日光・那須・筑波

赤岩山〜御岳〜古賀志山

2013年10月28日(月) [日帰り]

10:00東武新鹿沼駅着ー10:11鳥居跡バス停ー10:40森林公園入口ー徒歩ー11:00森林公園駐車場ー古賀志山南コースー12:02古賀志南登山道入口、大日堂入口を通過ー12:15風雷神社鳥居ー13:00パラグライダー発着場ー13:15赤岩山山頂ー14:20御岳山山頂ー14:35古賀志山山頂ー14:40東稜見晴台ー15:10水場ー16:03森林公園入口バス停
天候 台風一過の快晴!
アクセス
東武の新鹿沼、JR鹿沼から。もしくは宇都宮からでもバスは循環してるので可能。

コース状況/
赤岩山から御岳山を下るまでの過程に、横は完全なる絶壁の岩場とか、ほぼ垂直の鎖場などあり。初心者の方や高所が苦手な方はやめた方がいいかも。一度進んだら戻れないと思って!!
ぶっちゃけおっこちたら確実に死んじゃう、なのに鎖がない崖っぷちを越えなければなりません
新鹿沼から荒針経由のバスで、森林公園入口下車。 そこから徒歩40分程度森林公園駐車場着。
今回は南まわりに挑戦したいので、赤岩山登山口めざして歩きます。
古賀志山の北登山口を通過し、まずは南コース入口に入っていきます。途中古賀志山登山口の看板が何回も誘いをかけますが、決してブレずに、城西小方面にひたすら舗装道を進みます。

(ちなみに古賀志山北登山口は、初心者向けコースらしいです。)

飽きてきた頃に風雷神社鳥居が出てくるので、そこをくぐって、やっと登山スタート!

赤岩山山頂までは、まさにジャングルの中。整備なんてされてません。GPS持ってた方が安全。
こういうところがすでにデンジャラス臭たっぷり!!

道なき道を登っていくと、急にパラグライダーの発着所に出ます。
目の前にいたお兄さんが飛び立った時には、つい感動で涙が出ました。
こういうところがすでにデンジャラス臭たっぷり!!

この美しい光景が見られただけで、もう帰ってもいいかなってくらい満腹でしたが、まだまだこれからがお楽しみです。
赤岩山山頂は展望が悪いので通過し、右手に絶景を見ながらこんな岩場をガツガツ進みます。
こんな岩稜もガンガン進みます。結構つまずきやすいので注意。落ちたら死んじゃうよーん
振り返ると、やっぱりパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでます。ほんと絶景!!
景色のいい(下は絶壁)岩の上でご飯。
こんな素敵な景色独り占めとは!
景色のいい(下は絶壁)岩の上でご飯。
こんな素敵な景色独り占めとは!
岩が張り出して、鎖があっても下りにくい岩場。
写真ではわかりにくいけど、結構やばいです。
赤岩山から御岳までは、鎖のないハードな岩の登り下りやデンジャラスゾーンがいくつかあり、かつ横は絶壁だったりもありますので、高所苦手な方や、初心者の方にはおすすめしません。
写真ではわかりにくいけど、結構やばいです。
御岳山頂。展望がいいのはここまでかな。
鎖なしでこんなところをおりないといけない。
電波塔があるだけで、展望はよくない古賀志山山頂。
古賀志山のみの登山の方は、その先の東稜見晴台まで行くほうがいいでしょう。展望はこんな感じ。

赤岩から縦走してきたなら、そこまでの展望の方がかなりいいので、見晴台はカットしてもいいかもしれません。

細川ダムの矢印方面に下ると、水場があり。
犬の飲み水に頂いていきます(笑)
前日マラソン大会出た後だったんので、一瞬「ゴール!!」ってお祝いしてくれているように見えました。
でもほんとにこれが出たらゴールです
でもほんとにこれが出たらゴールです

感想

GPS最初の方飛んじゃってます、すみません。

赤岩山から御岳山、古賀志山の縦走です。
足がないので、電車とバスでいける個性ある山を物色して、こんな素敵なとこ見つけました。…かなりやばかったけど(^^;;

ここは日光に行く際、電車から見えて、その山の姿にヒトメボレ★☆かっこいー岩山だぁ!

赤岩山へは道が踏み慣らされてなく、道なき道って感じで迷いやすく、また普通なら鎖がありそうなところにも鎖がなく、横が崖っぷちで踏み外したら死ぬってところもありましたので、初心者の方は絶対ベテランの方と行ってください。てか初心者は行かないほうがいいかな…

ただしこなせる人にはメチャ面白い山、夜もドキドキワクワクが抜けずに眠れなくなっちゃうくらい楽しい山!
展望は、赤岩から御岳までが一番きれいです。

埼玉の小鹿野の二子山に負けずデンジャー気味コースで、大コーフン!!
低山でもこんな面白い山があるなんて。岩場好きにはたまりません。今度は獅子落とし見に行きたいなー。

まだまだ個性ある山さがしていきます。