京都・北摂

京都/唐櫃越(沓掛山と桂坂野鳥遊園)

2021年12月03日(金) [日帰り]

アクセス
桂坂小学校バス停からスタート
ゴールは阪急上桂駅
桂坂小学校前からスタートです。阪急桂駅からバスできました
小学校の角を曲がって遊歩道をまっすぐ登ります
きれいな紅葉が残っています
バス停からすぐに桂坂野鳥遊園に到着
カワセミとキセキレイだけ見ました。ズーム機持ってきていないので残念な写真
他はカモ類ですね。こちらは近いので大丈夫
サギはアオサギだけ
野鳥を観察するための観鳥楼からの景色、ガラス越しです
観鳥楼は20分くらいの滞在で出発、ソヨゴ坂経由でリョウブ坂を目指します
この辺りはいい感じで紅葉を愛でながら歩きます
まだキレイですね
5分も歩くと倒木ゾーンの始まり、写真で見るより大変。倒木の向こうにかろうじて道が見えるので進みます
案内板だけはキレイに残っていますがね、リョウブ坂には行けませんでした
凄いことになってます、ザックを降ろさなければ通れないとこも数カ所あり大変でした
なんとか苦労して展望所に出ました、注意は登り口では見かけなかったけど。看板通り大変危険でした
西ベンチは数人の方がいたのでちょっとお話してスルー。沓掛山に向かっている途中に、西芳寺川林道への分岐
唐櫃越えは歩きやすい安心な道です。写真の両サイドがケラレてますが、花形フードが倒木ゾーンを潜ったり跨いだりでずれました
沓掛山到着
ここで昼ごはん。まだ花形フードのズレに気が付きません、というのもファインダーの視力調整もズレて見にくかったので気付くのが遅れました
ごはんはチキンライスとパスタスープ、食後のフルーツもね。
やっと花形フードのケラレに気が付きました。奥に愛宕山ビュー
ごはんはチキンライスとパスタスープ、食後のフルーツもね。
やっと花形フードのケラレに気が付きました。奥に愛宕山ビュー
戻っています。いい感じですね気持ちいい、午後は誰とも会いません
西ベンチでコーヒー休憩
ちょっと西側の紅葉を
西ベンチはこんなとこです。左に見えるケースにフリーペーパーが入っています
これです。2冊もいただきました。もうすぐ秋冬号が出るらしいです、コロナで遅れ気味
鳥は見たたけどね写せず
これは南側、桂坂方向かな
野鳥遊園への分岐は東ベンチ
分岐の案内が2つあり解りにくい、まあどっち行っても同じですけどね
ここはテーブルもあります、京都市内が一望。京都タワーも見えます
見下ろすと紅葉が見事
真ん中に比叡山かな
少し歩くとまたベンチ
日差しが暖かいのでこのまま進みましょう、林道は寒そうなのと、こちらは初めてのルートなので
ほんとは西芳寺川林道に降りるつもりでしたけど
竹の道に変わりました
丁塚です、直進して上桂駅に向かいます。苔寺と駅が同タイム?
墓地辺りの竹林
奥の方は密集して真っ暗、金網で入れません
物凄く高い竹林。あと少しで山道終了

感想

京都の唐櫃越え沓掛山と桂坂野鳥遊園に行ってきました。
野鳥遊園から唐櫃越えまでショートカットしようとして大失敗、倒木ゾーンで大変でした、ザックを下ろさないと通り難いところも数箇所、ルートもわかりにくい箇所もあり、ちょっと迷いました。
何とか唐櫃越えに乗ってからは、打って変わって平和なルートでした。
適当なとこから西芳寺川林道に降りる予定でしたけど、谷道は寒そうなのでずーっと尾根歩きでした。

heheさんの地元に勝手にお邪魔しました。
前回は西芳寺川林道の北側だったので、今回は南側の唐櫃越えでした。ちょっと様子が分かって来たので、また歩きましょう。