関東

雨の翌日の赤線繋ぎ  川越駅→大宮駅  荒い川を越え、遥か遠い大都市目指して〜♪

2021年11月23日(火) [日帰り]

アクセス
〈行き〉
自宅最寄駅→武蔵小杉(朝食)→池袋→川越
〈帰り〉
大宮駅→小山→自宅最寄駅
休日お出かけパス使用
その他周辺情報 本場さぬきうどん  製麺所
 親父の製麺所武蔵小杉店にて、ぶっかけうどん。久しぶりにさぬさぬだなぁ〜。
 というわけで、今日のスタートは東武東上線川越駅です。
 一応、JRの川越駅とも接続しておきましょう。きっと、自宅(神奈川県葉山町)から繋がっていることでしょう。
 川越駅北口の盛況ですねえ。まあ、私にはあまり関係はありませんが。
 うむ、川越は大都市だ・・・。
 最新の信用金庫。まあ、埼玉縣信用金庫の略なのですが。最新の埼信・・・。
 何かわからないような建造物と広場・・・。
 この直売は23日に開催、って今日じゃないですか。
 川越市のマンホール、市の花はヤマブキ、市の木はカシ、
 天台宗天然寺、川越市七福神、寿老人のお寺になります。
 重複国道、16号と254号ですねえ。静岡にあるお団子山頂標識ではないですよ。
 ああ、この風景はとても首都圏とは思えない。
 コロシアムじゃないですよ。道路の高架ですよ。
 ホトケノザがもう結構咲いていましたね。
 南古谷駅方面に行きたいので、この看板の通りに迂回します。
 おっフランス流焼き肉家・・・?焼肉「凱旋門」。
 さあ、踏切を渡っていきましょうか。
 はい、駅にたどり着きましたが、バスがいるので、その裏に回りましょう。
 はい、南古谷駅になります。写真を撮影したら次の駅を目指しましょう。
 まずは、荒川を渡らなければなりません。そのためのショートカット道。
 私が歩く横を大宮方面に向けて電車が通っていきました。
 ツマグロヒョウモンの雄。まだ吸蜜していました。
 おお、まるで北海道のようだ。地平線が見える。
 コスモスもまだ咲いていましたね。この辺りの自然は息が長いのかもしれませんね。
 おお、あれが国道だよ。
 最初は、下流側を歩きますが、この歩道は道を外れるように感じて対岸に渡りました。
 いったん戻って歩道橋から・・・。
 逆方向ですね。
 そして、いよいよ荒川を渡る上江橋に差し掛かります。
 ここから、結構ひたすらに進みます。
 荒い川を越え〜遥か遠い大都市目指して〜♪
 奥には、日光連山方面ですね。
 堤防の内側にある自動車教習所、祝日なので教習は少なめでしたか?
 荒川の様子、長瀞とか、秩父とか、そっちの方から流れてくるんですね。
 ゴルフ場のバンカーにも水が溜まっている。前日の雨は結構多かったようだ。
 はい、ここで川越市からさいたま市に入ります。
 その真下にこんな看板もありました。大宮市、懐かしいですね。地方民にとっては県庁所在地の浦和市のほうが知られていましたが。
 こんな水門の前で、携帯電話をいじっている男女。
 なお、この橋の長さは日本一なのだそうです。
 さあ、端から降りて指扇駅を目指しましょう。
 おお、健在。あおいちゃん。(ゼニアオイ)
 これからの季節、サギが増えますね。(コサギ)
 指扇駅近くの新興住宅街、駅近でよさそうですね。
 はい、ここが指扇駅。この時点で約10km歩いています。
 さあ、次の駅を目指しましょう。ここからは結構線路沿いの道を行きます。
 おお、ここは大宮アルディージャの世界ですね。
 火の見櫓と防災倉庫。
 そして、この下にあるのは消火栓でしょうか?
 それとも、何でしょうか?
 西大宮駅北口、ここで路線変更。日進駅には行かず直接大宮駅に向かいます。
 というわけで、南口に移動します。
 プールの横を通り、
 こんな狭い道をてくてく歩いていきます。
 あの交差点を左に曲がります。
 広い道に出ましたね。県道2号線になります。
 国道17号線と県道2号線の交差点、歩道橋で通過します。
 国道17号線、この先は高崎方面に向かう。
 高崎駅には赤線が繋がっているが、熊谷駅にはつながっていない。そのうち関東平野赤線増加計画でも発動しようか。
 歩道橋の上から、道幅が広いねえ。
 ほら、県道2号線でしょ。
 株式会社埼玉放送、実は不動産会社です。マンション仲介など。
 大都会に入ってきましたね。大宮は大都会だ。
 こんな道で駅に向かいます。
 大宮ソニックシティホール。「ソニック」と言えば私はJR九州を思い出すが、埼玉の人はここを思い出すんだろうなあ。
 はい、大宮駅にたどり着きました。ここの赤線と接続すると目に東口に移動しましょう。
 さいたま市は誕生20周年。これはお祝いしなくちゃ。
 はい、東口にやってきてGPSを切りました。
 駅ホームで乾杯、さいたま市20周年に乾杯!!
 小山駅からの電車酒場、本は「愛なき世界」三浦しをん。久しぶりに三浦さんの作品をに読むなあ。

感想

勤労感謝の日、国民の祝日である。しかし前日には結構な雨が降った、きっと山は水を吸っているだろうということで雨の日の翌日は好んで山には入らない。しう、道路歩きの赤線繋ぎに徹するのが常だ。
 最寄駅からの横須賀線がたまたま津田沼行きだったこともあり千葉方面は諦め(佐倉→成田)などを諦め埼玉方面へ。結局、浮いている赤線を自宅からの赤線と接続させるという今回のコースを選んだのである(他にも候補はいろいろあったのだが、浦和の駅を全部行くとか、飯能から南下するとか)。

検索すると川越駅に一番早く辿り着くには武蔵小杉から東横線、副都心線、東武東上線そ経由して行くのが一番早いようだ。その間のお金は別途かかるが、何としても8時台には歩き始めたい。
 武蔵小杉駅で朝食、朝から讃岐うどんをいただく。でも、結構高いなあ、本場の香川県のうどんを食べたい、今年の正月は西に行く予定なので、また讃岐うどんを食べよう。
 川越駅で慎重に赤線を繋ぐ、ホームでGPSを入れてから川越駅の駅ビルの中でJR,東武と繋ぎ両方の入り口にも顔を出す。これで多分川越の観光スポットを回ったレコと赤線が接続するはずなのだ。そして、目標は大宮駅東口か、鉄道記念館だ。過去レコとして「鉄道記念館→氷川神社→大宮駅東口」の用意がある大宮駅まで届かなければ、鉄道記念館駅まで繋げておけば過去レコを一つ書くと繋がるのである。

まずは駅を出てとにかく東に向かう。川越線の次の駅を目指すのだ。川越駅から大宮駅までよく電車にのるが約20分、歩くとどれだけ時間がかかるのか想像がつかない。
 川越の中心街を離れると結構田舎の雰囲気で、のんびりとした雰囲気の中を歩くことになります。約5km、一駅の駅間としては長い方で大宮まで一体何km歩かなければならないのか、と少々憂鬱になる。
 南古谷駅には、いったん線路を渡って南に抜けてから到着した。そこは、非常にこじんまりとした駅であった。写真を撮影し、そこはタッチアンドゴーだ。

次の駅である指扇駅に向かうには荒川を越えなければならない、荒川を徒歩で越えるルートはそんなに多くはなく、線路の北側に戻り国道16号線の橋を使うのが最短であると踏んだ。その国道に最短距離でたどり着くには田舎のあぜ道を進むのが一番であるということを地図から読み取り、そこを歩く。まるで地平線が見えるような雰囲気、故郷北海道の田舎の雰囲気のようにも見えた。
 そんな田舎をバンバン煙を上げながらトラックやトレーラーが走る国道に達し荒川・入間川に差し掛かった。まるでここだけ大都会のようだった。橋の上からは遠くには日光連山や赤城山?、武甲山?など関東北部の山を見ることができる。もう少し近くには河川敷の土地の有効活用として自動車教習所やゴルフ場などもあり、私はそれらを橋の上から眺めながらゆっくりと進んでいく。
 「ゴルフかぁ・・・。」かつて、私にゴルフを進めてきた全職場の人がいた。「ゴルフは自然の中を1日7kmから10km位を歩くので気持ちいいんだ。」と力説していたが、自分がゴルフ場を歩いて満足している姿はどうしても想像できなかった。
 荒川を越え少々南下し、新興住宅街を越えると指扇駅の大きい駅舎が見えてくる。ここで少々トイレタイムをとった。

次の駅は西大宮駅、そう、川越市からさいたま市に入っているのである。ここの駅間は短い、線路から少々離れた生活道が駅まで繋がっていることを確認して、住宅地の中を悠々と歩いた。
 西大宮駅で、路線変更。日進駅には向かわずに直接大宮駅を目指すこととした。1回で大宮駅までつないでしまいたいという気持ちが、日進を越えて鉄道博物館駅前でゴールにして過去レコを書くという気持ちよりも強くなったからである。

西大宮駅の南口に移動し、県道を南下する。この県道は細く、歩道がほぼ無い。道路の右側にある緑色のゾーンが歩道なのだ、なので向こうからも歩行者がやってくるので互いにやり過ごしながらの歩行になる。次に左折する交差点を見つけたときには、交通事故に遭う確率が減ったことに安堵した。次の県道はちゃんと歩道があったからだ。
 あとはひたすらに県道2号線を大宮駅に向けて進む、かつては春日部方面から県道2号線を大宮駅方面に向かってきた、今度は逆から同じ県道2号線で大宮駅に向かっているのだ。

大宮駅に到着したが、東口に回る、たしか東口で前回はGPSを切っているはずだ。リスの像の前でGPSを切った。本日の歩行は18kmほどになった。
 その後、せっかく乗り放題の切符があるので小山駅に移動し、電車酒場となって自宅最寄り駅に向かった。

数年関東平野の中で浮いていた川越市観光地巡りの赤線が自宅からの赤線と接続した。レコを上げて、自分の赤線を確かめるのが楽しみである。