志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(百名山)

2021年11月13日(土) [日帰り]
hikonyan123jp その他1人

アクセス
石津鉱山跡地手前の道路に路駐。ここまで舗装路。幅広い道。群馬県草津町中心部から向かったが20分程で到着。運転ストレス全くなし。そして道路凍結なしでした。
コース状況/
入山禁止の立て看板があったのですが、その脇を通り登山してしまいました。登山道、きっちり手入れはされています。
その他周辺情報 前日夜は友人夫婦と一緒に夕食。場所は、草津町のみやたや食堂さん。我々は刺身定食に天ぷら盛り合わせと豪勢にふるまったが美味しくリーズナブルで大満足でした。
朝7時40分。群馬県草津町で窓についた霜を取り除きました。カチカチでした。ここは標高1,200m。なので道路凍結が思いやられましたが
8時半。無事到着!
8時50分。スタート!
入山禁止ですが...通ってしまいました。
すみません。
8時50分。スタート!
入山禁止ですが...通ってしまいました。
すみません。
方向はまっすぐ。
登山道、ところどころ凍ってます。
急坂。
9時37分。あと1.5kmの看板。
久々に木陰の登山道。
あと0.75kmの表示
はじめてリボン発見。
見晴らしのいいところに出た!
10時42分樹林帯終わった。
10時48分歩道。ここで左にいってしまった。というのは、この石、杖を持ってるお坊さんに見えたんでそれに気をとられて分岐というのも気が付かず。
ハイマツの登山道進んで、先ほど分岐から10分くらいのところで引き返し。
山と高原の地図には出てこないが昔はロープウェイあったんやね。
20〜30分ロスしましたがやっと本白根山行きのルートに入りました。
ここから頂上方向見上げました。
11時40分到着。やったー!
by  DSC-RX100, SONY
2〜3分探したところこっちの看板もあったー!
頂上帰りがけ、藪漕ぎから出たところで撮影。この写真気に入りました!
山の東側撮影。
白根山展望台を撮影。
私、間違えたのはココだった。どこに落とし穴があるかわからんなー(汗)
草津温泉街が見えました。
浅間山!
13時25分。無事帰ってきました!ゲザーン!

感想

長い間、草津白根山は立ち入り禁止だからということで見送ってました。でもつい2〜3か月前草津白根山のヤマレコ山行記録があることを知り、これはいけるんじゃないかと思い始めるようになってきてました。先日、四国でヤマレコみんなの足跡の見方を教えてもらってたので見てみると石津鉱山跡から皆さん登ってられるということまでわかりました。ということで、この日の天気を数日前にチェックして登山するということに決めました。
 さて、石津鉱山跡を出発し途中急坂、ペースは上がりません。いつもと同じように抜かれまくる我々でしたがなんとか歩道のついているところまで到達。ここで3つ石を積んであって鉄筋の棒で支えてある形がお坊さんに見えて感動。ついそこら辺を全く見ずに上へ上へと歩いていってしまいました。歩道もあったんで間違いないと。すると後から健脚2人組さんが我々を追い越し数分いったところで立ち止まっておられる。スマホを持ってちぇっくしておられたので本白根山こっちですよねと尋ねると全く反対側!ということがわかり引き返しました。この方々がおられてラッキーでした。あとは無事、2171mに到着することができました。
 今日は晴れ。道路凍結なし。登山口までの車の運転ルートは快適。風もあんまりない。とこれ以上ない登山日和だったのですが、どこかに落とし穴はあるもんですなあー!やれやれ。