御岳山〜ロックガーデン〜大岳山

***お昼休憩
13:30 出発
15:00 ケーブルカー駅にもどる

天候 ほぼ快晴!無風。日が当たるとあたたかい。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブル駅ふもとは凍結防止剤みたいなものがすでに撒かれていました。
コース状況/
道標がしっかりしていて迷いません。
落ち葉をふみしめていきます。
日が当たらないところに霜柱ができています。
途中ちょっとした岩場・鎖場?がでてきますが、
小さな子も歩いていきます。
先週来た時より紅葉が終わりに近づいているのが分かりました。
この景色がとても好き
ロックガーデンにいくよー
紅葉終わってます・・・ひゅる〜 冬の気配
綾広の滝
芥場峠。ここまでののぼりが地味に辛かった。わたし大岳山に行けるだろうか・・・。
気持ちのいい道もでてきてウキウキしてたところ
見晴らしよし
大岳山山頂ーついたー;;
素晴らしい展望でした
フッジッサーン!雪面が太陽の光を照り返しているのまではっきり見えました。
もっと西のほー
東のほー(たぶん)
再び富士山
初冬の空気ですねえ
こういう木立が好きなんです
天狗の腰掛。かわいい。

感想

朝起きたらとても天気がいいので、とりあえずどこか行こう!とお弁当拵えて荷物つめてとりあえず出発。

高水三山と思ったものの、ホリデー快速と各停の接続が悪く、しかもちょっと出遅れた時間帯に初めてのところに行くのは心配だな。
で、先週に引き続き御岳山へ行きました。交通費が痛いです。
でもシーズンのこの晴天には替えられない!

御岳山は先週より紅葉が進んでいて、すでに枯れ落ちているものが多かったです。
まだ色づいているところもありますが、先週の鮮やかさをみた後だと・・・。
人出も想像していたより少なめに感じましたが、時間帯もあるのでしょうか。

でも天狗岩は行列ができてました^^
さてロックガーデンは・・・紅葉が終わっていました_(:3 」∠)_
なんだか寒々しいです。水辺だし。
新緑の時期にまた来たいな。

東屋の分岐、帰りのルートはどうしようかな。
地図を広げて「奥多摩三山」「展望良い」の文字に惹かれて大岳山へ向かいました。
時間的にあまりのんびりしてられないですが、御岳山のほうに戻ってさえ来られればそんなにリスクは高くないと判断しました。

まーそれにしても、地図で見ても標高差的にもそんなにきつくなさそうな雰囲気なのに、地味に続く登りに息が切れる。
なんだか静かで薄暗いし、向こうの方ではガサガサ音がするし(姿は見えず)、下ってくる人はいるけどいまから登る人あんまりいないし・・・熊鈴も持ってないし・・・わたし・・・だいじょうぶ!?戻る!?戻らない?!
とか思っていたら芥場峠を過ぎたあたりから展望もよくなり、気持ちも若干明るくなったので、もう頑張るしかない・・・。

途中、ちょっとした岩場鎖場。
あの鎖はちょっとした脅しですね!?出てくるだけでびっくりするね。
小さい子もちゃんと自分で歩いています。
頂上への急な岩場は楽しかったです。もうすぐ終わるって分かってるから(笑)。

頂上にたどり着いたときの嬉しさは格別でした。
今日はほぼ快晴。素晴らしい展望でした。
富士山にはすこし雲がかかっていましたが、それでも
雪面が太陽の光を反射しているのもはっきりと見えました。

お弁当もそこそこに下りの道へ。
道も分かっているので安心からか足どりも軽く、あんなに長く感じた往路もとっても気持ちよく下ってこられました。

私としてはちょっとだけ頑張った山行きでした。

冬は早起きしましょう。