甲斐駒・北岳

栗沢山〜アサヨ峰(長衛小屋テン泊)

2021年10月23日(土) 〜 2021年10月24日(日)
gaugau0103tk その他1人
アクセス
仙流荘横の駐車場にAM1:30着でラスト2台空き状態。バスは6時始発でしたが4時過ぎにはチケットに列が出来はじめ、バス乗車列にはザックデポのいつもの光景。6時頃には長蛇の列でバスが何台出たのかもわからないくらい大人気。
コース状況/
前日に降雪があったとのことで北沢峠から道の横に雪がついていました。長衛小屋から栗沢山へも樹林帯にも徐々に雪が増えて、森林限界から先は雪道でした。栗沢山から先はチェーンスパイクが無いと不安な状態で危険でした。自分たちはなんとかノーマルで行けましたが下りは特に滑り止め必要でした。
その他周辺情報 森林限界に出てからの風を危惧していましたがそれほど強くもなく、ガチガチになるような寒さでもなかったので雲ひとつ無い空の下で雪のついた360度の素晴らしい稜線を堪能できました。
アサヨ峰への道。雪がついてて怖かったです。山頂では鳳凰三山方面や富士さんもバッチリ見えてました。(八ヶ岳方面だけ雲がかかってたかな)
栗沢山に向かって復路も気をつけていきます
振り返ればアサヨ峰。北岳もバッチリ。
仙丈ケ岳もずーっとこちらを見守ってくれてます。
13:42でこの天気。甲斐駒がかっこよすぎ(明日は登れないなぁ...)
降りてきました。(この後は持参の焼肉です。テン場が近いってすばらしい)
朝のテントは凍ってました。中も外も霜でヤバシ。
鹿の窓みえますよぉ
古民家風のほうとう屋「いしはら」さんでほうとう(1000円)ともつ煮(300円)いただきました。

アークテリクス ATOM ARフーディーは万能でお気に入り。行動中もテントもこれでOK。
共同装備
NEMO HONETは寒かった。<br />ATOM AR+ダウンパンツ+ゾウ足<br />サーマレスト+NEMOのエアマット<br />モンベル800+ビィビィ<br />これでも結構ギリギリでした<br />ホカロン持っていけばよかった
備考 テン泊受けつけ時に小屋の方からコースをきかれて仙水峠直下は下りで使うのはキケンかもとの助言をいただいてましたので使わずに栗沢山ピストンにしました。予約の電話時に積雪情報をきいていたのに滑り止めをもっていかなかったのは反省。道中は滑り止め必須でした。なんとかいけましたが下りで神経がすり減りました。
翌日は晴天がわかったいたので甲斐駒に登る予定をたてていましたが、滑り止めが無いので登らずに朝一番のバスで帰り、晴天の中央道で周りの素晴らしい山をみながらのドライブとなり、勝沼でほうとうを食べて帰りました。