ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬五竜&47スキー場(滑走トレ)

2021年12月18日(土) 〜 2021年12月19日(日)
天候 1日目:晴れ優勢、強風。
2日目:雪
アクセス
8時ごろに到着、五竜第3駐車場利用。無料。
コース状況/
土曜日は五竜はゴンドラ下山だったけど、日曜日は下山コースもオープン。47は両日下山コース利用可能。積雪は概ね十分。
※ 土曜日は強風で八方は全面クローズだったらしい。
その他周辺情報 宿:カナディアンビレッジ。直前に予約したら激安だったけど、通常は1室3〜5万円らしい。。
t 47のゴンドラ減速運転で、まさかの1時間半待ち。ここまで酷い行列は初めて・・・
t 行列見て早々にラーメンランチ。が、食べ終わっても行列は解消せず。。
t 寒波で一気に雪化粧。土曜日も47は麓まで滑り降りれた。
t 改札機とぶつかり稽古禁止、だそうです。。
t 天気は良く、風は強く。

感想

毎年恒例?の滑走トレという名の自主トレ&BC勧誘会。今回お初は新人のryo50metalさんと、yoshikitoのお友達のIさん。直前までかぐらか白馬か決めかねていたものの、1週間前でかぐらの積雪が不十分なので白馬に転向したら、なんと当日は大寒波の大雪で関越クローズ。去年に引き続き、少雪に悩まされ、最終的には大雪に泣かされそうになる。もう、最初から白馬にしておいたほうが良いんじゃないか説。。

今回の個人的核心は雪道運転。年明けは自分で運転せざるを得ない機会が待っているので、今回は往路は自分で運転しきった。雪道を走るって、なんかダートを走るのに似ている。ずっとフラフラしているようでコワイ。が、地元ナンバーも同じようにゆっくり走ってるのだから、まぁ私が間違ってるわけでもないんだろう。まわりに合わせるのか肝要だな。これで雪道運転経験値アップ。

さて、肝心の滑走トレ。初日は強風に泣かされて、47側に閉じ込められ、シャトルバスで戻ることに。ゴンドラのまさかの1時間半待ちもあり、ほとんど滑れず。
宿に戻る前にスーパーで食材確保、宿ではスーパーの総菜と、私が食べたかった鶏味噌鍋をいただく。食事後は酒を片手にryo50metalさんのメタルトーク、熱いマンガトークetc...マニアックトークが繰り広げられてた。みんなマニアックだなww

翌日、朝はあまり降雪無し。日中のゲレンデはガン降り。沢山のコースが開いたので、非圧雪も含めて、自分が練習したい斜面でそれぞれ練習、というかんじに。お昼の集合、すっぽかしちゃってゴメンナサイ。結局この日は視界不良で14時ごろから徐々に脱落、15時で撤収。あっという間の2日間でした。また来年も企画しますんで、よろしくお願いします!

>ryo50metalさん
どのような斜面でも安定して滑れてたので、恐らくBCに入れるだけの実力は十分あると思います。基礎スキーの観点でいうと右ターンのときの踏み替え動作がもったいないですね。今回は軌道を直すことで簡易的に直しましたが、本質は内足の使い方だと思います。矯正に興味があれば、声をかけてください。

>Iさん
スノボからの転向でいきなりこのレベルは素晴らしい!雪やエッジには慣れていると思うので、上達も早いと思います。滑走日数を増やして練習することと、たまにスクールに入って習ってみるのも良いと思います。折角道具買ったので、ぜひ山に行けるように頑張りましょう!

>utagさん
ついにプルーク習得!ですね。山に入るためにはプルークボーゲンや横滑りなど、安全に降りる技術のほうが重要になることがあります。まだまだ滑り込みが必要だと思うので、このシーズンは滑走日数を増やしたほうが良いと思います。たまにスクールに入って基本を習うのも良いかと。

>yoshikito & mococosan
私からアドバイスできることはありませんw
私も負けてられないですね〜。

【備忘録】
・上越方面を避けた人が多かったのか?大混雑。チケット売り場には一番に駆けつけて、早めに購入するべきだった。ロスタイム多すぎ。ランチも11時半前に入らないとロスタイムが多い。(この時期、空いているレストランが限定されて大混雑する)
・宿は直前で調べると、叩き売りの部屋が出ていることがあるっぽい。今回の宿は完全に当たりだった。
・今回は上下モンベルEXPアンダー、厚手ミドル、フリースTシャツ、厚手フリース、2軍のハードシェル。これに貼るカイロでちょうど良いくらい。
・会社の福利厚生のスキーチケット、ログインIDだけじゃなく決済用のIDも事前確認しておくこと!