ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3668837
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

コンパクトな中に魅力満載♪唐倉山山開き

2021年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
2.7km
登り
419m
下り
424m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:00
合計
2:39
7:29
98
スタート地点
9:07
9:07
61
10:08
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
上りも下りも急登。
滑りやすいけれど、鎖やロープがあるので、丁寧に行けば大丈夫!
尾根は狭め&両側切れた所もあり、特に飛びつき岩はガクブル感大!!なので、とにかく焦らずゆっくり行きました。
その他周辺情報 荒海農産物直売所でもりそば&おまかせ天ぷら。
直売所の通りのりんご屋さんが開いていたので、(初めて開いてるのを見た!)
色々試食させていただき、ジョナゴールドと北斗というりんごをお買い上げ♪
小ぶりだけど、ジューシーで美味しい♡
初めての山開き参戦。
受付をして抽選番号の入った封筒には山バッヂやしおり、
1
初めての山開き参戦。
受付をして抽選番号の入った封筒には山バッヂやしおり、
手書きのルート図も。
手書きのルート図も。
登山口駐車場にも、
1
登山口駐車場にも、
山の説明&注意書き
山の説明&注意書き
正面が目指す唐倉山。
歩き始めると、ホラ貝?な、音色が。
修験の山だから?吹いてる所、ちょっと見たかったな。
正面が目指す唐倉山。
歩き始めると、ホラ貝?な、音色が。
修験の山だから?吹いてる所、ちょっと見たかったな。
久しぶりの人の多い山。
後ろから続々人が来るので、中々写真が撮れませんが、ドーンと大きな岩、撮らずにはいられない!
はだか岩
久しぶりの人の多い山。
後ろから続々人が来るので、中々写真が撮れませんが、ドーンと大きな岩、撮らずにはいられない!
はだか岩
すぐ奥に、天邪鬼の足跡。
確かに足型
すぐ奥に、天邪鬼の足跡。
確かに足型
滑る急登を上り切ったら、はだか岩
係の方がいて、説明や山頂は寒いようなので、等とアドバイス下さいます。ありがたやー。
滑る急登を上り切ったら、はだか岩
係の方がいて、説明や山頂は寒いようなので、等とアドバイス下さいます。ありがたやー。
紅葉はも一つとの事でしたが、十分キレイ♪
紅葉はも一つとの事でしたが、十分キレイ♪
天邪鬼伝説の御柱岩
どうしてこんな事に。不思議。
岩の脇に少しスペースがあるので、後ろの人に道を譲りがてら靴ひもを締めなおし。
天邪鬼伝説の御柱岩
どうしてこんな事に。不思議。
岩の脇に少しスペースがあるので、後ろの人に道を譲りがてら靴ひもを締めなおし。
立派な松の木。
見晴台からの眺め
駐車場があんなに下の方に!
見晴台からの眺め
駐車場があんなに下の方に!
ズームで。
この先に飛びつき岩があって、ここで暫く渋滞待ち。
1
この先に飛びつき岩があって、ここで暫く渋滞待ち。
来ました!一番の難所、飛びつき岩
来ました!一番の難所、飛びつき岩
ココが一番、ガクブルだった!
後ろにも渋滞なので、待ってる間に、何とか1枚だけ。
1
ココが一番、ガクブルだった!
後ろにも渋滞なので、待ってる間に、何とか1枚だけ。
木にアトスコシの文字。
頑張りまっす!
木にアトスコシの文字。
頑張りまっす!
唐倉山山頂!
係の人が写真も撮ってくださいました。
寒い山頂で長時間。ありがとうございます!!
1
唐倉山山頂!
係の人が写真も撮ってくださいました。
寒い山頂で長時間。ありがとうございます!!
山頂からは一気に下ります。
山頂からは一気に下ります。
ロープが垂直に垂れていてドキっとしましたが、横移動用な感じでホっ。
ロープが垂直に垂れていてドキっとしましたが、横移動用な感じでホっ。
下りの万年松、カッコイイ。
千年松、見逃した!!
下りの万年松、カッコイイ。
千年松、見逃した!!
緑と紅葉がキレイ。
緑と紅葉がキレイ。
立派なミズナラ、カッコイイー!と思ったら
立派なミズナラ、カッコイイー!と思ったら
石割桜でした。
見事に石を割ってます。
2
見事に石を割ってます。
急坂を終えて気持ちのいい森歩き。
急坂を終えて気持ちのいい森歩き。
分岐に戻ってきました。
分岐に戻ってきました。
あの岩は見晴台くらいかな?
1
あの岩は見晴台くらいかな?
私はダメでしたが、相棒がトマトジュースGET!
ありがとうございました。
私はダメでしたが、相棒がトマトジュースGET!
ありがとうございました。

感想

前日に予定していた山(泊り)は、天気の回復が遅かったので中止。
さて、翌日どうするか?天気の回復が早そうな西へ移動するのか、南会津で探すか?と、地図とネットを見ながら検討中に見つけた唐倉山の山開き。

初山開きでワクワクと、激コワらしい唐倉山情報にドキドキしながら、向かった登山口。きっと草を刈って広げられた駐車場に案内され、7時から受付。
抽選番号、可愛い唐倉山のバッヂ、しおり、登山ルート図、直売所案内の入った封筒を受け取って、受付したら登山開始してOKです、との事なので車に封筒を置いて出発。
山開き、想像以上の参加者(係の人達もちょっと驚いている風でした)!
続々人が後ろから来て、普段、静か目な山を歩くことが多いので、少しペース乱れたけれど、それでも楽しかった!
コンパクトに急登、スリル満点の尾根歩き、下りもモチロン急坂。色んな樹種の巨木、少し黄葉した明るい森も素敵な山でした♪

山と高原地図には載ってないし、山開き情報がなければきっと、知らなかった唐倉山。
南会津は森が美しくて美味しいモノもあって、お気に入りのエリアだったけれど、唐倉山との出会いで益々好きになりました♪
観光センターや地元の方々に感謝!
福島の山の本、探そうかしら(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら