丹沢

アクセス
コース状況/
長尾尾根通行止めです
その他周辺情報 塩水橋から先は予定通り再び通行止めになった模様。宮ヶ瀬湖には抜けられません。
尾根末端から登山開始
植林帯抜けると最高の雰囲気になります
金色の野原。奥は下山予定の長尾尾根
いい雰囲気ですね〜
ここはヨモギ平
何かの綿毛
癒される場所です
ちょっと今は寒いが、昼寝でもしたくなる雰囲気の場所
さて、再び登りとなります
モノレール登場
長尾尾根上部
高度上げると左側に湘南方面が視界に
表尾根にでると富士山も見えた〜
さて、新大日までは表尾根歩きます
最高の展望〜
烏尾山荘と中央、薄いけど伊豆大島
いいですねぇ〜
何度も写真撮ってしまう
うしろはドーンと大山
三ノ塔と下界
西日で美しく染まります
ここで長尾尾根木橋崩壊で通行止めの情報得る。sawadonさんが言ってたの、今思い出したw
暗くなって厄介な巻きは勘弁願いたいので、やや飛ばす
手袋忘れたが、袖がこういう風に使えるんですね。なんで穴空いてるんだろう?と不思議だった。
手の甲があったかいだけで助かる
手の甲があったかいだけで助かる
崩壊箇所。今はFIXが張られてます。足場はよくないです。
通過後振り返る。丹沢のバリ慣れてる人なら問題ないけど、オススメはしません。

12mお助けひも

感想

近頃、下山後の腰痛が相当厳しくなってきた。なった事はないがギックリ腰の寸止め的状態になることが多く、痛みは相当キツい。登山後に座って長時間経ってから立ち上がるのが、激痛のトリガ。車運転後が特に危ない。何が原因なのか分からないが、なるべく間を空けず体力維持トレ。
このルートは今回で3回目だ。ヨモギ平は気に入ってるので、この時期歩くのはよい気分。今回初めてこの登りの尾根で人とすれ違った。尾根まで上がるとそれまでのキツさが消え、快適そのもの。風もほぼ吹いておらず気持ちのよい稜線歩きとなった。烏山で昼食を取り新大日目指す。途中2名パーティーではぐれた方とすれ違う。その後もう一方ともすれ違ったが、大蔵尾根に引き込まれたとの事。あの時間だとヘッデン下山かな無事会えたでしょうか。
自分の方もこのルートいつもヘッデン勝負になるので、新大日からは急いで長尾尾根を降りようとした。が、木橋崩落で通行止めとなっている。あ〜〜、そういやsawadonさんがどこかの沢つめて帰りに使って難儀したって書いてあったな〜。。まぁ巻けばどうにでもなるだろう、今更元来た道戻るのも芸がなさすぎるので予定通り進む。いつから通行止めかは知らないが、特に登山道が荒れた様子は無かった。肝心の崩壊箇所はなかなか盛大に落っこってました。仮対処として一応FIXが張られていたが、倒木を支点にしてるのでいつまで保つかは不明。外傾してはいるがスタンスあるので、FIXはバランス取りのみで。基本的には行かない方がよいと思います。この登山道、トラバース道で足場狭い場所も多くて下がえぐれてる箇所もあり。やや危ない印象です。
ギリギリヘッデンにはならず下山。腰痛は、、「ほどほど」で前回の激痛ほどにはならず。前回はカラダ冷えすぎが影響しただろうか?いろいろ策を練っていきたい。