中国

出雲の野鳥と鼻高山(中国百)

2021年12月06日(月) [日帰り]

山頂前で鳥見
アクセス
バイクを天王山キャンプ場入口に駐輪。
(登山口にももっと広い駐車場有)
コース状況/
全体的に指導票も多く、よく整備されている。
急登もあるが、ロープの設置あり。
伊努谷登山道はやや荒れ気味で標識もテープのみ。
天平古道は距離標もあり、整備されている。
その他周辺情報 出雲大社を筆頭に一大観光地。全然観光しなかったけど。

今回の探鳥地は斐伊川河口(斐伊川以南、空港以北)の干拓地。広大なうえに鳥が逃げるので車での観察をお勧めする。双眼鏡は必須。望遠鏡もあったほうがいい。

温泉は
初日、出雲市の出雲平成温泉(大人600円。65歳以上400円)
二日目、飯南町の加田の湯(大人500円。JAF会員50円割引)
まずはカイツブリ。撮れ高なかったときの保険でしたが、横から後ろからで割といいポーズ
若いノスリ(目が黄色い)。かなり警戒心が強くてこれが精いっぱい。レアもののケアシノスリやオオノスリの記録もあるので侮れない
ぽつんとトモエガモ。他のカモたちの輪にも入れず独りぼっち
オオジュリンを求めたが、芦原にはホオジロと大量のスズメのみ。
斐伊川河口にヘラサギの群れ。遠い!
カルガモとマガンの2ショット。同じぐらいに見えるけどカルガモ60cm、マガン70cm。
虹の橋を渡るマガン。きれいに撮れない。フォトショ先生の力を借りてもこれが限界
飛び姿はカモよりも迫力あり。東北の方には日常でしょうが、西日本ではこの辺りが南西限。まれに広島・山口・福岡にも来るけど。
最も好きな鳥の一つであるタゲリ。今日はたっぷり見れてうれしい
光線がいいと虹色に輝く。冠羽といい極楽浄土にいそうな鳥
ホシムクドリ登場。テカテカに光るムクドリ界のスター。光線がいい時でよかった。久々に見ました。
数少ない冬鳥だけど島根半島は比較的記録が多い。一時ムクドリに混じっていたが、今はタゲリに混じってる。節操なし。
何かに驚き、一斉に飛び立つ
ああ、行ってしまった。飛び姿も優雅。光も弱くなるし、今日はこの辺りで。
おはようございます。絶好の登山日和です。とんがってるのが鼻高山。
キャンプ場前に停めましたが、登山口にもっと広い駐車場があった
来阪神社。ここでこれだけ紅葉なら鰐淵寺から登ればよかったかな
登山口から。すでに絶景
防獣ゲート、2か所あります。
植林帯を抜けると気持ちいい広葉樹林。シロハラやカラの混群に足止めされるが、撮れない
こんな感じで指導標充実
山頂直前、ウソの群れにつかまる! 鳴き声といい羽毛の質感といい、アトリ科の中で一番好き。
女の子は撮りやすい場所に出てくれるが、男の子は木の一番上で全然撮らせてくれない。20分近く粘ったのに
ウソはアイキャッチが入らないと目がどこにあるかわからないので光の方向も重要
登頂! 中国百名山68座目。
昨日探鳥した斐伊川河口。左側には嵩山と和久羅山が涅槃大仏のよう。中央に大山。右には毛無山など
西に目を向けると三瓶、大江高山が近い
縦走路へ。急登あるが、心地よい。ほんとは北山縦走したかったのにな
伊努谷登山道はやや荒れ気味。杣道も多いが、案内はテープのみ
この登山道は石仏が並んでます。かつてあったお寺の参道だったのでしょうか
土砂崩れで登山道が寸断されたところも。通行は注意すれば問題ありません
ここから林道・車道歩き
伊努谷登山口から鶏ヶ烏帽子山を見上げる
天平古道に入ってみます
指導標充実
アップダウンが意外にあるが、楽しい
車道区間もあります
仏経山でしょうか
謎の俳句。なんじゃこりゃ。いちおうここは築山古墳らしい
咲き残りのアキノキリンソウがありました。「花だらけ」とかけてるんでしょう
ゲザーン! 鳥も山も楽しかった!

感想

雪で赤名峠が越せなくなる前に斐伊川河口のマガン詣で。
ついでに中国百の鼻高山も。
本当は出雲北山縦走をやるつもりで公休日を選んだのですが、夕方までに広島に戻らねばならない用事が出来てピークハントのみ。無念。

昨年見れた鳥が見れなかったり、その逆も。だから本当は通い詰めないといけないんですが、遠いねえ。
チュウヒやオオジュリンに振られたのは意外でしたが、今年は豊作といってもいいでしょう。
トモエガモとホシムクドリ、ヘラサギはうれしいレアもの。特にホシムクは数年ぶりなうえに光線もよく、飛翔も撮れて大満足。
途中で雨に降られて手際よく見て回れなかったのですが、おかげで虹がかかり、虹をバックに飛ぶマガンも見れました。とっさのことでどういう設定ならきれいに撮れるか判断できなかったのは残念。

好調は次の日も持続。鼻高山は気持ちいい里山で、山頂からの眺望は抜群。隠岐の島も見えました。
そのうえウソの群れまで出てくれるとは。大好きな鳥だけに喜びもひとしお。一応望遠用意した甲斐がありました。

帰りに歩いた天平古道は東西10km以上に及ぶ大トラバース道だそうで、これだけ歩くのも楽しいと思います。

モミジさんこんばんは😊
飛んでる鳥の写真はいいね。
いろんなのが見れて、撮れて。中国百もこなして。
雪の前にたっぷりとね。
2021/12/6 22:27
yasuha2009さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

マガンの群れは三々五々飛び立つので割と撮りやすくて助かります。羽ばたきの音もカモより大きくて迫力満点。
対するタゲリはこちらから離れていくように飛ぶばかりで横向きが狙えなくてなかなか苦戦しました。飛翔スピードは遅いのに。

初雪が早くて焦りましたが、なんとか中国山地越えの中国百を冬季に押さえられてよかったです。
2021/12/6 23:03
本物の虹に鳥の羽の虹色に、きれいですね(^^♪
タゲリって田んぼをけるから?(無知( ´艸`))
6日は天気も良くて、私も大山から隠岐の島、遠くは四国まで見えました。
この辺りの百は低くても雪がかぶりそうな気がして、これからの季節は瀬戸内よりになりそうですが・・・
もみじさんは道中も通行大変になりますものね。
2021/12/7 6:15
aoitoriさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

きらきら光る系の鳥はお日さまの機嫌次第なので特に山陰では残念なことが多いですが、この日は山陰特有の機嫌の悪さもいい方向に働いてくれました。
こんなこともあろうかと出雲でカーシェアを調達していたので雨に濡れることもなく(本当は車だと望遠鏡を分解しなくて済むのと鳥に近づきやすいから)。

タゲリは田んぼにいるケリ(同じ仲間の鳥)という意味で、ケリはケリケリ鳴くから。ちなみにタゲリはミューみたいな結構かわいい声です。
ケリも田んぼにいるんですけどね

中国山地越えは厳しくなってきたので冬の間は山口県の中国百を進める予定です。
2021/12/7 7:08
こんにちは

鳥土産たっぷり♪
積雪までに、うまいこといきましたね👏

出雲北山、細切れでいいので歩いてみたいと願っていますが
どの季節が良いのか、と思っていました。😚
今ですか。
もみじさんのように撮れなくてもマガンが見たいっ!
タゲリやホシムクドリまで、ため息が出ます😚
2021/12/7 11:25
hobbitさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

西中国山地でも「雪山ハイク」の記録があがり始めたので焦ってましたが天気も回復してくれて助かりました。

出雲北山は日本海側の雑木林。今回は鳥見と縦走を意識してたので冬枯れの木漏れ日を浴びながらのハイキングでしたが、秋は紅葉、春ならお花も良さそうです。
地元愛溢れるいい山でした。

マガンは瞳がつぶらでかわいいですが、姿勢がしっかりしてるのでカモとはすごく印象が違う鳥です。(ガチョウと言ってしまえば身もふたもないですが
車に乗ってそっと近づけば双眼鏡どころか肉眼でも楽しめます。

今回はタゲリにホシムク、ウソと好みの鳥にいっぱいサービスしてもらって近年まれに見る方策でした。
2021/12/7 14:11
momijiさん、こんばん和
いくら見慣れてもサスガの鳥フォト👍 10万円(↑)かけて📷道具揃えても・・・私には撮れんな〜(笑)

2022予告:旅伏山〜弥山:出雲北山は縦走したい(逆かもっsmile)と思います。3年前かな? 出雲大社:(コ●ナやらで幕を閉じた)職場ツアーの時、山並に惚れました💗
どこから眺めても出雲神話shine。。

私がmomijiさんだったら。。#7「虹の橋を渡るマガン」を文句なしに代表フォトにしますが(素人笑) 仙人が納得いかないのも分かるような気がする(マニア的笑)happy01
2021/12/7 19:26
YoshioEnnaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

この日は被写体が皆さんお行儀良くて
特にウソは食いしん坊なので、ずっと同じ木で食べ続けてくれて助かります。

旅伏〜弥山、今回狙ってたんですが、バイク屋から新車納入の連絡をうけ涙の撤退。次回は早くても来年末か中国百終了後になりそうです。
手ごたえあり、眺望良しと低山アルプスのお手本のような山並みで素敵ですので山行記録楽しみにしております
2021/12/8 10:14
こんばんは もみじさん

虹とガン いいタイミングですね
2021/12/7 21:23
olddreamerさんおはようございます。

鳥見開始後すぐに雨が降り始めてどうなるかと思いましたが、いい方向に転んでくれました。
餌場の田園からねぐらの河口に移動を開始する個体が出始めたタイミングでの虹。
鳥を撮るのに背景を意識したことはあまりなかったですが、この時は欲が出ました

ご好評いただいてるようですのでこっちを代表写真にしてみました。
2021/12/8 10:19
もみじさん、こんばんは。

充実した出雲でscissors
ウソは青い空をバックで枝に止まりホントにステキですねぇ
もみじさんは情熱の塊です。bomb
2021/12/7 21:27
kabefuji33さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

今年は鳥運いい方でしたが、最後にいい感じで締めくくれました(あと一回ツルが残ってますが)。
山頂まで50mない所だったのでいつ他の登山者が来るかヒヤヒヤものでしたがじっくり楽しませていただきました。
枝先の冬芽を好んで食べるので、どうしても枝被りになり撮りづらいのが難点ですが、思ったよりピントが合いました。
雑木林で優しい口笛のような声がしたらちょっと高いところを探してみてください。
2021/12/8 10:31
もみじさん、おはようございます😊
あー、続きたくなるなぁ。。
寄り道して帰ればよかったな😆
ここは中々レコ上がりそうにないし
もしかしたら続くかも😁

鳥運よくて良かったですね😊
2021/12/13 9:00
botchiさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ウエハルさんのおかげで現在2連ですね😃
山行記録の頻度は低いですが、年末年始になると出雲大社なんかと絡めてくる方もいると思うので決断はお早めに😎

鳥は久々のヒットでした。玉峰山あたりの誘惑を振り切った甲斐がありました😁
天気次第ですが今月はあと3座登って70の大台に乗せるつもりです。