赤城・榛名・荒船

赤城山(赤城神社・黒檜山・駒ケ岳)

2013年11月05日(火) [日帰り]
bobumichan その他1人

10:05駐車場から赤城神社へ→10:20参拝→10:35黒檜山登山口→猫岩看板11:00→12:00分岐 黒檜山まで0.1K→12:10黒檜山山頂→12:45見晴台へ→13:00見晴台到着→13:54駒ケ岳山頂到着→14:40登山口到着
アクセス
お土産店の沢山あるところに駐車場があり、トイレもあります。
コース状況/
トイレはコースの途中にはないのでスタート時に行っといた方がよいです。
 山バッチはお土産屋さんが何軒もありそこに売っています。

駒ケ岳から下山の時に観光で来て、ちょこっと登ってみる的な若い男女と会いました。普通の装いでした。ここまで階段あり整備されているし、2キロとか書いてあると簡単に行けると思い登るのでしょうね。でも、山です。秋冬登山は遅くとも日が沈み始める3時下山を目指したい。その男女も大丈夫かな?と思う時間でした。分岐の標識のところに「黒檜の数字」「駒ケ岳の数字」と書いてある紙が貼ってありました。きっと軽い気持ちで山に入り遭難する人が多いのでしょうか?携帯の電波状況も良好なので警察などがどこにいるかわかるやすくしているの為の紙なのかな?と思いました。
駐車場を出発して赤城神社へ歩く。
赤の橋が綺麗。
 参拝の人も沢山いました。
お参りしてから御朱印
鈴とランドセルこども守りを記念に購入
黒檜山登山口スタート
登り始めて15分最初の標識
すぐに開けてさっき行った赤城神社を見下ろせます。
景色いいなぁ〜〜と相方さん。
ちょっと前にTVでやってた猫岩の標識。
どれが猫岩かわからない^^;
大きな岩出現
群馬の山らしい熊笹の中を歩きます。
あと100mで黒檜山山頂だ!
 お腹すいたぁ〜〜。
山頂到着!

平日ですが10人以上の人が山頂ランチしてました。 今日は神社で寄り道があるので簡単にカップラーメンとパン。たまにはいいね!
パン用にコーヒーをドリップ!
標識を行きにちゃんとみてなくて、なんとなく人の流れで入ったら見晴台。
見晴台に行ったのはロスタイム!
 なんの標識もないので間違えやすいので注意!

見晴台に行ったのはロスタイム!
 なんの標識もないので間違えやすいので注意!

ここに書いてあったぁ。分岐はちゃんと確認しないとと初心に戻りました。
さてさて駒ケ岳目指します。
熊笹と階段の連続です。
振り返ると黒檜さん綺麗。
着いたぁ〜〜。駒ケ岳
木段〜〜。
目指す駒ケ岳
鉄段
鉄段
階段がともかく多かったぁ〜〜。 無事に下山

感想

4年前に富士登山の練習登山として登った赤城山。何日か前にTVで赤城山の紅葉登山番組をやっていたのと、御朱印とバッチをGET目的に2回目の登山に行きました。前回は7月で暑くてガスっていてともかく景色が観えなかったのと、初心者だったので筋肉痛になったことを覚えてます。今回は紅葉には少し遅かったけれど、天気も良くて景色も良くて気持ちよく山登りが出来ました。
御朱印を始めてから神社やお寺を気にして行く様になったので、前回来た時は全く神社には興味がなかったのでもちろん行ってなく、こんな赤い橋で湖畔の中にある素敵な神社があったとは・・・興味があるとないとでは目線が違うとしみじみ思いました。参拝してから御朱印と記念に家族でストラップを購入して登山スタートしました。 黒檜山から登るルートも岩があり急なのでキツイですが、駒ケ岳の方は整備がされていて、ともかく石段・木段・鉄段 階段がずっと続くので私は黒檜山から登る周回コースをお勧めします。時間に余裕がある人は赤城神社に立ち寄るのもお勧めです。