中国

松尾山(山口県防府市)

2013年12月23日(月) [日帰り]
子連れ登山 tomo-nao その他2人

14:13 光明寺前の案内板
14:15 光明寺観音堂(登山口)
14:21 「展望台へ250M」看板
14:36 天皇院旧跡
14:47 山頂への看板
14:51 山頂?広場
      山頂かどうか確信が持てないので、しばらく付近を捜索…
15:06 下山開始
15:31 登山口
天候 晴れのち曇り
アクセス
八幡岳からですが…。
県道24号を徳地方面へ。農免道路の看板が見えたら右折し、県道184号に出ます。あとは道なりに走ると「松尾山」という看板が出てくるはず…。
コース状況/
危険箇所はありません。
はっきりした踏み跡が1本と、少し踏まれた跡が複数本と、あとはシダという感じでした。

登山ポストはありません。

下山後は以前から行ってみたかった「あさむらいちご園」へ。
ソフトクリームダブル380円をいただきました♪
光明寺観音堂前の看板。これを見ると登山道はかなり整備されていそうな予感。
光明寺観音堂。この手前にトイレもありました。
その左手に登山口があります。
歩道のそばにはたくさんの石仏(という表現で良いのかどうか分からないけど…)があり、和みます。
展望台へ250M。
道路沿いなのに、意外と山深くてびっくり。
天皇院旧跡(裏)。
天皇院旧跡の石碑。謂われはよく分かっていませんが…。
光明岩からのパノラマ。
いよいよ山頂!と意気込んだのですが…。
山頂付近の広場には行きあたったものの、周囲はシダだらけ。ナビでは山頂はもう少し奥にあるようなのに…。
ということで赤テープをたよりに捜索を開始したのですが、ここまで来て次男が「怖い。帰る」と泣きだしたので引き返すことに…。
私が2回歩いたので若干踏み跡ができましたが、最初はここもシダに覆われていました。
広場から矢筈ヶ岳。
再び光明岩から。
下山したところに看板がありました。昔はかなり大規模な信仰の山だったようです。
そのあとこの看板を読んで、その内容にびっくり。
さっき登った八幡岳はどれだ!?
帰りはあさむらいちご園でソフトクリームを。これは次男ので、
こちらは長男&私がオーダーした「ダブル」。トッピングのいちごも、ブルーベリーも、ソフトクリームも美味!!

感想

八幡岳まで来たついでにもうひとつ…ということで、松尾山に寄りました。
結局山頂はどこだったのか…案内板には「山頂広場」とあるので、私たちが行き詰ったあの場所のようにも思うのですが、ナビではもっと先にあるように表示されていました。
そして帰宅後、さらに謎を深めたのは猟師岩への道を示す看板。
皆さんその看板にしたがって、猟師岩まではスムーズに行かれているようなのですが、今日はまったくそれを見つけることができず。
小さな疑問がいくつか残り、不完全燃焼の山行になってしまいました。