意してください」だけで、キャンパーさんが入らなければいいけど
この先、落ち葉が積もった幅狭で緩い土路面のトラバースが続く
しかも滑ったら20m以上落ちるので危ないと思うけど...
「登山路に付き注意してください」だけで、キャンパーさんが入らなければいいけど
力強く根を張った木
土が流れ気味なのが心配
力強く根を張った木
土が流れ気味なのが心配
所々岩と水の流れがある
所々岩と水の流れがある
亀裂の入り方がなかなかユニーク
亀裂の入り方がなかなかユニーク
伐採された木の切断面
上から見ると芯だけ残ってる
結構しっかりしていて何か不思議
伐採された木の切断面
上から見ると芯だけ残ってる
結構しっかりしていて何か不思議
あらら、ゴンジャ岩を通り過ごしてしまった
右側にあった岩盤風の岩だったのかな?
案内板に気付かなかった?
いや見逃してないと思うけど...
あらら、ゴンジャ岩を通り過ごしてしまった
右側にあった岩盤風の岩だったのかな?
案内板に気付かなかった?
いや見逃してないと思うけど...
キチンと伐採されていて明るい森
搬出されないのかな?
キチンと伐採されていて明るい森
搬出されないのかな?
大滝、小滝方面へ
大滝、小滝方面へ
大滝、かなり上部まで流れがあり長〜い
1
大滝、かなり上部まで流れがあり長〜い
立派な滝だけど「知る人ぞ知る大滝」って言われてもな〜
1
立派な滝だけど「知る人ぞ知る大滝」って言われてもな〜
続いて小滝
大滝に較べると小さいけど、見ごたえあり
1
続いて小滝
大滝に較べると小さいけど、見ごたえあり
コケ蒸す階段
上手く写真が撮れればいいけど腕が...
コケ蒸す階段
上手く写真が撮れればいいけど腕が...
今日のお目当てアケボノソウに出会えました!
2
今日のお目当てアケボノソウに出会えました!
調べたらリンドウ科で特徴的な模様は「花冠の斑点を夜明けの星空に見立てた」そうです。
ふむふむ、なるほど
調べたらリンドウ科で特徴的な模様は「花冠の斑点を夜明けの星空に見立てた」そうです。
ふむふむ、なるほど
狭い範囲にプチ群生してました
狭い範囲にプチ群生してました
三姉妹も
ルート沿いに咲いてたので、見逃すことはないはず
ルート沿いに咲いてたので、見逃すことはないはず
野鳥の森から郷土の森東屋へ
野鳥の森から郷土の森東屋へ
おはよう!
結構頑張って威嚇してきます
おはよう!
結構頑張って威嚇してきます
さっきのプチ群生地から20分ほど
ここにも少しだけ咲いてました!
まだ蕾もあるので、この先もしばらく楽しめそう
さっきのプチ群生地から20分ほど
ここにも少しだけ咲いてました!
まだ蕾もあるので、この先もしばらく楽しめそう
おっと、ここで舗装路に出た
県道から車で来られるみたいです
おっと、ここで舗装路に出た
県道から車で来られるみたいです
郷土の森東屋、なかなか立派でした
郷土の森東屋、なかなか立派でした
少し登ると堀坂山の稜線が見えてきました
結構なスピードで雲が流れてる
少し登ると堀坂山の稜線が見えてきました
結構なスピードで雲が流れてる
ここだけヒメシャラの一帯がある
台高山脈でも見たぞ
ここだけヒメシャラの一帯がある
台高山脈でも見たぞ
アザミが一輪
雲に覆われてきたけど、明るいので雨は無さそう
雲に覆われてきたけど、明るいので雨は無さそう
稜線に出た
観音岳山頂へ
稜線に出た
観音岳山頂へ
観音岳山頂に到着
一面、雲に覆われ隣のピークがやっと
3
観音岳山頂に到着
一面、雲に覆われ隣のピークがやっと
でも雲の流れが速いので晴れるかな?
でも雲の流れが速いので晴れるかな?
たまに平地が見え〜の
たまに平地が見え〜の
お気に入りの音楽を聴きながら、ゆっくり珈琲休憩
お気に入りの音楽を聴きながら、ゆっくり珈琲休憩
雲の流れをボ〜っと見るのがお気に入り
1
雲の流れをボ〜っと見るのがお気に入り
希に雲の切れ間から夏のような日差しが
希に雲の切れ間から夏のような日差しが
堀坂山の稜線が見えた
アップダウンが多めは歩いた実感と同じ
堀坂山の稜線が見えた
アップダウンが多めは歩いた実感と同じ
やはり夏の雲とは違うな〜
やはり夏の雲とは違うな〜
雲が晴れ青空も
堀坂山の稜線が見えた
気付いたら一時間弱も経ってしまった
そろそろ下山しよう
1
雲が晴れ青空も
堀坂山の稜線が見えた
気付いたら一時間弱も経ってしまった
そろそろ下山しよう
森林公園へ
ここの下り、なかなか下らせてもらえない
森林公園へ
ここの下り、なかなか下らせてもらえない
無事下山できますようにお参り
無事下山できますようにお参り
倒木にまあまあ大きいキノコが
倒木にまあまあ大きいキノコが
これは倒木じゃないけど同じキノコが
これは倒木じゃないけど同じキノコが
切り株の中、つい覗いちゃいます
切り株の中、つい覗いちゃいます
この稜線、右が自然林、左が人工林は山のあるある
この稜線、右が自然林、左が人工林は山のあるある
このキノコも大きいな〜
このキノコも大きいな〜
菌類イキイキ
終盤は階段地獄
でも5分ちょっとで森林公園着
でも5分ちょっとで森林公園着
芝生広場を下り
お母さんと子供が遊具で楽しそう
お母さんと子供が遊具で楽しそう
キャンプ場の炊事場をお借りしクールダウン
キャンプ場の炊事場をお借りしクールダウン
今日も無事下山に感謝
三連休初日、キャンプ場はこれから賑わうのかな?
1
今日も無事下山に感謝
三連休初日、キャンプ場はこれから賑わうのかな?
下山後晴れる山のあるある
でも今日は予報通りでした
1
下山後晴れる山のあるある
でも今日は予報通りでした

感想

今日は一月ぶりのソロ
さて、どこのお山に行こうか?
・三連休の初日、混む山は避けたい
・台高方面はこの一週で2回行ったので避けたい
・県南部は天気予報が今一
・昨日歯科治療したので頑張る山は避けたい
・夕方に予定が入ったのでそれまでに帰りたい
等々

ならばフォローさせてもらってる方のレポで知ったアケボノソウを見に行こうかと。
第二のホームとなってきた松阪市観音岳へ GO!

ルートは松阪市森林公園から創造の森、観音岳を周回するショートコース
お目当てはアケボノソウは探せるか心配だったけど、案外あっさり、ルート沿いに咲いていて、面白い模様のかわいらしいお花でした。

観音岳は市街地に近くアクセス抜群、10名ほどの方とスライド。
中でも山頂でお会いしたソロの若者、何と鈴の音アルプスを往復されるそうな。
ルートは洗眼寺から観音岳、堀坂山、一旦森林公園に降りてから観音岳に登り直して洗眼寺に戻るって何とウルトラ。
LA SPORTIVAを履かれてたので声掛けしたら、期待を裏切らない強者でした。
若いっていいね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら