ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3618073
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

紅葉はまだな一夜山

2021年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
SK-II その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
5.9km
登り
467m
下り
573m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
1:44
合計
4:09
8:46
17
西越開拓地跡駐車場
9:03
9:06
65
10:11
11:52
47
12:39
12:39
15
12:54
12:54
1
12:55
ゴール地点
ヤマレコアプリで記録。スタート時に開始するのを忘れたのでgpsログは一夜山駐車場から。
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西越開拓地跡駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい林道。山頂手前やや急登。
UQ電波ときおり弱い。Softbankほぼ圏外、山頂で電波あり。
その他周辺情報 おやきのいろは堂、鬼無里旅の駅、鬼無里の湯。
西越開拓地跡駐車場からスタート。先行者なし。
1
西越開拓地跡駐車場からスタート。先行者なし。
石切場跡?
もうちょっと彩度低い感じでした。
もうちょっと彩度低い感じでした。
あまり赤いところはない。
あまり赤いところはない。
登山道はずっと林道のようで歩きやすい。最後の500mくらいからやや急登。
登山道はずっと林道のようで歩きやすい。最後の500mくらいからやや急登。
開けた山頂に到着。北ア方面は雲か多く流れていて見通せず。
1
開けた山頂に到着。北ア方面は雲か多く流れていて見通せず。
一夜山大明神。
鬼無里村、小谷村方面。虫倉山ら辺が見える。
2
鬼無里村、小谷村方面。虫倉山ら辺が見える。
飯縄山。飯綱高原と戸隠高原が広がる様が見える。
飯縄山。飯綱高原と戸隠高原が広がる様が見える。
正面奥は雨飾山?
正面奥は雨飾山?
お昼休憩をしているうちに結構賑わってきました。
1
お昼休憩をしているうちに結構賑わってきました。
奥に見えるは焼山〜火打山?
奥に見えるは焼山〜火打山?
一夜山登山口着。ここまで車でくると擦りそうなので自車では侵入したくない。
一夜山登山口着。ここまで車でくると擦りそうなので自車では侵入したくない。
西越開拓地跡駐車場着。
西越開拓地跡駐車場着。
一気に移動して七倉山荘。高瀬渓谷も紅葉はまだまだでした。
一気に移動して七倉山荘。高瀬渓谷も紅葉はまだまだでした。
七倉山荘の温泉。日帰り入浴660円。
七倉山荘の温泉。日帰り入浴660円。
外湯。内風呂は結構熱め。
外湯。内風呂は結構熱め。
夕方になり誰もいないテラス席。
夕方になり誰もいないテラス席。
ビールではなくりんごソーダフロート。740円だったかな?最高。父はビール飲んでました。
1
ビールではなくりんごソーダフロート。740円だったかな?最高。父はビール飲んでました。

感想

独鈷山にでも行ってみようかという予定だったのですが、登山靴など買い揃え始めた父を誘い、登りやすく山頂からの眺めもいい一夜山へ行き先を変更。
天気は晴れだったものの、高い位置は雲がかかっていました。上空は風があり雲は流れていくものの、穂高方面からの黒い雲は途切れることがなく、飛騨山脈方面は全く見えませんでした。ときおり雷音も遠くから轟いていました。
景観は今ひとつでしたが、広い山頂で飯綱、戸隠高原や鬼無里、虫倉山方面を眺めつつ、のんびり昼食休憩をしてから下山しました。
マイナーな里山なため誰もいないかも、と思っていましたが、数グループと行き逢いました。
紅葉は始まっていましたがまだまだといったところ。今年は温かいのでもしかしたらあまり色付かないかもしれませんね。

下山後は温泉をどうしようか悩むうちに、登山口として気になっていた七倉山荘を様子見に行きたいと思い、ちょっと足を伸ばして七倉山荘へ。
高瀬渓谷は紅葉しているんじゃないかと思ったもののこちらもまだまだ。七倉山荘で温泉に入り、りんごソーダフロートを頂いてまったり。その後、信州新町のむさしやでジンギスカンを夕食に頂いて帰宅しました。

■装備メモ
上)モルフォZIPロングスリーブ
下)ジオラインM.W.タイツ、カミノパンツ
メリノウールサポーテックソックス、TX5 LOW GTX
気温は朝から20℃ほどあり、山行中も15℃〜20℃ほど。シャツ一枚でOKでした。
山頂ではときおり風が当たるとやや肌寒かったのでフロウラップJKTを羽織っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら