北高尾バリルートで富士見台と杉ノ丸

天候 曇り時々晴れ
アクセス 自宅より徒歩
コース状況/
城山病院の前を通り、佐川急便高尾百年の森の横を通過し、さらに沢沿いの林道を行くと右手に黄色いテープがあったので、そこから山に入る。稜線に出るまでは倒木や蔓で苦労するが、なんとか歩ける古い経路があった。
富士見台から杉の丸まで縦走後、杉の丸の北東尾根へ入る。こちらは踏み跡は皆無であるが、結構テープがあり目印になった。何か所か非常に急な斜面や、灌木で歩き難い所があった。最後に枯れた沢に下りるが、この辺林道は崩壊し、今日一番歩き難い所だった。途中迷いやすい尾根の分岐が多く、GPS無しでは歩けないと思う。
高尾100年の森。自然保護と野外活動の場として新しく作られたらしい。
黄色いテープの所で山に入る。なんとか経路が見える。
富士見台なのに富士は見えない。
杉の丸からの下りは全く踏み跡が無いバリルート。ニシキヘビに巻き付かれた気の毒な樹。
ここに出た。無事終了。

感想

いよいよ低い山のバリルートの時期が来ました。膝も復活したのでトレランも兼ねて行ってみましたが無事終了、楽しめました。

高尾100年の森は(あの辺だけ)急に整備が進みましたね。
林道からの登り口は、以前はゆるい尾根筋を通れたんですが、皆伐が入って放置され薮化して道が消えました。
杉の丸の北東尾根道は薮刈りに行きたい所ですが、他の予定が詰まっているので、早くても1年後ですかね。
先週末からは馬冷し場から西の中腹軍道跡を攻めてますが、まだ半分も行きません。
鎌を貸しますので、先導して戴きたい所ですw
2021/11/23 18:22
castle_hunterさん、
100年の森の林道からの道は、軽い倒木と蔓で歩きにくかったですが、経路はしっかりとありました。すこし整備すれば、100年の森から富士見台への良いルートになると思うんですけどね。
杉の丸からのルートは、ちょっとやそっとでは整備出来るレベルではないなと思います。
2021/11/23 20:34
yasu0402さん
御霊谷林道奥からの道は、元の道筋を薮刈りしてもいいんですが、
人通りが(絶対通らないと思う)城山病院南尾根より少ないようで。
林道の北尾根(329の近くに繋がる)も倒木は確認してないですが、結構いい道ですよ。
その北の駒ヶ谷戸の方は何度か手入れしてますが、最初の丸太橋の架けかえを予定してたりします。(人数は多い方がいい)
杉の丸ルートは、素で歩ける人がいれば恐るに足りずですが、登りで攻めた方が無難でしょうね。
あの辺は他にも手頃な尾根がいくつもあるので、ループで登り降りというパターンも良いかと。
予定が合えばいかがですか?
2021/11/23 21:23
castle_hunterさん、
情報ありがとうございます。
明後日は夕焼小焼の西から三本松山へつながる2つの沢に挟まれた細い尾根を登ってみますし、大嵐山への尾根も来月登ってみます。
色々ルートがあって楽しみです。
2021/11/23 21:38
yasu0402さん
北高尾の北斜面はいい尾根だらけで飽きないですね。
山頂部とか不自然に平たくなっている(曲輪/くるわ)とか、巻き道とか、人工的な造作跡を見付けたら教えてください。