アジア

アンナプルナベースキャンプ(サンクチュアリ)

2013年10月16日(水) 〜 2013年10月23日(水)

行き
Phede-Dhampus-Pothana-Tolka-Landrung-Jjinu-Chimrong-Sinuwa-Bamboo-Divab-Deorali-MachhapuchchhreBC-South Annapurna BC

帰りは、ほぼ同じで
PothanaからAustralian Camp-Kande

適当に、歩いたので記録していません。
地図の記録も、地名をなぞったので参考までに
ツアーなのどでは、9日間組まれますが、登山経験者なら6日で行けるかな。

それから、現地のポーターやガイドに
あの街まで、どの位(時間)で行けると聞くと
健脚なのか当てになりません(笑
天候 前半雨曇り、ベースキャンプから晴れ曇り
早朝はヒマラヤ山脈を眺められますが、昼から雲が掛かる感じでした。
アクセス
タクシー 飛行機
Air Asiaを使用し、クアラルンプール経由でカトマンズへ
カトマンズからポカラの国内線はヒマラヤンアクティビティーズ社さんに手配してもらいました。
宣伝ではありませんが、やり取りした印象では、信用出来る会社でした。
しかし、その日のカトマンズからポカラ便は、雨で欠航になり。
ヨーロッパの方と、タクシーをシアし、ポカラに渡りました。
ネット情報では、カトマンズ-ポカラ間のタクシー料金は1万円も出せば
いけるそうですが、ダサイン(日本で言う正月休み)期間中ということもあり
2人で120ドル出しました、ありがたや。

ポカラのホテルは、レイクサイド北のホテルで、ホテルのオヤジが
バグルン・バスパークまでは歩いて行けるというので歩いていったら
1時間も掛かりました。(時間を節約したい人はタクシーで)

バスパークに着くと、登山口(Phedi フェディ)行きのバスが出発直前で
少年に、乗れ載れと言われて乗り、切符をバス内で買ったのが失敗
150バーツ(150円)払う。正規料金は75バーツ(75円)ぐらいかな、
チケット売り場で、チケット買いましょう。

帰りは、Khare(カーレ)から
小奇麗なハイエースぽいワゴンで、Barahi Chowkまで100ルピー(100円)

経験から、Barahi ChowkでNayapul行きの乗り合いワゴンに
行きたい登山口を連呼し、乗るのが時間とお金を節約できる。
コース状況/
今回、バックパッカースタイルで行って来ました。
ガイド、ポーターなし。航空券以外は、現地で自力手配。

石段なので迷う箇所は無いし
不安だったら、ポーターやガイド、現地の人に聞けば親切に教えてくれます。

地球の歩き方には、山賊が出ると書いてあるが、10月11月はハイシーズンなので
人も多く全然安全。
というより、ヨーロピアンにサングラスを盗まれた。

10、11月はハイシーズンで
宿は、Sinuwaより上はベットの奪い合い
単独で行く人は、目的地まで午前中に着くようにしましょう。
雨の中到着した(15時)Deoraliで、4軒中3軒満室、最後の1軒のダイニングルームの1ベットしか空いてなく、ヒヤヒヤした。
あと、人気の宿はJhinu Danda、温泉が在るせいか満室状態
なんとか、すべりこむも、予約がキャンセルになり、大きい部屋へ移される
100ルピー(100円)の宿で予約が出来るのか?と考えていると。
ポスターが目に留まり、宿の電話番号が書いてある
多分、ガイドは電話で予約しているみたいだ。
まぁ、12月以降は、落ち着きそこまで、満室にならないとガイドが言っていた。

必要な書類は
TIMS Cardとアンナプルナ保護区域ACAP
紙ぺら一枚なので、難なく取れると思います。
どちらも2000ルピー、写真2枚づつ必要、サイズ不問
取り忘れていても、近くに写真屋が在ります。
あと、ガイドやポーターを雇わない人の
TIMS Cardはグリーン、ソロトレッキング、アローンだ
と窓口で、言いましょう。

参考にした本は
地球の歩き方ネパール

ネパールトレッキング情報さん

地図は、ポカラの本屋で買いました。
100ルピー(100円)

所持金
日数X2000ルピー持って行けば安心
ビールを飲む人は、日数X3500ルピーもあれば足りると思います。
ちなみに、アンナプルナベースキャンプで缶ビール350リットルが
480ルピー(480円)、ピザ500ルピー(500円)ぐらいだったかな(記憶があいまい)

持って行って良かった物は、ポカリスエットの粉
ジュースは売っていますが、スポーツ飲料は売っていなく重宝した。

金の話をすれば
全て自分で手配し、宿は現地手配、ボロ宿
旅行期間10/12-10/27
水戸から羽田のバス代
クアラルンプールのトランジェットでの宿代
お土産代、航空チケット代などなど全部込みこみで
12、13万でいけた。
登山を趣味としている人は、活動的な人が多いので
正月休みを繋げて、チャレンジしてみては?
トランジェットで
クアラルンプール観光
地図を買い、許可書を取得
ダンプスからの眺め
ジヌーダンダのピザと野菜
とにかく、ピザが旨い
アンナプルナBC到着
ちなみに、テントを張っているのは日本人で
テントピークにアタックするといっていました。
アンナプルナBC到着
ちなみに、テントを張っているのは日本人で
テントピークにアタックするといっていました。
ガイドのガキと決闘
ネパール人はみんなフレンドリー
夕方を過ぎ、マチャプチャレが顔を出す
アンナプルナ
チョムロンだったかな
ブラックティーを毎朝飲むのが日課に
デウラリの朝
カトマンズ観光

感想

アンナプルナの雄大な景色は凄いのですが
ネパールの生活道を歩きながら、気ままに宿に泊まり歩くのは
癖になる楽しさがありますね。

書ききれないので、詳細はブロクにて絶賛更新予定