中国

風の強い一日 龍ノ口山へぶらり

2021年11月23日(火) [日帰り]

前回歩いたコース。チャリで気楽に来ることができてよし。
天候 晴れ時々曇り,風強し
アクセス
自転車
湯迫の浄土寺までチャリンコでゆっくりと。
コース状況/
いつもの道。快適ハイキングコース。
その他周辺情報 湯迫♨白雲閣。コロナで日帰り入浴はなし。
寒い一日。昼からは天気は回復基調だが,強い北風が吹いている。遅い昼ご飯を食べてご近所の龍ノ口山にふらり。2ヶ月ぶりです。道中にてまだまだ残るコスモス。
山全体が何となく紅葉した龍ノ口山。真っ赤じゃないけど県南の紅葉らしい。手前に湯迫温泉白雲閣。今日は寒いから♨いいなあ。でも,日帰りはしてない(T_T)。
浄土寺の駐車場にチャリを括って出発。日が差すと紅葉がいい。身近なとこに紅葉が楽しめるところは次々あるもんですね。
浄土寺の境内へ。お日様が出るとやっぱりいいねえ。
今日も美しい紅葉が楽しめました。(^^)イロハモミジの輝き。
出発前からゆっくりスタート。真っ赤です〜。
鐘楼台の側にツワブキ。最後まで残る黄色い花。
七五三でお詣りに来ている親子連れもいたようだ。グリーンシャワー公園側もいいが,秋はこちらもいい。では龍ノ口山へ。
クヌギの落ち葉が積もる道をしばらく上がると,伊木氏玄蕃頭幸賢之墓がひっそりとある。岡山藩の重臣だったらしい。
途中少し木が切れた場所。青い空が覗くと心地よい。
縦走路の十字路まではすぐ。ここから一旦グリーンシャワー公園に下りる。
グリーンシャワー公園にはカエデの類いの木がたくさん植えられている。太陽の光が当たると山全体が華やぐ。
青空に映える紅葉。葉の形からテツカエデと思われる。
グリーンシャワー公園の木立の中を,一旦段原の方へ下っていく。
日の光に透けるタイワンフウ。こちらは紅葉が始まったばかりかな。
タイワンフウを見上げる。遅くまで紅葉が楽しめそう。
ツバキの花が一輪。冬になると楽しめる花もある。これからがお楽しみ。
散ってしまったモミジバフウ,その向こうにはまだ葉の残るタイワンフウ。
段原まで下りて来た。民家の庭先にコダチダリア。皇帝ダリアとも呼ばれるそうで背丈の高い茎にたくさんの大きな花が咲く。花期は11〜12月と遅い。寒くなるこの時期に咲くのがユニーク。
トンガリ八幡宮も山全体が赤い。広葉樹の山は四季折々いろんな表情があっていいですね。
グリーンシャワー公園の木々。上から見てもカラフル。
龍ノ口八幡宮の参道を上りきると,傾いた夕陽を浴びてさらに赤くなった金山,本宮高倉山方面。
今日の日没は16時56分。思った通り夕陽が覗いた西の空。
いつもの龍ノ口八幡宮にお詣り。この時間には誰もいない静かな神社。ここから鞍部に一旦下って。
龍ノ口山山頂へ上り返し。ありゃりゃ?日没時は夕陽は雲の中でした。今日の入り日は残念賞。しかし,変わりゆく空の色を少し楽しむ。
南の眺望ポイントより,久々井,豊島方面。冬らしい雲が流れる一日になった。
一昨日訪ねた小豆島。今日もよい紅葉が楽しめたことでしょう。
静かな田んぼの中の小道でゆっくりペダルを回す。次第に冷え込んでくるが,マジックアワーの美しい空をしばし楽しむ。

感想

午前中は家でゆっくり。午後から天気はよくなる予報で,チャリで湯迫から登ることに。湯迫温泉裏の浄土寺は紅葉が真っ盛り。ここを楽しみに行ってみた。今年はいろんなところに紅葉を見に出かけたが,最後に身近なところで楽しむことができた。駐車場にチャリをくくって出発。
花はコスモスくらいしか残っていないが,グリーンシャワー公園のいろんなカエデの紅葉を楽しみながら2時間ほどのさんぽをする。ぶらぶら歩いて,計算では龍ノ口山頂でちょうど入り日のタイミングとなるはずだったが,日没寸前,太陽は雲の中に隠れてしまった。しかし,静かな里山の晩秋に浸るさんぽを楽しむことができました。