サン散歩🐾② 御岳山(武蔵御嶽神社でワンちゃんの健康祈願)

2021年11月03日(水) [日帰り]
ぼんさん その他1人
1.21.3

風が心地よい
アクセス
中央道八王子第2ICより
多少の渋滞あり(秋川駅付近は一本道のため)
帰りは、八王子ICより高井戸まで断続渋滞
コース状況/
良好
ケーブルカーは進行方向の一番後方がワンちゃん専用
御嶽山駅はすでに大行列
至る所で紅葉が見れます
参道に来ました
サン太は階段もすいすい!
武蔵御嶽神社に到着です
狛犬は狼
現在、犬連れ参拝客のマナーが悪く、奥の院が見える遥拝所・男具那社には犬を連れて行けません
遥拝所から見える奥の院には後光が差してました
犬形代で厄払い
健康第一!
本殿脇の木は真っ赤に色づいてました
長尾平に来ました
色んな色の紅葉が楽しめました
空の色、雲の流れもきれいです
ここは途中のヘリポートからの景色です
空の色、雲の流れもきれいです
ここは途中のヘリポートからの景色です
なかなかじっとしてくれないのでシャッターチャンスが難しい
展望台は誰もいなかったので展望を独占
帰りにはトイプーと戯れ
一番年下なのに一番でかい!!
帰りにはトイプーと戯れ
一番年下なのに一番でかい!!
サン太は「アプリコット」なのだが、こうして紅葉が保護色ってことはやはり「レッド」なの?
下山途中のこの時間はライトアップされた景色が楽しめます
さて帰ります!

感想

思い立って昼からサン太(トイプー♂9か月)を連れて2度目の登山(山歩き)。
せっかくなので御岳山で健康祈願をしよう!!!
紅葉シーズンまじかの奥多摩方面のため渋滞、混雑覚悟でしたが、昼スタートなので中央道もほぼ渋滞なく、下道で1本道になる秋川駅辺り以外は順調に滝本駅への道路まで。
ケーブルカー横の駐車場渋滞で1時間ほど並んだけど、ケーブルカーには並ばずに乗れたので良かった。
この御岳山ケーブルカーはゲージなどに入れずにワンちゃんと一緒に乗れるのでいいですね。一番後ろなので登っている途中の風景も楽しめる。

山頂駅ではすでに下山した人たち(&ワンちゃんたち)のケーブルカー待ちの大行列がありましたが、その横をぐいぐい引っ張りながら進むサン太くん。
普段近所の散歩はすぐに家に帰りたがり全然歩かないけど、前回の高尾山同様に俄然歩く😲。階段もすいすいと上がっていきます。
めっちゃ楽!
あっという間に武蔵御嶽神社に到着。今日は時間的にも暗くなるので、神社と長尾平でのパノラマビューのみにしました。

武蔵御嶽神社の「おいぬ様」は日本武尊(ヤマトタケル)を助けた白狼のことなので
本当はニホンオオカミを祭っているんだけど(狛犬も狼)、「おいぬ様」なので愛犬祈願に訪れる人が多く愛犬祈願もやってます。祈祷所があります。
今日は「犬形代」でお祓いです。犬の形をした札に名前を書き、体を隈なく撫でて厄を移す。怪我したところあれば重点的にと言われました。最後にワンちゃんの息を吹きかけて!と言われたので口元でやってると案の定がぶっ‼と噛みました。
噛み痕の残ったのはそれはそれで甘噛みくせも乗り移ったでしょう(笑)。神社の方に渡して炊いてもらいます。
健康成就、長生きしてね!!

長尾平では紅葉も見ごろで赤や黄色に色づいた道を通りパノラマ展望を見に。
夕暮れに差し掛かる風景はいつ見てもいいですね。2回目だけど(笑)。
もう16:30だと日が暮れてきて、ケーブルカー駅までの道もライトアップされていました。乗客も少なくスムーズに乗車出来て下山です。
よく歩きました!!!