ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3662568
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

激大渋滞と癒しの黄葉カラマツ|戦場ヶ原

2021年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:06
距離
8.2km
登り
192m
下り
30m

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:18
合計
2:06
10:52
5
スタート地点
10:57
10:57
5
11:02
11:02
5
11:07
11:20
11
11:31
11:31
8
11:39
11:39
3
11:42
11:47
3
11:50
11:50
26
12:16
12:16
10
12:26
12:26
16
12:42
12:42
16
天候 晴れ、雲多め
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…東武日光駅から湯元温泉行きバス → 菖蒲遊覧船発着所バス停
帰り…湯滝入口バス停から東武日光駅行きバス → 東武日光駅

※まるごと日光 東武フリーパス
日光地区の鉄道、バスが乗り降り自由ですんごいお得
https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html

※紅葉シーズンの激大渋滞
紅葉シーズンでそれなりに混むだろうと覚悟していた道路は朝から想定以上の大渋滞、遅々として進まないバスはあきらめて、予定を変更してかなり手前で降りました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、穏やかな道と快適な木道
その他周辺情報 日光ステーションホテルの日帰り温泉
感染症対策の為、最終受付15時、お風呂は16時まで
東武 浅草駅からリバティけごんに乗車。
特急ってほんとに楽しい。
9
東武 浅草駅からリバティけごんに乗車。
特急ってほんとに楽しい。
快晴の東武日光駅に到着。
湯元温泉行きのバスはなかなかの行列っぷり。
2
快晴の東武日光駅に到着。
湯元温泉行きのバスはなかなかの行列っぷり。
日光地区の鉄道、バスが乗り降り自由のフリーパス、4,610円。
すんごいお得です。
駅でも販売していましたが、バスの行列を考えて事前に購入しました。
9
日光地区の鉄道、バスが乗り降り自由のフリーパス、4,610円。
すんごいお得です。
駅でも販売していましたが、バスの行列を考えて事前に購入しました。
バス待ちで見上げた空は真っ青。
3
バス待ちで見上げた空は真っ青。
バスに乗車してから約2時間でやっと中禅寺湖あたり、目的の湯元温泉は12、3km先、もうバスはあきらめて手前の菖蒲遊覧船発着所というバス停で降りました。
6
バスに乗車してから約2時間でやっと中禅寺湖あたり、目的の湯元温泉は12、3km先、もうバスはあきらめて手前の菖蒲遊覧船発着所というバス停で降りました。
ゴールにしようと思っていた龍頭ノ瀧に到着。
手元の地図には竜頭ノ滝、正解はどっちなんだろう?
6
ゴールにしようと思っていた龍頭ノ瀧に到着。
手元の地図には竜頭ノ滝、正解はどっちなんだろう?
豪快でかっこいい
16
豪快でかっこいい
たくさんの観光客でとても賑やか
3
たくさんの観光客でとても賑やか
いいですねぇ
赤沼方面へ向かいます。
もう冬枯れの雰囲気。
4
赤沼方面へ向かいます。
もう冬枯れの雰囲気。
おお、ここは秋全開の雰囲気
9
おお、ここは秋全開の雰囲気
わー、きれいです!
大渋滞と少し陰ってきた空にへこんでいた気持ちが、いっきに前を向きました。
9
わー、きれいです!
大渋滞と少し陰ってきた空にへこんでいた気持ちが、いっきに前を向きました。
いいわぁ、秋だわぁ。
14
いいわぁ、秋だわぁ。
こんな景色がうれしくて、へこんでいた気持ちはどこへやら。
我ながらものすごい単純。
7
こんな景色がうれしくて、へこんでいた気持ちはどこへやら。
我ながらものすごい単純。
赤沼のお手洗いをお借りしに、分岐から片道5分ほど。
3
赤沼のお手洗いをお借りしに、分岐から片道5分ほど。
赤沼の周辺はカラマツがとてもきれい
9
赤沼の周辺はカラマツがとてもきれい
戦場ヶ原分岐へ引き返します。
ここは雪の季節に道がガチガチに凍結していて、横の沢に落ちたらやべぇと怯えて歩いた箇所。
ただ歩き方がヘタなだけなんですが。
2
戦場ヶ原分岐へ引き返します。
ここは雪の季節に道がガチガチに凍結していて、横の沢に落ちたらやべぇと怯えて歩いた箇所。
ただ歩き方がヘタなだけなんですが。
いよいよ戦場ヶ原へ出発!
東京の自宅を出発してから約7時間、ここまで遠かった。
8
いよいよ戦場ヶ原へ出発!
東京の自宅を出発してから約7時間、ここまで遠かった。
黄葉のカラマツがほんとにきれい。
来れてよかった。
13
黄葉のカラマツがほんとにきれい。
来れてよかった。
パッシャーンと音がした方を見れば鴨さん
7
パッシャーンと音がした方を見れば鴨さん
おわーーー
かっこいい男体山!
15
おわーーー
かっこいい男体山!
太郎山、小真名子、大真名子、女峰山も!
15
太郎山、小真名子、大真名子、女峰山も!
カラマツ〜
風も穏やかでうらうらした雰囲気は春みたい。
3
風も穏やかでうらうらした雰囲気は春みたい。
秋色の湿原。
最高だ。
15
秋色の湿原。
最高だ。
どこまでもいつまでも歩いていたい景色
10
どこまでもいつまでも歩いていたい景色
ちびカラマツ達がかわいい。
6
ちびカラマツ達がかわいい。
透明度が高い
幸せの道
鳴らしてみました。
カーーーンとよく響く、尾瀬の鐘より高めの音。
5
鳴らしてみました。
カーーーンとよく響く、尾瀬の鐘より高めの音。
南高梅みたい。
湯滝の下の方
もう時期をすぎてしまったのか、紅葉!!って感じは少なかったですが、ちょこちょことこんな彩りも楽しめました。
7
もう時期をすぎてしまったのか、紅葉!!って感じは少なかったですが、ちょこちょことこんな彩りも楽しめました。
どぅどぅといい音
6
どぅどぅといい音
湯滝。
大迫力。
湯滝バス停に到着。
13時手前、まだまだ歩ける時間ですが、帰りの渋滞を考えて早めに戻ることにしました。
5
湯滝バス停に到着。
13時手前、まだまだ歩ける時間ですが、帰りの渋滞を考えて早めに戻ることにしました。
日光ステーションホテルの日帰り温泉。
コロナ禍で最終受付が15時までなので、渋滞で遅れたバスを降りてからここまでダッシュ、ぎりぎり間に合いました。
7
日光ステーションホテルの日帰り温泉。
コロナ禍で最終受付が15時までなので、渋滞で遅れたバスを降りてからここまでダッシュ、ぎりぎり間に合いました。
東武日光駅に到着。
3
東武日光駅に到着。
帰りのリバティけごん。
のんびり帰りました。
10
帰りのリバティけごん。
のんびり帰りました。

感想

終日秋晴れが期待できそうな日曜日、秋色の湿原と黄葉のカラマツを求めて戦場ヶ原へ出かけてきました。
お天気いいし紅葉シーズンだし、帰りの道路は渋滞するだろうなぁと覚悟はしていたものの、朝から私の貧弱な想像を大きくを上回る渋滞っぷり、もう歩いた方が早いと判断して途中下車、予定も変更です。
湯元温泉からぐるっとあちこち歩き回る予定がほぼ8kmくらいを真っ直ぐ歩くのみ、空もなんとなく陰ってきたし…こんなはずでは…と歩きはじめはだいぶへこみましたが、黄葉したカラマツ、秋色の湿原、雄大な男体山の眺めに元気をもらい、帰りのバスの中ではすっかり楽しい気分になっていました。
自分の単純さに呆れつつ、今回もすばらしい景色に出会えてよい一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら