ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3702676
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

秋うらら♪ 紅葉絶景🍁毛無岩〜西上州③

2021年11月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:03
距離
8.2km
登り
839m
下り
832m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
1:23
合計
7:09
9:48
151
12:19
12:20
0
12:16
12:36
36
13:12
14:01
11
14:12
14:25
147
16:52
16:52
1
16:53
ゴール地点
天候 快晴・無風
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
所沢駅集合・解散
コース状況/
危険箇所等
全体的に整備は行き届いておらず
若干のルーファイが必要
とはいえ、ピンクテープはあるので確認しつつ。

毛無岩、山頂までのヤセ尾根の岩場は
高度感満点で眺望も素晴らしい❣️
山頂からの尾根コース下りは急登だが鎖もなく、
難易度高め。
その後のふわふわの落ち葉ゾーン下りは
斜度はきつく足元がすべりやすいので、
チェーンスパイクが重宝しました。
その他周辺情報 《日帰り入浴》
星尾温泉
https://hoshio-onsen.nanmokushoko.com/

800円。下山口すぐ近くの小さな施設。
最終受付17:30にちょうど間に合いました♪
ぬるめですが気持ち良い温泉。
脱衣所ロッカーなし、洗面台1、ドライヤー1。
内湯1、洗い場2、シャワー1。
登山口手前に駐車。
スタート地点ですでに
THE 西上州!の眺望
春に登った立岩かなぁ?
6
登山口手前に駐車。
スタート地点ですでに
THE 西上州!の眺望
春に登った立岩かなぁ?
紅葉は登山口でも良い感じ
2
紅葉は登山口でも良い感じ
晴天に期待ふくらむスタート♡
3
晴天に期待ふくらむスタート♡
毛無山登山口、右手に山神堂
1
毛無山登山口、右手に山神堂
船かクジラのようなフォルム
紅葉のグラデーションが美しい
目指すは毛無岩
8
船かクジラのようなフォルム
紅葉のグラデーションが美しい
目指すは毛無岩
路肩の駐車可能地点に2台。
とは言え お会いしたのは
クライマー2名のみ
1
路肩の駐車可能地点に2台。
とは言え お会いしたのは
クライマー2名のみ
私たちは沢コースから登ります
この看板を登るのが正解
1
私たちは沢コースから登ります
この看板を登るのが正解
美しい紅葉を眺めつつの贅沢な登山
4
美しい紅葉を眺めつつの贅沢な登山
ここは赤❣️
ヤマレコでよく見た
ロープ場のトラバース
2
ヤマレコでよく見た
ロープ場のトラバース
ですが、水量少なければ
無理にトラバースするより
沢を渡渉して歩くが安全、でした
2
ですが、水量少なければ
無理にトラバースするより
沢を渡渉して歩くが安全、でした
ここは黄❣️
良いタイミングで来れました♪
1
良いタイミングで来れました♪
秋を堪能♡
青い空に紅葉も映える
2
青い空に紅葉も映える
こんな感じの道。
地図読みしつつの山行も楽し♪
3
こんな感じの道。
地図読みしつつの山行も楽し♪
針葉樹と広葉樹が混在するのも
コントラストが美しい
2
針葉樹と広葉樹が混在するのも
コントラストが美しい
沢沿いのゴーロは楽しくて
顔がついニヤけます
1
沢沿いのゴーロは楽しくて
顔がついニヤけます
黄の落ち葉が
沢にいっぱい浮かんでいて
とても綺麗でしたー♡
5
黄の落ち葉が
沢にいっぱい浮かんでいて
とても綺麗でしたー♡
人が入れそうな(?)穴があったり
地形も面白くて飽きません
1
人が入れそうな(?)穴があったり
地形も面白くて飽きません
造林小屋
木漏れ日が素敵
歩く先に見えるのが毛無岩かなぁ
1
木漏れ日が素敵
歩く先に見えるのが毛無岩かなぁ
ここまで美しいルートとは
期待以上
5
ここまで美しいルートとは
期待以上
稜線のちょい手前
少し開けた気持ち良いポイント
1
稜線のちょい手前
少し開けた気持ち良いポイント
赤、とレモンイエローが綺麗だったのだけど
うまく撮れなかった
7
赤、とレモンイエローが綺麗だったのだけど
うまく撮れなかった
ふと寄り掛かったら
熊の爪跡から松ヤニがべったり
この後メンバーが熊鈴鳴らしてくれる
4
ふと寄り掛かったら
熊の爪跡から松ヤニがべったり
この後メンバーが熊鈴鳴らしてくれる
カラフルな落ち葉
4
カラフルな落ち葉
尾根に出ました♪
2
尾根に出ました♪
シルエットで見えるのがイデミ
また今度
3
シルエットで見えるのがイデミ
また今度
前方に毛無岩
黄色とオレンジの紅葉がキレイ
2
前方に毛無岩
黄色とオレンジの紅葉がキレイ
立った岩場を登ると眺望が美しい❣️
荒船山
5
立った岩場を登ると眺望が美しい❣️
荒船山
赤と黄色が可愛い葉っぱ
3
赤と黄色が可愛い葉っぱ
この辺りのモミジは小さくて可愛らしい
1
この辺りのモミジは小さくて可愛らしい
毛無岩、見えました❣️
6
毛無岩、見えました❣️
こちら側からだと
毛薄岩、くらいな感じ
2
こちら側からだと
毛薄岩、くらいな感じ
なかなか立ってます
ここを登りまーす♪
1
なかなか立ってます
ここを登りまーす♪
雲のシルエットが山肌に映っているのも
なかなか素敵♡
妙義山
5
雲のシルエットが山肌に映っているのも
なかなか素敵♡
妙義山
このカラマツ
本当に綺麗でした〜❤️
8
このカラマツ
本当に綺麗でした〜❤️
狭い尾根ですが
つい足を止めて
景色に見惚れます
2
狭い尾根ですが
つい足を止めて
景色に見惚れます
圧倒的に美しい黄色
5
圧倒的に美しい黄色
絶景でした❤️
奥は浅間山
この後少し平なとこで
せっかく持ってきたので
ヘルメット、ハーネス装着
1
奥は浅間山
この後少し平なとこで
せっかく持ってきたので
ヘルメット、ハーネス装着
毛無岩山頂、到着♡
5
毛無岩山頂、到着♡
変なポーズの私たち(笑)
5
変なポーズの私たち(笑)
イケてるかも❣️
3
イケてるかも❣️
3人なら、ちょうど良い広さ
この景色を堪能しつつ、のんびり休憩
晴天無風の至福❤️
7
3人なら、ちょうど良い広さ
この景色を堪能しつつ、のんびり休憩
晴天無風の至福❤️
この前、山頂からの下りが悪くて
写真撮る余裕ありませんでした。
ここからは、落ち葉で足元が心許ない
のでチェンスパ装着。
2
この前、山頂からの下りが悪くて
写真撮る余裕ありませんでした。
ここからは、落ち葉で足元が心許ない
のでチェンスパ装着。
チェンスパのおかげでかなり安定
そして、まだまだ美しい紅葉❤️
1
チェンスパのおかげでかなり安定
そして、まだまだ美しい紅葉❤️
独標踏んでから、展望岩
確かに展望台❣️
3
独標踏んでから、展望岩
確かに展望台❣️
この絶好の山日和に
会った登山者2名というのも
他の山ではあり得ないかも
2
この絶好の山日和に
会った登山者2名というのも
他の山ではあり得ないかも
お、毛無岩
ここから見ると、
毛無、かぁーと納得の山名(失礼)
5
ここから見ると、
毛無、かぁーと納得の山名(失礼)
下っていくと今度は
傾いた陽射しでオレンジが美しい
2
下っていくと今度は
傾いた陽射しでオレンジが美しい
まだまだこの絶景❤️
4
まだまだこの絶景❤️
素晴らしい…(ため息)
4
素晴らしい…(ため息)
切り立った展望地から。
紅葉はピークを過ぎているとは言え
この美しさ
3
切り立った展望地から。
紅葉はピークを過ぎているとは言え
この美しさ
夕方が近づく時間帯も良い
6
夕方が近づく時間帯も良い
ここも素晴らしかったー❤️
3
ここも素晴らしかったー❤️
向かいの山が夕陽に輝いてる
木が邪魔してるのが残念
1
向かいの山が夕陽に輝いてる
木が邪魔してるのが残念
だいぶ下りてきましたが
足を止めるほどの景色がある
1
だいぶ下りてきましたが
足を止めるほどの景色がある
日没前に下山できました
山神堂にお礼して登山終了
2
日没前に下山できました
山神堂にお礼して登山終了
お風呂でサッパリ
高坂SAで豚角煮丼。美味でした〜♡
渋滞も終わっていて良いタイミングで帰路。
お疲れさまでした〜✨
5
お風呂でサッパリ
高坂SAで豚角煮丼。美味でした〜♡
渋滞も終わっていて良いタイミングで帰路。
お疲れさまでした〜✨

装備

個人装備
ヘルメット ハーネス カラビナ スリング チェーンスパイク等
共同装備
30mロープ

感想

飯士山でアルパイン、の予定が
またも(新潟は)天気が悪くて中止…
急遽 西上州のプランに参加させて頂いて
毛無岩へ。

素晴らしい晴天、
ピークの紅葉、
油断させてくれない好ルート、
そして何より
楽しく頼もしいメンバーに恵まれて
最高の一日になりましたー♡
やはり、西上州の山は楽しい〜❣️

前回 同じ西上州・上級の
碧岩の時 チェンスパなくて
下りの悪路に苦労したのを教訓にして、
今回はかなり楽に下れました(^-^)

同行させて下さったお二人に感謝✨
saさん
車出し、運転、ありがとうございました。
やー
おかげで秋山を満喫できましたー♡
また、機会があればよろしくお願い致します♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

西上州いい時期ですね〜
2021/11/4 20:42
Schweitzerさん
うん、オススメです♪
閑かな山で、紅葉を堪能できましたー(^-^)
2021/11/4 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら