尾瀬・奥利根

懲りずに燧ケ岳 (2080mで敗退)

2013年11月24日(日) [日帰り]

0:10戸倉-1:05大清水-2:01一ノ瀬-3:06三平峠-3:24尾瀬沼山荘-3:50長蔵小屋6:05-6:25長英新道分岐-11:13【2080m地点】-13:13長英新道分岐-13:34長蔵小屋13:43-14:18尾瀬沼山荘-14:46三平峠-15:36一ノ瀬-16:08大清水-16:33戸倉
天候 曇り。
アクセス
自家用車 自転車
戸倉からは冬期閉鎖中につき、自力で大清水まで。
コース状況/
1週間前よりも積雪が増えており、尾瀬沼では木道が分からなくなりつつあります。
一ノ瀬:10cm、三平峠、尾瀬沼:30−50cm 長英新道:どっさり
水場は三箇所、大清水、岩清水、ANNEX2(尾瀬沼ヒュッテ向かい)
冬期小屋は尾瀬沼ヒュッテ向かいにあります。
深夜の戸倉を出発
岩清水付近。先週より雪が少ない
三平峠。先週よりも雪多し。
尾瀬沼。木道が分からなくなりつつある積雪量。
燧ヶ岳。雲がかかっているのは気のせい?
川の表面は凍結
長英新道
くまもんのトレース。沈まないので利用価値高し。でも、たどりたくない。
ラッセル。登山道は吹き溜まりになるので、できるだけ外したほうがよい。
殺風景ですね。
2000m付近。尾瀬沼に光があたりきれい。
ラッセル。
なんといい天気でしょう。下山します。
ソフトクリームがおいしそう。
大江湿原。
下山時に青空。日頃の行いがよくない証拠かな
一ノ瀬。ワダチがありますので、車が入ってきてますね。
戸倉に無事帰還。

感想

一週間前に敗退した燧ケ岳、来年までどうしても待てなくて、懲りずに再び行ってきました。
そして、敗退してきました。前人未踏の燧ケ岳5連敗達成。以上でございます。

・・・だとあまりに短いので、感想を。

真っ暗な戸倉をチャリで出発して、一ノ瀬まで。途中雪がでてきたところでチャリをデポ。(一ノ瀬まで1キロくらい。)
一ノ瀬からは登山道を登っていく。登るにつれ、雪が増えてきて、三平峠では40cmくらいはあったでしょうか。一週間前よりも増えているし、私のトレースは完全に消えています><。
かなりいいペースで4時前には長蔵小屋につきました。燧ケ岳もうっすら見えており、今日も好天かと思ったのですが、これが最後に燧ケ岳を本日見ることはできなかったのであります。

ちと、頭が痛かったので冬期小屋で2時間ほど休憩をさせてもらい、6時過ぎに出発。
尾瀬沼に注ぎ込む川も表面が凍り始め、いよいよ冬が始まった感じです。
長英新道はだらだらと登ったあと、だんだん傾斜をましてきます。
1,900mあたりでは右手に会津駒ケ岳が、2000mあたりでは左手に尾瀬沼が見えますが、基本樹林帯なので、展望なし。ひたすら雪との格闘がつづきます。
1950mあたりからは膝上から太ももラッセルになり所々腰ラッセルも・・・。
気合でなんとかミノブチ岳までと思うも2,080mでギブアップ。
体力的にはまだまだいけましたが、下山が暗くなるのはイヤだったので。。。

先週よりも雪が増えており、ラッセルがきつかった。
やはりつぼ足では限界がありました。ワカンを持ってくればよかったな〜。
長英新道にはいるまでは木道があるため、ワカンを使えない(木道を痛める)ので、持ってこなかったんですよね・・・。
完全に作戦ミスでした。

ワカンを持って再挑戦したいところですが、これからはさらに雪が増えるので難しいでしょう。
今度こそ来年GWのスキーにお預けです(笑)

またもや燧ケ岳に登れませんでしたが、一週間前より体力がついていることが分かり、満足した山行でした★☆★