ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 368922
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

■初心に返る【三浦アルプス】かつての遊び場、ご無沙汰でした

2013年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

10:39東逗子駅-10:47登山口-11:40二子山山頂11:48-12:01下ノ山〜ここからワープ

12:38森戸林道ゲート-12:51下沢尾根取付-13:13南尾根接続-13:20観音塚13:30-13:48 27番から新沢へ下山
天候 くもり〜
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往きは、JR横須賀線東逗子駅下車  
帰りは京浜急行バス 新沢バス停逗子行き
コース状況/
危険箇所等
粘土質の登山道はよく滑ります。
登山ポスト、トイレはありません。(トイレは東逗子駅のみあり。)

今回ルート図は、省略。
じゃーん、今日の朝ごはん、熱々の肉まん食べながら登山口へ歩きます。
(行儀悪ーい。。。いつもはできないので今日だけ許して。。。)
8
じゃーん、今日の朝ごはん、熱々の肉まん食べながら登山口へ歩きます。
(行儀悪ーい。。。いつもはできないので今日だけ許して。。。)
小学校の脇道を通り。。。
小学校の脇道を通り。。。
てくてく。。。
あら、こんな時期にお花。
1
あら、こんな時期にお花。
民家の前を横切り。。。
民家の前を横切り。。。
さぁ、行こう。
結構まだ咲いてますね。
1
結構まだ咲いてますね。
タカネニガナかな〜。
タカネニガナかな〜。
シシウドだよね。まだこれから咲くの?
1
シシウドだよね。まだこれから咲くの?
森に入って行きます。
森に入って行きます。
滑りやすい道です。
滑りやすい道です。
ヤマトリカブト?
3
ヤマトリカブト?
ゆっくり歩いてく。
5
ゆっくり歩いてく。
何の実?
君もまだこれからか?
2
君もまだこれからか?
鳥たち結構鳴いてました。
3
鳥たち結構鳴いてました。
もうすぐ二子山山頂。
1
もうすぐ二子山山頂。
いつもの1/10の標高だーw
8
いつもの1/10の標高だーw
ススキがいっぱい。
4
ススキがいっぱい。
予報より天気悪いですね。
1
予報より天気悪いですね。
下ノ山にも行きましょう。
一旦下る。かなりの急登。
1
下ノ山にも行きましょう。
一旦下る。かなりの急登。
二子山下ノ山です。

ここからのルートは諸事情によりお教えできません。以前は何度も歩いたことのあるジャングルの中を歩きました。
2
二子山下ノ山です。

ここからのルートは諸事情によりお教えできません。以前は何度も歩いたことのあるジャングルの中を歩きました。
ワープして、森戸林道入口です。
立入禁止とありますが、登山者等は入れます。
ここから仕切り直し。
ワープして、森戸林道入口です。
立入禁止とありますが、登山者等は入れます。
ここから仕切り直し。
ふうろ系?
違うかな。
萼(ガク)が凄い立派。
1
ふうろ系?
違うかな。
萼(ガク)が凄い立派。
久しぶりに下沢尾根に登ってみる。
前はロープなんて無かった〜。ありがとー。
1
久しぶりに下沢尾根に登ってみる。
前はロープなんて無かった〜。ありがとー。
かなりの急登。
脹脛の筋肉が伸びます伸びます。
6
かなりの急登。
脹脛の筋肉が伸びます伸びます。
汗だく。
下沢尾根経由で南尾根に出て、観音像へ。

ここで休憩。
電波ありありなので2人各々ゲームしながらご飯食べましたw
1
下沢尾根経由で南尾根に出て、観音像へ。

ここで休憩。
電波ありありなので2人各々ゲームしながらご飯食べましたw
寒くなってきました。
宛てなく歩いてますが、
とりあえず26番お気に入りの休憩場所通過。
1
寒くなってきました。
宛てなく歩いてますが、
とりあえず26番お気に入りの休憩場所通過。
こんな竹藪の細い道も登山道。
7
こんな竹藪の細い道も登山道。
寒くなってきたし、そろそろ山から下りようか。
ということで27番から新沢へ下りることにしました。
最近ではこんな親切な案内が所々に設置されてます。ありがたいような、、、そうでないような、、、複雑な気持ち。
2
寒くなってきたし、そろそろ山から下りようか。
ということで27番から新沢へ下りることにしました。
最近ではこんな親切な案内が所々に設置されてます。ありがたいような、、、そうでないような、、、複雑な気持ち。
新沢方面に下りるルートにもこんなロープ場が。。。こんなのあったっけ?
親切だ〜。。。
2
新沢方面に下りるルートにもこんなロープ場が。。。こんなのあったっけ?
親切だ〜。。。
なんか色んな物が漏れなく付いてきます。
5
なんか色んな物が漏れなく付いてきます。
過去ヤマレコにアップしてる三浦アルプスのルートを見てみた。
実際はもっと真っ赤なのだけど。。。
また来るね。
4
過去ヤマレコにアップしてる三浦アルプスのルートを見てみた。
実際はもっと真っ赤なのだけど。。。
また来るね。
参考まで三浦アルプス簡易ルート図。
(京急トレッキングガイドより)
※実際はここに載っていないルートが他にたくさんあったり、現在では通行できないルートもあります。
4
参考まで三浦アルプス簡易ルート図。
(京急トレッキングガイドより)
※実際はここに載っていないルートが他にたくさんあったり、現在では通行できないルートもあります。

感想

頸椎炎症というか、、、首の痛みが再発してしまって
ただいま緩いネックカラー生活中の身。
やはり今週は運転はしない方がいいだろうということで、電車とバスで行ける山にしました。
天気もあんまり良くないしね。
丹沢あたりも考えたんですが、起きるのも遅くなり、、、自宅から一番早く行ける三浦アルプスを歩くことにしました。
記録には残していませんが、今年の春に一度歩いたっきり。
かつて山を始めた頃には低山ながらもバラエティに富んだルートの多さ、プチ道迷いのスリルを味わえ、楽しくて何度も足しげく通ったお山です。

今回は駅から徒歩で登山口にアプローチできる東逗子からスタート。
コンビニで行動食を購入し、熱々の肉まんを頬張りながら登山口へ。。。
肉まんの美味しい季節になったな〜♪(´∀`)
というか、、、口の痛みからも解放されて普通に食べれるようになって幸せ噛みしめ中ぅ〜♪

今日は入口と山頂を踏むこと以外のルートは決めずに歩きます。
できたら久しぶりのルートも歩いてみたい。
こんな季節なのにお花が結構咲いていることにびっくり。
暖かいからかな〜?
紅葉はほとんど無しです。紅葉する木は無いみたい。

東逗子からのこの二子山自然遊歩道。
粘土質で踏み固められているのでとても滑りやすい箇所が結構あります。
特に下りで使う時は転びやすいので注意。

1時間弱で三浦アルプス中央部にある二子山山頂に到着。
三段腹とか五段腹の話で盛り上がってるおばサマたち3名ほどしかいない。
いつもは広々としている山頂もススキなどに占領されて小じんまりとしている。
空はたくさんの雲に覆われて暗い海が見えるだけ。
標高207m。
いつもの1/10だw

少しだけ休憩して隣の下ノ山へ向かう。
落ち葉で滑りやすい急な下り道。
そろそろと覚束ない足取りで下って登り返して二子山の下ノ山に到着。
さすがに誰もいないね。

さて、ここから先はしばらくモザイクタイム。
歩いたルートは非公開。
道なき道のような荒れ果てたところを歩きました。
昔々に歩いたことがあるのでできる術です。
さすがに誰も歩いていないので、女郎蜘蛛の巣がいっぱい張り巡らされていて大変でした。

荒れて野生に戻ったジャングルを緊張しながら通過して、
仕切り直しは森戸林道入口から。
ここは散歩で来る方も結構います。
林道なのですが、台風など大雨後は崩落しがちなところなので時々通行止にもなります。

林道を少し歩いて、途中林道を外れて下沢尾根ルートに入ります。
このルート何年ぶりだろー。
いきなりの急登。
脹脛の筋肉が伸びる伸びる。
こんなに伸びる急登は最近無かったですね〜。
あまりの斜度に途中からロープが設置されてました。
ありがたい。

下沢尾根を登って下って、南尾根に接続。
仙元山はこないだ春に行ったので、逆方面に歩きます。
うーん、、、どこまで行こうか。
どこから下ろうかと悩みながら途中の観音塚で休憩。
相変わらず太陽は顔を出さず、寒くなってきました。

もう少し南尾根を歩いて、上山口小学校方面に下ろうかと思いましたが、
その手前の新沢分岐で「もう帰ろうか」ということになりあっさり下山体勢に。
三浦アルプスのいいところは、こうしてあっさりエスケープが出来るところ。
10分ちょっとで山から脱出して、新沢バス停から帰途に着きました。


三浦アルプスを知らない方には、あまり面白味のない記録ですいません。
お天気がもう少し良ければ、もっと頑張って色々歩いたのですが、
まぁ、久々にかつての遊び場に来て、一汗も二汗もかけたのでヨシとします。(´∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

mizutamariさん、こんにちは(^_^)
「初心に返る」いいですね

こういう自宅から近くて、安心して歩ける、
ホームグラウンド的なお山があるってイイですよね
三浦アルプスって聞いたことあります。
前に山雑誌、ランドネだったかヒュッテだったかに掲載されてたの覚えてますよ。
低山ながらも急登あり、ロープありで
なんかいろんなバリルートもありそう
変化にとんだ面白そうなとこだわ〜〜

首の方もザック背負って少しは調子よくなりましたかね
お大事にネ
2013/11/11 16:43
mizutamariさん こんばんは〜
ネックカラーをしての登山ですか〜 だんだん良くなっているようですね  お大事にしてくださいね〜
三浦アルプス、mizutamariさんヤマレコで知りましたが、なんか面白そうな山ですね〜
近くにすぐに行ける山があればいいですよね〜
私にもすぐ行ける山、自宅から車で20分位で標高が468mの梵珠山と言う山です。雪が積もる前にあと1、2回は行きたいと考えていますが〜 
今日、青森市内に初雪がありました。今、車に雪が1cm積ってます〜
2013/11/11 18:38
やはり何処かに行かないと収まらないんでしょうね(^.^)
mizutamariさん、yukidamariさん、こんばんは〜

何処かが痛くとも、山に行かないとお二人の心が黙ってはいないんでしょうね?

でも、時には休む勇気も必要ですよ

そういうkomorebiも休みたくはないんですが

今回、僕は蓼科山に行ってきましたが、下り坂で派手に転び左のお尻に左腕、左脇の打撲を負ってきましたよ
2013/11/11 19:34
kiiro-inkoさん。^^
こんばんは〜。
ぁぁすいません、こんな記録にコメントいただいてしまって恐縮です。

三浦アルプスはマニアにはたまらない山かもしれませんw
一度その良さがわかればハマると思われます。
バリルートの練習になるかな〜。
とにかく枝道が多くて、たぶん今も増え続けてるような。。。
でも昔に比べると親切すぎる案内が多くて迷えなくなってしまいました。(苦笑)
ここは迷うのが楽しいのに〜。

首の方は、まあまあですよ。
ネックカラーも疲れるので着けたり外したり生活です。
2013/11/11 20:30
tanbazaruさんへ。^^
こんばんは〜。
こんな記録にコメントいただいてしまって大変恐縮です。

ネックカラーは外出時には外します!
だって恥ずかしいですもん。
医師に言うと叱られそうですが、その代わりにザックを背負うので大丈夫です。(←自己判断)

雪が積もるお山が近くにあるといいですよね〜。。。
うらやましい。。。
三浦アルプスは雪は降っても積もらないので面白くない。。。

そちらの方、もう雪が降ってますね。ニュースで見ましたよ。いよいよ冬山ですね♪
ワクワクします♪
早く雪山登りたいです。
2013/11/11 20:38
komorebiさんへ。^^
こんばんは〜。
ぅぅ、こんな記録にコメントいただいてしまって恐縮です。

お薬のおかげか、激痛がピタっと止み、足は動けるしザックを背負えば首も治るということで超低山に行ってみました。
ネックカラー巻いてじーっと家にいても窮屈なだけですからね。(本気で痛い時は行かないですョ)

蓼科山に行かれたんですね。
え、また転んじゃいました?
実はここだけの話、私も三浦アルプスで滑って転んでお尻が痛いです。
最近こんなのばっかりですー!
痣だらけ〜!!

これから雪(凍結)の季節だし、お互い気をつけましょうね。
2013/11/11 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら