ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 384274
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

奥武蔵スノーハイク・・・芦ヶ久保〜丸山〜金昌寺〜西武秩父

2013年12月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
14.1km
登り
838m
下り
907m

コースタイム

8:50道の駅「芦ヶ久保」‐10:39丸山11:04−11:20県民の森林館(昼食休憩)12:15−13:44金昌寺14:00−14:50西武秩父
天候 快晴〜!。
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
・道の駅「あしがくぼ」の第二駐車場(無料)を利用しました。
・帰りは西武秩父より芦ヶ久保まで西武線を利用しました。
・R299の吾野〜芦ヶ久保間は早朝凍結に注意必要です。スリップと思われる事故に遭遇しました。
コース状況/
危険箇所等
・芦ヶ久保〜丸山・・・果樹公園村内の舗装路面凍結してますので注意してください。登山道に入ると積雪があります。10センチ〜20センチ程度。丸山山頂に近づくにつれ積雪多くなります。ツボ足でも行けますが、アイゼンを用意して登られたほうが良いかと。年末年始もこの雪が残ると思います。
・丸山〜金昌寺・・・案内標識が充実してますので道迷いは無いかと思いますが、降雪後は注意して歩かれると良いかと。
【自宅近くの畑から】朝起きて、西の山を見るとおお〜、真っ白。武甲山まで。
11
【自宅近くの畑から】朝起きて、西の山を見るとおお〜、真っ白。武甲山まで。
【自宅近くの畑から】蕎麦粒山や、有間山辺りも。
7
【自宅近くの畑から】蕎麦粒山や、有間山辺りも。
【自宅近くの畑から】もちろん富士も。
8
【自宅近くの畑から】もちろん富士も。
という訳で、芦ヶ久保♪
2
という訳で、芦ヶ久保♪
まずは、集落内を歩きます。
2
まずは、集落内を歩きます。
オハヨウゴザイマス!。
5
オハヨウゴザイマス!。
オハヨウゴザイマス!ブコ−さん。
30
オハヨウゴザイマス!ブコ−さん。
これが凍結してて滑る滑る。
6
これが凍結してて滑る滑る。
真ん中を歩くと良さそう♪
1
真ん中を歩くと良さそう♪
ここで一旦ブコ−さんとはお別れ。山頂でまた会いましょう。
11
ここで一旦ブコ−さんとはお別れ。山頂でまた会いましょう。
害獣除けネットをくぐると。
1
害獣除けネットをくぐると。
白い世界。
いい雰囲気だ〜。
17
いい雰囲気だ〜。
昨日結構振ったようですね〜。
3
昨日結構振ったようですね〜。
ここで先行者に追い付き、かわす。
後で森林館でお話しすると地元の方との事。
3
ここで先行者に追い付き、かわす。
後で森林館でお話しすると地元の方との事。
ふ〜。ここで一息。
8
ふ〜。ここで一息。
綺麗ですね〜。
見えてきました展望台。
4
見えてきました展望台。
そして丸山山頂960m。
5
そして丸山山頂960m。
展望台に上がるとそこは・・・。
両神山と左は八ヶ岳。
28
展望台に上がるとそこは・・・。
両神山と左は八ヶ岳。
八ヶ岳アップ。
そしてここでブコ−さんと再会♪
13
そしてここでブコ−さんと再会♪
浅間は雲ん中。
え〜と。左が赤城、右が日光方面。男体山も雲ん中。
8
え〜と。左が赤城、右が日光方面。男体山も雲ん中。
秩父市街ですね。
10
秩父市街ですね。
先週登った棒ノ嶺。
7
先週登った棒ノ嶺。
奥秩父の山々。
まだ見てたいけど、ここで下ります。
2
まだ見てたいけど、ここで下ります。
県民の森。フカフカの雪道。
3
県民の森。フカフカの雪道。
枝の雪がトナカイに見えると思い撮ったのですが、見えませんね(^∇^)
5
枝の雪がトナカイに見えると思い撮ったのですが、見えませんね(^∇^)
新雪踏んで♪
森林館で休憩です。
ランチ&昼寝です。
5
森林館で休憩です。
ランチ&昼寝です。
見上げる!。
堂平山とアンテナ林立の川木沢ノ頭。
3
堂平山とアンテナ林立の川木沢ノ頭。
思ったより暖かい。そんな陽気に溶け出す!。
6
思ったより暖かい。そんな陽気に溶け出す!。
充分休んだので金昌寺へ向かうことにします。
1
充分休んだので金昌寺へ向かうことにします。
こちらのコースはトレース無し。爽快です。
12
こちらのコースはトレース無し。爽快です。
それにしてもいい天気だ。
5
それにしてもいい天気だ。
時々豪雪地帯を通ります。(^∇^)
11
時々豪雪地帯を通ります。(^∇^)
いつの間にか雪は無くなり、今度は落ち葉ラッセル。
4
いつの間にか雪は無くなり、今度は落ち葉ラッセル。
たまには落ち葉にスポット当てて。
7
たまには落ち葉にスポット当てて。
このネットを越えると。
1
このネットを越えると。
金昌寺。
見事な山門です。
3
見事な山門です。
まだ陽が高いので秩父まで歩くことにしました。こんな道標があちこちにあります。
1
まだ陽が高いので秩父まで歩くことにしました。こんな道標があちこちにあります。
結構歩いて来ましたね。
3
結構歩いて来ましたね。
秩父に入りました。
秩父に入りました。
そして西武秩父駅。お疲れさんでした。
3
そして西武秩父駅。お疲れさんでした。
サヨナラ。ブコ−さん。
芦ヶ久保へ車を取りに二駅程。
9
サヨナラ。ブコ−さん。
芦ヶ久保へ車を取りに二駅程。
帰りに宮沢湖温泉で汗を流して帰りました。
13
帰りに宮沢湖温泉で汗を流して帰りました。

感想

今日は山を休む予定で朝自宅付近を散歩。ふと西の山を見るとおお〜、真っ白。
ということで、車を走らせ、いざ奥武蔵は丸山へGO!。
途中地元の方に話を聞くと、昨日一日で真っ白になったとか。いつもより早い積雪に驚いてました。

山頂近くの雪はフカフカでベストコンディション♪
多い所で30センチ位ですか?。このままピストンでもいいかな(^∇^)と思いましたが、今まで歩いたことがなかった金昌寺まで下りました。(ここのお寺は一度訪ねていますが)。こちらのコースは誰も歩いてない様子。後続の方に道を譲るまでしっかりトレース付けてきました。

雪の丸山いい所です。初心者でも充分雪山楽しめます。

次に新雪降ったらまた行きそう(^∇^)

明日、歩かれる方いましたら、アイゼンを持っていってください。
今日溶けた雪が凍っていますよ。

ここまで来たら年内あと一回歩きますか?。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2450人

コメント

teru-3さん、こんばんは!
うわあ!青と白の世界、いいですね〜

そうですか、結構雪降ったんですね
身近な山での新雪、トレースなし、
手頃な所で気持ちよさそうなウォーク、
いやいや、実に楽しそうですね

ご自宅近くからの真っ白な富士もうらやましいっす

山を休む予定を繰り上げての出陣、大成功でしたね
年内あと一回、やるしかないでしょう

おつかれさまでした
2013/12/22 0:44
ふかふか雪歩き楽しそう(^。^)y-.。o○
 この時期に降るのは早く無いですか?
  青空があると雪の白さが際立って綺麗です

 秩父の山々の景観もイイですね
  そしてブコ〜さん削り取られた傷跡が
 雪で覆われて痛々しさが隠れていいカンジ
  この角度からの写真(特にNo7など)
   私にはピラミッドみたいに見えて面白いです
2013/12/22 7:02
yamahiroさん。おはようございます。
地元の方にお聞きすると、東京で雪が降る降る!と言ってた日は、やはり雨だったそうですが、金曜に降雪があったとか
先週登った奥武蔵は一転雪化粧でした。snow

プランを決めずとりあえず丸山まで行って、昼寝して来ました。
この日は風も無く絶好のコンディションでした。
しっかり かきました。

今朝も バッチリ。でも少し風が出そうですね〜。

あと一回と書きましたが、年末ともなると色々やる事あるんですよね〜 どうなることやら。

コメントありがとうございました。
2013/12/22 7:03
BOKUTYANNさん。おはようございます。
確かに今年早いです。snow
いつもの年末はこのあたりはまだ降雪はしてませんね。
陽だまりハイクに絶好の山なのですが。

ここ丸山には展望台があり300°位見渡せますが、北関東方面は雪多そうですね

武甲山。悲しい山ですね。こんな姿の2百名山は他にないかも 東北の復興や、東京オリンピック景気により更に削られるんでしょうが、考えさせられます。

コメントありがとうございました。
2013/12/22 7:26
素敵な雪景色
忙しい年の暮れでも
思い切りの良さと地元民の強味で
絶景ゲット ですね。
いいもの見せていただきました。
前回の棒ノ嶺といい、本当にお写真がキレイ
機種は何ですか〜??
同じように写真撮れるわけではないですが
とっても気になります。
teru-3さんの写真と
オトナ〜な雰囲気のレコ
を拝見してるとすごく出かけたくなってしまします。
2013/12/22 11:13
teru-3さん、こんばんは☆
昨日、平地では天気が良かったのに、山沿いでは雪が降ったんですね。
どうりで雪が残っていたわけだ!

丸山の方は結構雪が積もってたんですね
楽しそうですね
伊豆ヶ岳の辺りは、雪はほんのちょっとでした。
「正丸トンネルを越えるとそこは…」って感じでしょうか ??

これから雪の季節❄
雪遊びを楽しみましょう
2013/12/22 19:46
mattyanさん。こんばんは!
朝家の近くから見た雪景色snow半ば衝動的に行ってしまいました。
今となっては懐かしく「今でしょ!」的な感じですね

ここらあたり前日金曜日に降雪があったとの事。新雪踏んで疲れながらも楽しい奥武蔵となりました。

カメラですがず〜っとキャノンを使い続け、今はS95がメイン。色々設定いじくりまわしています。

「オトナ〜のレコ?」。いやいや表現力乏しくて、皆さんのレコ参考にしながら悩んで書いてます

雪があっても無くても奥武蔵のベストシーズン。ぜひお出かけください。

コメントありがとうございました。
2013/12/22 21:28
neko-tamaさん。こんばんは!
伊豆ヶ岳行かれんたんですか?。後程レコ見させていただきますね

確かに正丸のこっちと向こうでは雪の量違いますね〜。
芦ヶ久保の道の駅は所々路面凍結で滑る滑る!。
トイレに駆け込む時あやうくでした〜

金昌寺へ向かうルート。初めてでしたがいい雰囲気 春になったら寺巡りもいいかな

ところで雪が降るとneko-tamaさんの「ウノタワ雪だるま」思い出します。
今シーズンも奥武蔵楽しみましょう

コメントありがとうございました。
2013/12/22 21:37
teru-3さん、こんにちは!
いや〜、自宅近くの景色が!すでに羨ましいですし〜
朝、こんな雪山が見えていたら、もう出かけるしかないですよねぇ

ここいらへんもずいぶん雪が積もったんですね!
秩父駅までとは、随分歩かれたようで・・よほど楽しかったのでしょうか

丸山の展望台は本当に素晴らしいところ
そんなに高く無いのに、360度大パノラマですもん
冬の南関東のピーカンさときたら・・この時ばかりは雪深い地方に住みたいなぁとは思わなくなります

お疲れ様でした〜
2013/12/23 8:17
nyagiさん。こんにちは!
金曜日、雨が降って風が吹いて寒かったのでもしかして と思ってたらこの雪景色 じぇじぇじぇ〜。でいつ行く?今でしょ!てな感じ (使いやすい言葉なのでつい。スイマセン

とりあえず芦ヶ久保まで行って、後はどこへ?二子山→焼山方面と一瞬迷いましたが、あの稜線風が吹くと寒そうだな〜なんて思い安易なほうの丸山にしました

新雪で手頃な深さ。気持のよい山歩きが出来ました〜
雪が降った翌日のピーカンに雪遊び出来る奥武蔵。重宝してます。

年内あと一回なんてレコには書きましたが、どうなるか?これで登り納めかな〜?

コメントありがとうございました。
2013/12/23 15:05
teru-3さん こんばんは(^o^)
奥武蔵はもう雪山ですか

芦ヶ久保〜丸山はいつかお花の季節に歩いてみたいと
温めているコースです

新雪の雪を踏みしめて歩くのは楽しそうですね

ただ我が家はノーマルタイヤなので、これからは行けるところが
限られてきそうです

お疲れ様でした
2013/12/23 20:43
mskameさん。こんばんは。
今年は先日の雪で真白snow
いつもはまだ陽だまりハイクのシーズンのはずですが。
自宅近くから見えた以上に雪多かったですね。
私は今シーズンもくたびれたスタッドレスいつも以上に慎重な運転になりました

丸山は冬には手軽にスノーハイク、そして春は花を求めてのハイク。いい所ですよね。

あたためて、そしてあたためてお出かけください。

コメントありがとうございました。
2013/12/23 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
FTR秩父30K
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら