槍・穂高・乗鞍

燕岳・今期初雪山も撤退、間一髪脱出!

2013年11月29日(金) [日帰り]

7:00燕岳登山口-7:30第一ベンチ-8:00第二ベンチ-8:50第三ベンチ-9:10富士見ベンチ-9:30合戦小屋手前
-9:50富士見ベンチ-10:00第三ベンチ-10:20第二ベンチ-10:40第一ベンチ-11:00燕岳登山口
天候 曇りのち晴れ+小雪!(山頂はガスっぽい。)
アクセス
登山口近くの駐車場(無料:第1〜3駐車場あり。)
コース状況/
小屋が終了しており、冬期の一般の登山者の登山は難しいと思います。
燕岳登山口へのアクセス道路の中房線が閉鎖されました。
燕岳登山口。
登山口に登山計画書ポストがあります。
雪も薄っすら積もってます。
第一ベンチ。第一ベンチぐらいから完全に雪道になってました。
アイゼン装着です。
動物の足跡も。
第二ベンチ。トレースもなくラッセルです。
深いところでは、膝下ぐらいまでになりました。
第二ベンチ。トレースもなくラッセルです。
深いところでは、膝下ぐらいまでになりました。
標高1820m。
富士見ベンチ。
雪が膝上までにくるように。
富士見ベンチ。
雪が膝上までにくるように。
標高2200m。
先はまだまだ、ラッセル地獄。
標高2200m。
先はまだまだ、ラッセル地獄。
何かの標識の木と思われますが、埋まってます。
雪の深さが深いところでは腰の辺りまで。
この先少し進みましたが、ラッセル困難で撤退。
何かの標識の木と思われますが、埋まってます。
雪の深さが深いところでは腰の辺りまで。
この先少し進みましたが、ラッセル困難で撤退。
とっとと下山です。
帰りに寄った温泉「四季の郷」。
サルがあちこちにいました。
帰りに寄った温泉「四季の郷」。
サルがあちこちにいました。
これまた立ち寄った蕎麦屋。
手打ちそばの神様・高橋邦宏氏の一番弟子の店「安曇野・翁」。
シンプルですが、職人の味って感じです。
安曇野観光!
岩崎ちひろ美術館。冬期は休館になるようです。
安曇野観光!
岩崎ちひろ美術館。冬期は休館になるようです。
大王わさび農場。水車もあってのどかな風景です。
わさび農場です。冬期なのか半分の農場は栽培されてませんでした。
初夏とかに来たいですね。
国営アルプスあづみの公園。イルミネーションやってました。
きれいですね。他にもいろいろと、ぜひ現地で。

感想

今期初の雪山登山と思い、谷川岳と燕岳で迷いましたが、12月2日で燕岳のアクセス道路が閉鎖になるということでその前にと燕岳へ行ってきました。

天候は曇りのち晴れって感じで小雪が降ってました。冬期の北アルプスなので天候の心配がありましたが、山頂の方はガスっている感じがありましたが、とりあえず登山できそうだったので登山開始。

登り始めからうっすらと雪が積もっていて、第一ベンチぐらいから雪道って感じになってました。自分以外登山者は1人だけでトレースがない状態だったのでラッセルしての登山となりました。

登って行くにつれて雪がだんだん深くなって、第二ベンチぐらいまで来ると雪が膝下までくるようになり、富士見ベンチを過ぎると膝上までになりました。あと少しで合戦小屋に着くところまで来ましたが、雪が腰の辺りまで来るようになりラッセル困難で撤退となりました。

天候的には何とか登れる状況でしたが、小屋も閉鎖していて登山者が少なくトレースがなかったのが痛かったです。ヤマレコ見てこの日、谷川岳は状況良く登山ができたみたいだったので完全に選択ミスでした。まあ撤退も含めて登山っていえば、仕方ないですね。

あえなく撤退して駐車場に戻って来ると車に張り紙があり、なにかと思ったら本日11時にアクセス道路となる中房線のゲートがクローズになるということでした。直後に中房温泉の方が来て、さっき管理局の方が行ったところだからすぐに行けば追い付くよと言われ、すぐに出発。間一髪でゲートが閉鎖される前に脱出することができました。12月2日に閉鎖予定だったのですが、早まったみたいです。結果的には撤退してきてよかったということになりました。

とにかく残念な山行となったので、その腹いせではないですが、安曇野観光を満喫してきました。
そば打ちの神様の一番弟子の店も行けたし、それなりに楽しむことができたのでよかったです。