箱根・湯河原

金時山・長尾山と仙石原湖尻自然探勝路

2021年11月29日(月) 〜 2021年11月30日(火)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 曇時々晴
アクセス
金時神社入口バス停、乙女口バス停は本数が少ないので、仙石バス停から金時登山口まで歩くといい。約300m。
国道沿いの金時登山口案内板。道を挟んだ反対側に、公衆トイレあり。靴の泥を落とせる場所もあり。
うぐいす茶屋はやっていませんでした。
ノアザミ。
視界が開けてテンションが上がる。
イワギキョウがまだ残っていた。
長尾山と南に続く外輪山が見える。壁のよう。
山頂!富士山は中腹に雲がかかっていた。
金太郎茶屋。
味噌おでん。実は注文を間違え、本当はおでん煮込みが食べたかった(笑)。こんにゃくでエネルギー補充できたかな⁉
新田次郎の「強力伝」のモデルになった強力の娘さんが、金時茶屋をやっているそう。「強力伝」読みましたよ。
富士山大きいなあ。
明日行く、仙石原ススキ草原が左に、芦ノ湖が奥に見える。あそこまで行くんだなあ。
長尾山への縦走路でも右側に何度も富士山が見える。
長尾山山頂。展望はいまいちだけど、広場になっていて風をよけられる。
乙女峠。絶景という触れ込み通り素晴らしい眺め。展望台は大人4人くらいしか上れなそうだけど、他に人がいなかったのでしばし独り占め。
裾野が美しい。
乙女口に下山。
始めの登山口まで戻ってきた。ここにおしゃれなカフェがあったのだけど、この時間には閉店していた。残念。
翌朝、すすき草原へ歩く。いい天気。
湿原の中に、ポツンと仙石原湿原の碑が立っていた。
すすき草原。朝陽がまだ当たらないのでちょっと暗い。
湿性花園通りに立つ探勝路の入り口。
素敵な小道。
早川を渡る小さな橋から金時山を望む。
スパンコールのような紅葉。
耕牧舎跡。渋沢栄一さんの名が。
山おやつ。DHC和漢あたためチャイとパウンドケーキで休憩。
ゴルフ場の向こうに絶景。
金時山と丸岳とすすき。
芦ノ湖に着きました!桃源台からロープウェイで大涌谷へ。
行きたかった箱根ジオミュージアム。入場料100円。
大涌谷。崩れた斜面から噴煙が。ガスと白煙の区別がつかない。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

富士山を見に、金時山へ。始めは二日目に乙女口から丸岳、湖尻に下りる外輪山を歩く計画も立てたけど、天気予報が下り坂だったのと、箱根ジオミュージアムへ行く時間を確保するため、並行して麓を歩く仙石原湖尻自然探勝路を歩くことにしました。
金時山登山口に着いた頃には雲が多く、富士山が見えるか心配になりながら登ります。意外に花が咲いていて癒される。うぐいす茶屋を過ぎると急にハコネダケの群生に囲まれ、ところどころ展望が開け飽きずに歩けました。
山頂は風が強く、富士山にも雲がかかっていたので茶屋へ。ほんとは金時茶屋できのこ汁を食べたかったのだけど、やっていなかったので金太郎茶屋へ。汁物を食べたかったのに間違えて、味噌おでんという名のこんにゃく田楽を頼んでしまう。まあ、仕方ない。おかみさんが「持ってきたおにぎりとかも食べていいからね」と店内のお客さんに声をかけていました。ありがたく、腹持ちするものを一緒に食べる。
山頂には、協力金100円のバイオトイレがありました。ありがたく使わせていただく。
富士山を堪能して、長尾山方面へ。こちらの道は人が少なく静か。富士山が右側にずっと見えるのでおすすめです。長尾山を経て、乙女峠へ。日陰になっていてちょっと暗い雰囲気でしたが、乙女口から歩いてきてここで初めて富士山が見えたら、感動するだろうなあ、昔の人もそうだったのかな、と思いました。
乙女口から仙石バス停へ向かう国道は、車の往来が激しいので要注意です。
この日は仙石原に泊まり、翌朝、すすき草原へ。快晴のせいもあるけど、草原へ向かう道ですでに左右に絶景が広がっていました。結構な角度の斜面にすすきが広がっていて不思議な光景でした。
さて、やっと探勝路の入口へ。道に迷わないか心配で箱根ビジターセンターHPのマップを印刷して持って行ったけど、道標がきちんとありほぼ迷うことなく歩けました。
そしてこれがとてもいい道でした。ここで昼寝したいなーと思う所ばかり。金時山や丸岳、神山や大涌谷、すすき草原の眺めがいいところも何カ所もあり、アップダウンは少なめの道でした。
桃源台で昼食を食べていると、12時ちょうどに雲が一気に広がって天気予報どおりになってきました。大涌谷に着くと強風に小雨も!持っててよかったレインウェア。観光客が悲鳴を上げる中、しかと観察してきました。
そして楽しみにしていた箱根ジオミュージアム。箱根火山ってすごいのですね。
もともとフィリピン海プレートにのって海からやってきて、何度も爆発的な噴火を繰り返して外輪山が生まれ、仙石原湿原は以前は湖で、神山が山体崩壊を起こして芦ノ湖が生まれ、溶岩ドームが固まって冠ヶ岳が誕生。壮大なスケールでのドラマチックな変化が何度もあって、この地形になったようです。しかも大涌谷は今も生きた火山。そういえば、前日登山中にドーン、ドーンという音が何度も響いた瞬間、御殿場演習場からではなく大涌谷が噴火したかと思いました。地学好きの興味を満たしてくれるいい施設でした。行ってよかった。