ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 372978
全員に公開
ハイキング
東海

紅葉のヤマモミジ樹林の大矢田神社から登る天王山

2013年11月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
2.4km
登り
391m
下り
391m

コースタイム

10:00 大矢田神社-10:10登山口-10:45大もみじ-11:10天王山山頂-12:15下山開始-12:35大もみじ-13:00大矢田神社
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉時期のため、大矢田神社の駐車場は300円でした。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはなかったと思います。
駐車場に着いたら、こちらの黄葉がお出迎え。
1
駐車場に着いたら、こちらの黄葉がお出迎え。
神社内のもみじ。
神社内のもみじ。
もみじがいっぱいです。
1
もみじがいっぱいです。
神社脇の登山道に到着です。
出発ー!
神社脇の登山道に到着です。
出発ー!
お水が流れていました。
登山道に入るともみじがなくなりました。
お水が流れていました。
登山道に入るともみじがなくなりました。
どんびき岩だそうです。
2
どんびき岩だそうです。
大もみじ。
めちゃ背が高い!
まだ青葉が多いですー
1
大もみじ。
めちゃ背が高い!
まだ青葉が多いですー
もうすぐ山頂かなー?
開けてきましたー
1
もうすぐ山頂かなー?
開けてきましたー
木々の隙間から街が見えましたー
木々の隙間から街が見えましたー
奥美濃方面ー?
天王山山頂到着!
手作り感がいい味出してますー
2
天王山山頂到着!
手作り感がいい味出してますー
北アルプスとか御嶽山方面らしいですが、雲が低くて何にも見えません。
北アルプスとか御嶽山方面らしいですが、雲が低くて何にも見えません。
名古屋駅方面。
ツインタワー見えました!
伊勢湾も。
意外といろんなものが見えます。
1
名古屋駅方面。
ツインタワー見えました!
伊勢湾も。
意外といろんなものが見えます。
美濃加茂、可児市方面。
名古屋パルプの煙がモクモクと見えましたー 笑
鳩吹山も。
1
美濃加茂、可児市方面。
名古屋パルプの煙がモクモクと見えましたー 笑
鳩吹山も。
頂上にはこんな小屋が。
双眼鏡とか、写真とか、いろいろ備わってました。
1
頂上にはこんな小屋が。
双眼鏡とか、写真とか、いろいろ備わってました。
我が家の方面。
山ー。。。
我が家の方面。
山ー。。。
金華山とか伊吹山方面。
頂上に着いたときは夫婦一組と単独の方のみでしたが、どんどん団体さんが登ってきました。
気付いたら頂上が人でいっぱいです。
人気のお山なんですねー
1
金華山とか伊吹山方面。
頂上に着いたときは夫婦一組と単独の方のみでしたが、どんどん団体さんが登ってきました。
気付いたら頂上が人でいっぱいです。
人気のお山なんですねー
山頂からの景色を満喫したので、下山しまーす。
登山道に入ったら、空気がヒンヤリしていました。
1
山頂からの景色を満喫したので、下山しまーす。
登山道に入ったら、空気がヒンヤリしていました。
下りは早ーい。
もう大もみじのところまできました。
下りは早ーい。
もう大もみじのところまできました。
ここを渡って帰ります。
ここを渡って帰ります。
神社まで戻ってきました。
神社まで戻ってきました。
ここからの写真はひたすらもみじです。
さすがもみじ谷てす。
もみじのオンパレード。
とってもキレイでした!
1
ここからの写真はひたすらもみじです。
さすがもみじ谷てす。
もみじのオンパレード。
とってもキレイでした!
グラデーションがキレイ!
2
グラデーションがキレイ!
もみじの合間から。
あそこまで登ってきましたー。
もみじの合間から。
あそこまで登ってきましたー。

感想

今回は美濃市の天王山に行ってきました。
大矢田神社のヤマモミジの紅葉がとってもキレイらしいということで、ゆる登山。
どうやら前日にテレビで特集されてたらしく、出かける前にお母さんが、神社なんだけど仁王門がね、、、と神社の説明をされました 笑

9時半くらいに駐車場に着きましたが、平日のわりになかなかの車の数。
紅葉の人気スポットみたいです。
神社のなかはもみじがいっぱいでキレイでした。
これでもかー、ってくらいもみじです 笑
神社の脇けら登山道に入るともみじがかなり少なくなり、樹林の中を登っていきます。
1時間ほどで頂上に到着しました。
頂上はひらけていて、けっこう色んな景色が見えました。
標高がそんなに高くない分、ふだん見ている街や景色の全体像を上から眺めることができて楽しかったです。
地元の景色なのに、意外と何が何なのか特定できなさすぎて笑えました。

とっても人気なお山のようで、平日なのに登山者さんがいっぱいでした。

下山後は神社内のヤマモミジを堪能。
とってもキレイでした。
まだ青葉もちらほらあったので今週末くらいがキレイなんでしょうかねー?
でも、お祭りがあるみたいなので激混みそうな感じです。。。

お隣の誕生山からの縦走コースも楽しそうだったので、またそのうちにー



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3085人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら