紀泉高原

天候 晴れ時々曇り時々雪
アクセス
電車 自家用車
JR六十谷駅集合。
その後車で不動尊登山口まで。
5台程駐車スペースがあります。
鳴滝不動尊をスタート!(a/y)
落ち葉でふかふかの登山道。(a/y)

柔らかい道は歩きやすいし、気持ちいいですね(T)
落ち葉でふかふかの登山道。(a/y)

柔らかい道は歩きやすいし、気持ちいいですね(T)
足元を見て癒されながら頑張りました。(y)

下ばかり見ていたのか、あっさりルート外しちゃいました(^^; すいません(T)
足元を見て癒されながら頑張りました。(y)

不動尾根を進みます。結構な急登!!(a/y)

登りはきつすぎて、すぐ息切れ!(T)
不動尾根を進みます。結構な急登!!(a/y)

登りはきつすぎて、すぐ息切れ!(T)
二つ岩。教えてもらわなかったら見逃してたー!(a/y)

写真左の札がなければ、絶対スルーです(T)

札立山に到着。せっせと登ってきたのでカラダがぽかぽか。(a/y)
登山道からチラチラお目見えする、紀の川の眺めがご褒美でした。(y)

天気も良くて景色がとても綺麗に見えました♪(T)

天気も良くて景色がとても綺麗に見えました♪(T)
見返り山。ここからの景色がすごくキレイです!(y)
カワイイ鳥小屋がありました*(y)
コース中には休憩できる箇所が多くて、よく整備されています。(y)
奥辺峠からの景色。こちらで別コースからの仲間と合流!(a/y)

山の中で合流できるか心配だったんですが、一安心。(T)

いい景色を楽しみながら一休み。(y)

紅葉は終わった感があったけど、山並みを眺めてるだけでも癒されます(T)
いい景色を楽しみながら一休み。(y)

冬の空もキレイ!(a/y)
大福山のすぐ手前。このコースの一等地だそうです^^おじさまの背中を拝借。(y)

雲の間から差す光がとてもキレイでした(T)

雲の間から差す光がとてもキレイでした(T)
大福山。お参りされている方がいたり、キレイに掃除もされていました。(y)
こちらでお昼ご飯にしました。皆での山ご飯は楽しい&美味しい^^!(a/y)

風はきつく寒かったけど、眺めが良いので快適に過ごせました(T)

メンバーの女の子が手作りしてくれた山おやつ!感動☆(y)

甘さも適度によく、とても美味しくいただきました♪やっぱり手作りは良いですね☆(T)
メンバーの女の子が手作りしてくれた山おやつ!感動☆(y)

ご飯を食べたら俎石山へ向かいます。快適な尾根歩き♪(y)
大福山からほどなく俎石山。(y)

案内板の標高が"42004Ⅿ"に見えましたね、どんだけ高いんやろ(^^)(T)
大福山からほどなく俎石山。(y)

もう少し歩いてみると大阪側の景色が!!(y)
北展望台。
関空、大阪方面、六甲方面、淡路島も見えます。(y)
北展望台。
関空、大阪方面、六甲方面、淡路島も見えます。(y)
ハルカスを探してみる…笑。(a/y)

ビル系はいつもゲートタワーホテルしか分かりません(^^;(T)
ハルカスを探してみる…笑。(a/y)

景色を堪能したら来た道を引き返します。(y)
ダイナミックな木!(a/y)
帰りの景色では海と紀の川が輝いていました!!(y)

紀ノ川の河口が夕日に照らされオレンジ色に!何回見ても良いものですね(T)
帰りの景色では海と紀の川が輝いていました!!(y)

不動尊まで帰ってきました。楽しかった!(a/y)

皆で楽しく歩けて良かったです!また別ルートにチャレンジしたいですね♪(T)

感想

今回、和歌山の方々と地元の紀泉アルプスを案内頂けました。
歩いてみて実際よりも広い山域だということがわかり
何度行っても楽しめると思いました。
私がまだまだ知らないコースもあると思いますので
またの機会に紀泉アルプス再訪出来たらなと思いました。

地元の方がよく使われていて散歩などもさえている様子です。
地域に密着した里山だと改めて感じます。

色んなコースのある紀泉アルプス♪
今回は札立山・大福山・俎石山に行ってきました。
和歌山メンバーと遠方メンバー、みんなでおしゃべりしながら楽しいハイク。
不動尾根は急登もあり息がきれましたが、その他は割と緩やかで気持ちのよいコースでした。
ところどころ景色のいい場所もあったので、エネルギー補給しながら歩けました☆
下山後の懇親会も楽しかったー!!^^ (yoyu)

スタート早々にルートを外して、同じ場所に出てしまいました(^^;

先週も同じコースを登ったので、記憶を頼りに進んだのですが、鳴滝不動尊からのスタートは案内板表示に要注意です。

不動尾根に出るまできつい登りが続きます。下りもよく滑るので慎重に進みました。

それ以降は鳴滝峠や奥辺峠などのアップダウンもありますが、全体的に歩きやすい登山道です。

大福山頂にベンチがあり、眺望も良いのでお昼休憩に最適です。

時間もそんなに長くなく快適に歩けて気持ちの良い山歩きでした♪