奥武蔵

紅葉ライトアップと満月と宝登山(ナイトハイク)

2013年11月18日(月) [日帰り]

20:51 寶登山神社(スタート)
21:27 宝登山山頂
22:38 寶登山神社(ゴール)

歩行距離 5.7km
累積標高 285m
アクセス
コース状況/
宝登山の登山道に特に危険な箇所はありませんがナイトハイクは注意が必要です
今回はかなり獣の気配(たぶんタヌキ)が多かったです

11/16〜12/1の17時〜21時まで長瀞月の石もみじ公園・寶登山神社では紅葉のライトアップが行われています、今が見頃です。
※月の石もみじ公園入口ではライトアップの協力金をお願いしています、協力金の金額は特に決めていないそうです、協力金に賛同していただいた人には長瀞の綺麗なポストカードが貰えます(自分は17日に蝋梅のポストカード、18日に岩畳のポストカードをいただきました)
長瀞月の石もみじ公園ライトアップその1
長瀞月の石もみじ公園ライトアップその2
長瀞月の石もみじ公園ライトアップその3
長瀞月の石もみじ公園ライトアップその4
寶登山神社の池、無風だったので綺麗に水面に映ってました
池に映る逆さ紅葉と灯篭
寶登山神社二の鳥居
寶登山神社二の鳥居
満月なのですが雲が多め
寶登山神社奥宮の狛犬(山犬)阿型
寶登山神社奥宮の狛犬(山犬)吽型、あばらが出てます
宝登山山頂
山頂近くからの秩父市街の夜景
うっすら武甲山が
雲がはれたら綺麗な満月
明日の出番を待つロープウェイ

感想

満月と夜景と長瀞の紅葉ライトアップを見に行ってきました。
最初は月の石もみじ公園のライトアップを見に行きましたがまさに見頃!平日にもかかわらず沢山の人達がライトアップされた綺麗な紅葉を楽しまれていました。
ぞんぶんに写真を撮った後に寶登山神社に移動、こちらでも紅葉のライトアップが行われており、無風に近かったため綺麗な逆さ紅葉ライトアップを楽しめました(たまに鯉が波立たせてくれますがご愛嬌)
こちらでも写真を取りまくった後に宝登山へ登山開始
満月だったためヘッドライトを使用せず月明かりのみで登るのを楽しみにしてたんですが、残念ながら登りの時は雲が多めだったため月明かりが弱くハンドライトを使用して登りました。
宝登山にはよくナイトハイクで登ったりしますが、今回は登山道を歩いていると突然すぐ横の藪からのガサガサで何度も驚かされました、ライトを照らしてもシカだったらだいたい緑色の目の光がこっちをジーっと見ているのですが、それがなかったのでたぶんタヌキかと思います(下山時には目の前をタヌキが2匹横切りました)
登り始めて35分ほどで山頂に到着、山頂近くのベンチから秩父市街の夜景が見えます、当日は若干モヤがかかっておりくっきりとはいきませんでしたが綺麗な夜景を楽しむことができました
そのうち雲がはれてきて真上に近いあたりに満月がハッキリクッキリ!宝登山山頂ロープウェー駅の自動販売機で買った温かいおしるこを飲みながら夜景を楽しみ月見を楽しみました。
帰りはほぼライトを使用せず月明かりのみで下山しました。
紅葉のライトアップ、秩父市街の夜景、満月のお月見、楽しい宝登山ナイトハイクでした。