奥武蔵

名郷〜鳥首峠 その先有間山へ向かうも道迷いと雪でUターン

2013年12月22日(日) [日帰り]

8:08名郷バス停−8:45鳥首峠登山口−9:20高圧線巡視路に誤って入る−10:11登山道復帰−10:29鳥首峠−10:40Uターン(1070ピーク手前)−11:15鳥首峠−12:10登山口−12:40Coffee紗蔵
天候 快晴、されど北風強し
アクセス
コース状況/
鳥首峠までは、雪があったり無かったりですが、尾根に出たとたん雪が深くなります。今日の段階ではアイゼンは必要ありませんでしたが、今後、溶けた雪の凍結が進むとスリップしやすくなると思います。
名郷到着。
有馬山方面は上の方は真っ白。
バス停から2分くらいのところにCafeを発見。
かわいい、てるてる坊主がかかっています。
舗装された林道を上がっていくと
JFEミネラルの採掘場が。
事務所の隣が登山口になっています。
白岩の廃集落のあたりは雪の吹きだまりが
道間違えの場所。しっかりと標識はあったのですが、はっきりとした木段に誘われてしまいました。
登って出たところは鉄塔のある尾根筋で行き止まり・
道間違えに気づきましたが、眺めが良かったので1枚。
登山道に復帰して鳥首峠到着。尾根筋は雪が深いです。風も強かった。
有馬山を目指しますが
想像以上に雪が深い。
奥武蔵の伊豆ガ岳方面は雪がありませんが
奥多摩の酉谷山方面は真っ白です。
動物の足跡もたくさん。
膝下くらいの深さのところもあります。
Uターンして朝見つけたCofee紗蔵へ
土蔵の中がお店です。とても落ち着いたいい雰囲気。気に入りました。

感想

静かな有馬山へ雪山ハイキングと考えたのですが・・・。

鳥首峠へ向かう途中で、誤って巡視路へ突入。徒渉地点で道が分かりにくくなったところで、目の前にあった木段が登山道と思いこんでしまっのが原因でした。(指導標があったり、木で道を塞いでいたりと、今思えばいくらでもサインはあったのですが・・・。

登り着いた尾根の高圧線鉄塔のあるところで道間違えに気づいたのですが、元に戻ろうとしたところ、大量の杉の枯れ枝葉で来た道がよく分からない。

結構あせりましたよ。このまま強引に尾根に沿って登って行き、登山道にでるか、登ってきたと思われる方向に斜面をこれまた強引におりていくか。
30分くらい行ったり来たりしながらようやく、最初に道を間違えた場所に復帰。そこから落ち着いて上を見てみると、鉄塔まではたった50mくらいの距離。
「何をあわてていたんだか」と思う距離ですが、ひとりで道に迷っているときは、不安で、ある意味パニックになってしまっていました。

気を取り直して再び予定コースを進みます。と、峠に出たとたん深い雪と強い風。
踏み跡も1人分しかありません。
とりあえず有馬山を目指しますが、どこを歩いていいのかよく分からない所も。

この時点で、「先ほど道に迷ったロスタイムを考えると有馬山まではちょっと無謀ではないか、でもせっかく来たのだから、もう少しがんばるべきか」と迷いが出ました。しかし、ここは、「ソロの時は弱気であるべき」のモットーに従い、Uターンすることを決意。

道に迷い、目的地にも行けずとぼとぼと山を下りました。

バスの時間まで余裕があったので、朝見つけたバス停近くのCofee紗蔵さんに寄ってみました。ここは土蔵を改造しており、小さいながらもとても落ち着く、良い雰囲気のお店でした。ココアとマフィンを頼みましたがとてもおいしく、道迷いと撤退で折れた心を癒してくれました。名郷バス停周辺には、時間調整できる場所があまり無いので、バス待ちの時間があるときなどにはおすすめのお店です。駐車場もあるようです。