トレイルラン

名郷 11:30
アクセス
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。
名郷からのバスのダイヤが12月〜2月まで変更となっていますのでご注意を。
今週も夜明け前の正丸駅からスタートです。
里をドンドン進みます。
五輪山の手前で後ろから日の出。今日も頂上でご来光を拝めません。
ああ、でも、奇麗だ。。。
クサリ場を登って、さらに絶景。
伊豆ヶ岳山頂から。黄金色です。今日はここまでは良かった。
さ、山伏峠に行くぞ!採石場も輝いてます。僕も元気です。
今日の倒木。行くなと言ってます。
階段があると写真でも高低差が見えやすい。所々、土が流されて壊れかけていますが、この辺の山の階段の中ではまだ良い方です。
日も登りきって絶好の山行日和です。
ほら、こんなに奇麗なトレイル。よだれものです。
今日のゴミ回収。ゴミじゃないですね。薬を落とされた方は大丈夫でしょうか。先行者はいないので、多分昨日のもの。
武川岳。まだまだ元気っす。
一気の下り。。。その向こうに見えるのは。。。
大きく下ったあとは、モチロンそれ以上に登ります。写真は奇麗ですが、長い急坂が続く。
おなかが鳴ったので、山頂まで我慢せずに、ここで大好物の井村屋の「えいようかん」を投入。とらやの羊羹の半額以下だ!
ここは眺望が良いので、いつも一休み。
で、一休みの図。セルフタイマーで撮ってみました。
鳥首峠に行く前に、ちょっと登って大持山。
標高の割には地味ですよね。
ウノタワはすっかり落葉してふわふわゾーンと化しています。疲れてしばらくボーっとしてました。
岩場注意の標識がありますが、さほどではないかと。。。でも気をつけてくださいね。
もちろん、こんな看板があったら入ってはいけません。
鳥首峠の祠でお参りして白岩に下ります。由来も名前も少し怖いですよね。
ひたすら九十九折。眺望もなく、登りなら修行の様相を呈します。ただ、本当に静かで、小さな流れの音と小鳥の鳴き声が響き渡るのは印象的。
高名な白岩の廃集落を探索。
一番有名な廃屋、かな。
色々なことを想像しながら、集落を後にします。
すぐに工場のトロッコ道が見えてきます。ここを抜けると後はロード。舗装道のありがたみに涙がでます。
蔵カフェには今日も寄れず。だって汗臭いでしょ。
バスの待ち時間で、お汁粉ドリンクを飲んでグッタリしてました。

ヘルメット
ヘッドライト
1つは手回し式
iPhone(GPS作動)
予備バッテリー(5200mA/h)
ファーストエイド一式
エマージェンシーシート
補給食
1.5L
ダウンパーカー
ナイロンパンツ(裏地フリース)
地図1/50000
地図1/25000
コンパス
フリース帽
使い捨てカイロ

感想

距離は18kmですが、短い中に上り下り両方が1600m超はキツかった。トレーニング不足もあり、ヘロヘロになって帰宅しました。

伊豆ヶ岳は、やっぱり登り甲斐がある良い山です。所々に眺望がひらけていて良いですよね。人気があるのも頷けます。というか、ここで朝日を浴びて、帰っても良かったかも(笑)

絶好調だったので、山伏峠を抜けて武川岳へ。せっかく850mまで登ったのに600m以下まで降りて、一気に1050mまで駆け上がります。でもまだ元気です!次いきます!

で、妻坂峠(839m)まで降りて、大持山(1294m)まで。降りた以上に登るのを繰り返すのはダメージが大きいです。
途中でハイカーの方と爽やかに挨拶を交わして道を譲ってもらった手前、見栄っ張りの僕としては、立ち止まることなく登り続けざるを得ませんでした。思えば妻坂峠で天狗岩方面に行けば良かった。。。

午前中には下山したかったので頑張って鳥首峠に向かいます。あとは基本的に下りだったのですが足に来てましたのでペースがあがりません。

ウノタワでぶらぶらして、有名な白岩の廃集落を少し探索して、やっとの思いで名郷バス停に着きましたが、30分待ちでガックリ。道路脇で着替えてから、おしるこドリングを飲んでボーッと待ってました。

さわらびの湯に寄りたかったけど、子ども達と遊ぶ時間がなくなるからそのまま帰宅です。