ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 377015
全員に公開
ハイキング
関東

三床山〜一床山ミニ周回

2013年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
370m
下り
368m

コースタイム

※のんびり散歩なので、一周約2時間くらいかな?
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※鹿島神社前に駐車場有(約10〜15台)
コース状況/
危険箇所等
□登山口に登山ポストなし

■トイレなし

△登山道、特に危険個所無し、岩場の通過には注意
△三床山からの下りは、急下降なので足元注意です

※コース図、GPS電源入れ忘れました・・・
  指ポチですが、軌跡は間違っているので参考になりません。
  (一部、藪漕ぎしたのでルートが不明瞭のため・・・(^_^;))
おつきさま・・・
6
おつきさま・・・
薄明るくなった登山口
1
薄明るくなった登山口
右回り?左回り?
右回り?左回り?
三から行きます
見上げて・・・
明けてきました
3
見上げて・・・
明けてきました
朝陽です
展望が開けました
2
展望が開けました
富士山が見えます
11
富士山が見えます
手前の山並みは?
初めての地、解らない・・・
手前の山並みは?
初めての地、解らない・・・
三床山山頂
広いです
里山です
ミトコヤマと呼びます
2
里山です
ミトコヤマと呼びます
でも、展望良いです
3
でも、展望良いです
スカイツリーも見えました
6
スカイツリーも見えました
急下降します
ムラサキシキブ
目立った〜
キレイに咲いたね
11
目立った〜
キレイに咲いたね
これから歩く稜線
6
これから歩く稜線
時々、展望が開け
時々、展望が開け
あっちの方も紅葉が
キレイ
12
あっちの方も紅葉が
キレイ
ニトコヤマと
呼ぶそうです
1
ニトコヤマと
呼ぶそうです
時々岩場
赤城山方面
イチトコヤマに着きました
ココが一番の展望ですね
5
イチトコヤマに着きました
ココが一番の展望ですね
遠く、山並みの向こうに
筑波山
4
遠く、山並みの向こうに
筑波山
こちらは、薄らと
白くなった男体山
6
こちらは、薄らと
白くなった男体山
真っ白な?浅間山
7
真っ白な?浅間山
文句なしの
富士山
12
文句なしの
富士山
足利方面の山並み
2
足利方面の山並み
ここから、沢入の滝?
行けるみたいです
ここから、沢入の滝?
行けるみたいです
歩いてきた稜線
まだ凄いぞ!紅葉
3
まだ凄いぞ!紅葉
駐車場に戻ってきて
1
駐車場に戻ってきて
せっかくなので
鹿島神社参拝
1
せっかくなので
鹿島神社参拝
ひょ、ひょうきんな
(@_@)狛犬?
4
ひょ、ひょうきんな
(@_@)狛犬?
こちらは標準?
しかし足の下には・・・?
こちらは標準?
しかし足の下には・・・?
こちらも何となく
1
こちらも何となく
可愛い感じ〜
キレイです
豪華です
manaさんからの指令
足利のパンジュウ、
ご賞味あれと言う事で

餡はこしあんで、若干塩味
それがまた絶妙
パンのようなまんじゅう
(まんまですな・・・)
9
manaさんからの指令
足利のパンジュウ、
ご賞味あれと言う事で

餡はこしあんで、若干塩味
それがまた絶妙
パンのようなまんじゅう
(まんまですな・・・)
屋号ではなく
大人気のお菓子?
の名前
2013年11月30日 11:09撮影 by  SO-01E, Sony
11/30 11:09
屋号ではなく
大人気のお菓子?
の名前

感想

晩秋の里山歩き・・・

何処かいい所無いでしょうかと、manaさんに以前尋ねたら
「足利周辺が良いですよ〜周回なら三床山ですね♪」
と言う事で、午後から所用有りなので、早朝から移動して
歩いてきました。

キリッとしまった朝の空気を吸い込んで、のんびり周回。

お勧め通りの、ナイス展望と里山散策路。

短時間で、十二分に楽しむ事が出来ました。


帰路に就き、春に歩いた織姫神社をかすめながら、行ったなら
ぜひお勧めのスイーツ?を、GETせよ!
との、manaさんの指令で足利市内の「岡田屋さん・名物パンジュウ」
を激混み?前に無事確保。

食感はまんじゅうのような、どら焼きのような、ホットケーキ?
のような・・・ライト感覚で食べられちゃうおやつですね。
ちなみに一個@30です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

床山周回
danbeさん、足利市へ遠征、お疲れ様でした。
まだまだ紅葉が見れますね。

8枚目、28枚目の、ぼこぼこした手前のお山達、
面白いですね。
その向こうに都市(?)があって、そのずっと向こうに富士山 なんだか楽しい写真です。

床山周回を堪能されたら、
午後から床屋?
2013/12/1 16:49
いらっしゃいませ〜(*^_^*)
えっへん (^^)v ここ良いでしょ〜♪
行っていただいて 嬉しいです。

朝陽 も見たなんて〜贅沢です。。
ここは 今年2月だったかな・・ 肋骨骨折した時に行ったんです
レコを見て 胸の痛みが復活・・

manaが知っていて danbeさんが 行ったことない山って なかなかないから・・。
石裂山・古賀志山・・・あとはあとは・・
レパートリー 増やしておきます

次回来られるときは たい焼き屋さんのGET指令出します(^^)v
2013/12/1 19:59
いえいえ・・・
サクさん、遠征だなんて
北関使えば、1時間ちょっとで行けちゃうんですよ

なかなか足が向かなかった栃木の里山。
この冬は、足しげく通うかなと。
予習不足で、山座同定が出来なかったのは悔しい・・・

冬はやはり「富士山 」の見える山に行っちゃいますね

床屋・・・ここ数か月、床屋いらずです
最近めっきり寂しいですね
2013/12/1 22:05
骨折・・・
manaさん、お邪魔しました
骨折した時に、この山歩いたの? でもって、古傷が???

では、骨折仲間なんですね

それはともかく。

manaさんお勧めの里山、良かったです 正直
「なんでもっと早く、教えてくれなかったの 」です(笑)

この冬は、またこちら方面にも出掛けますので、その節は
お付き合いいただければと。
あ、たい焼き?

釣られてしまいそう・・・
2013/12/1 22:14
朝は寒いですよ。
こんばんは、たわけものです。

朝は、氷点下です。
danbeさんは、寒さに強いのですね。

写真17枚目(ムラサキシキブの次)は、暗くてわかりませんが、やまつつじですか?
きれいですね。

三床山→二床山→一床山→西入の頭
と歩かれたのですね。
danbeさんには、めずらしく、ルート図が違っています。
2013/12/1 22:29
沢入の滝
滝壺から落ち口に手が届くメチャしょぼい滝です
地元の小学生が作った看板なかったですか?見たら泣けてきますよ
2013/12/1 22:54
寒いのは・・・
たわけものさん、こんばんは。

ご指摘、ありがとうございます。GPS、宝の持ち腐れでした

所々、冒険をしたので等高線を少し外し歩きました。
獣道?時々出来ている踏み跡を追いかけました

寒さは・・・苦手なんですが、雪がなければなんとか動けますね
ただし、準備運動は念入りにしますが・・・
2013/12/1 23:14
滝・・・
おやかたさん、こんばんは〜

看板、ありましたが落下してました

行こうか迷いましたが、下調べ一切無しで来たので
午後の所用に遅刻できないので、止めておきました。

落差、2m?(笑)
2013/12/1 23:18
ぱんじゅう
横を通るたび気になってましたがPが無くて(今はできた?)ゲッツ!したことがありません。(^^;
2013/12/3 20:46
でけましたよ(^_^)v
nan chan、こんにちは。

P。

それはそれは、とっても広い駐車場〜
nan chan号ではちと、厳しいかな?

次回のたい焼き指令は、ぜひご一緒に〜
2013/12/4 0:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら