日光・那須・筑波

福原駅〜吾国山〜 難台山〜愛宕山〜岩間駅

2013年12月16日(月) [日帰り]

7:01福原駅 →(83分)→ 8:24吾国山 →(61分)→ 9:25難台山 →(83分)→ 10:48南山展望台 →(30分)→ 11:18愛宕神社 →(48分)→ 12:06岩間駅
アクセス
そのままだとあまりにも薄すぎるので画像処理してみました。富士山、見えますよね?
南山展望台から見た富士山!(写真中央、稜線のちょっとへこんだあたり。ボケてしまった、残念)

感想

写真容量がいっぱいになったのでポイント稼ぎに感想を書いてみる。

10月末に愛宕山、難台山、吾国山を歩く予定だったが、台風が来たので中止し、その後仕事が忙しくなったり体調が悪くなったため、なかなか歩けずにいた。
仕事がひと段落したので、月曜に休みをもらって、ようやく歩くことができた。

朝6時40分に水戸線福原駅前の駐車場着。本当に駅の目の前にある。駐車料金210円は駅で払う。

支払いのついでに窓口の方に、どこから山に行けばいいのか尋ねたところ、
「地図無いの?」
と聞かれ、用意してあったけど
「はぁ」
とどっちとも取れるあいまいな答えをしたら1部もらえた。
「7時間コースだね」「みなさん岩間駅から歩きますよ」とのこと。

駅から出発しすぐに左に曲がり暫く歩くと踏切がある。渡ってすぐまた左に曲がって線路沿いを歩くと右に曲がっていよいよ山に向かう。

北関東自動車道の下をくぐるところで右に曲がり、あとは道なりに。途中鳥居があったり畑の中を歩いたりするが、ところどころ標識がありさほど迷うことはない。

吾国山までの道は、まっすぐ最短距離で山を登ってる感じ。

吾国山山頂では八郷盆地全体を望む素晴しい景色を堪能した。ただ、南向きなので逆光で眩しい。

ここからはずーっと下り。まっすぐ下る。道幅は広いがなんでこんなにまっすぐなのか謎。落ち葉で滑って転ばないようにするのに一苦労である。下りは歩くより「オリャー――ッ」と走ったほうが楽だった。

道祖神峠を過ぎて難台山に向かう。ここからもやはりまっすぐ登り。歩きやすくするためか、道に丸太をジグザグに置いてある。面白いので丸太に沿ってジグザグに登ってみた。

難台山を過ぎて進むと、右手に屏風岩や天狗のなんとかという岩場が現れる。

さらに進むと左手に伐採された視界の開けた場所があり、そこで食事をとる。天気がよく暖かい。北東の方向、水戸から日立方面まで良く見える。

この先の南山展望台では、居合わせた方に、筑波山の左のつつじヶ丘の左側に富士山が見えることを教わった。

愛宕山まで下りると後は岩間駅までひたすらまっすぐ。駅には12時ごろ到着。約5時間歩いた。