ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 385595
全員に公開
ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原(キュッキュッと鳴くモフモフの雪)

2013年12月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
onken その他1人
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
06:48
距離
74.6km
登り
8,791m
下り
8,782m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

ハンの木、白樺、チャンピオンコースをメインに滑走ski
天候 晴れのち曇りのち晴れたまに雪snow
気温は駐車場でマイナス6℃(朝、車のフロントガラスはカチカチでした)
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
[color=0000ff][b]【アクセス】[/b][/color]
安曇野ICから車で70分くらいで着きます
大町に入ったあたりから路肩に雪が目立ちましたsnow
青木湖トンネル出てからの下りは凍っていたので、注意です。

[color=0000ff][b]【駐車場】[/b][/color]
ゴンドラ前の駐車場に停められました。
いつもはいっぱいなのに、3連休の最後とあって、少なかったようです。
コース状況/
危険箇所等
[color=0000ff][b]【コース状況】[/b][/color]
全体的に湿った雪質でした。
しまったいいコースだったのは、朝一のハンの木のみ。
非圧雪コースはボコボコ、コースわきはモフモフの雪で、遊ぶなら楽しいです。

[color=0000ff][b]【温泉】[/b][/color]
ゴンドラ駅すぐ下に栂の湯ってお風呂があります。
外には足湯もありました
途中のコンビニ駐車場から望む爺ヶ岳[[mountain1]]
土日は雲に隠れていたけど、天気はかなりよさそうです[[wt-clear]]
by  ISW11K, KDDI-KC
4
途中のコンビニ駐車場から望む爺ヶ岳[[mountain1]]
土日は雲に隠れていたけど、天気はかなりよさそうです[[wt-clear]]
ゴンドラ駅に到着・・・いつも長蛇の列だけど、今日はかなり少ない。早いから?
リフト券はオープン早割で3600円でしたsmile
by  ISW11K, KDDI-KC
2
ゴンドラ駅に到着・・・いつも長蛇の列だけど、今日はかなり少ない。早いから?
リフト券はオープン早割で3600円でしたsmile
雪がキュッキュッsnowって鳴いて、天気もいいし、ツレが大喜びでテンションアップup
by  ISW11K, KDDI-KC
2
雪がキュッキュッsnowって鳴いて、天気もいいし、ツレが大喜びでテンションアップup
山頂行きのリフトから一枚[[camera]]
コースはまだ誰も滑ってなくて、キレイだshine
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
3
12/23 22:17
山頂行きのリフトから一枚[[camera]]
コースはまだ誰も滑ってなくて、キレイだshine
振り返って、もう一枚・・・
雲に隠れてるけど、冬の山は素敵です[[mountain1]]
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
2
12/23 22:17
振り返って、もう一枚・・・
雲に隠れてるけど、冬の山は素敵です[[mountain1]]
リフトで行ける最高地点?かなhappy01
五竜岳に唐松岳だと思う・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
5
リフトで行ける最高地点?かなhappy01
五竜岳に唐松岳だと思う・・・
こっちは白馬岳とかかな?白馬は夏にまだ来ていないので、よくわかりませんweep
by  ISW11K, KDDI-KC
3
こっちは白馬岳とかかな?白馬は夏にまだ来ていないので、よくわかりませんweep
動かないリフトに積もった雪snow
1mくらいはあったかな?
by  ISW11K, KDDI-KC
3
動かないリフトに積もった雪snow
1mくらいはあったかな?
ハンの木コースです。午前中はここを滑っていました。コース横はモフモフの雪でした。ちょっとダイブしてみるdash
by  ISW11K, KDDI-KC
3
ハンの木コースです。午前中はここを滑っていました。コース横はモフモフの雪でした。ちょっとダイブしてみるdash
2時間くらい滑って、ここで休憩。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
2時間くらい滑って、ここで休憩。
栂池の天然水で癒されます。が、寒くて足は麻痺状態crying
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
2
12/23 22:17
栂池の天然水で癒されます。が、寒くて足は麻痺状態crying
移動して、白樺コースを上から・・・非圧雪でボコボコでした。
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
2
12/23 22:17
移動して、白樺コースを上から・・・非圧雪でボコボコでした。
ランチはここで・・・KFCは混んでいたので、別でジャンバラヤカレー食べました。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
ランチはここで・・・KFCは混んでいたので、別でジャンバラヤカレー食べました。
お昼位のメインコースの白樺です。いつ来てもここを一番滑ってると思うsnow
by  ISW11K, KDDI-KC
2
お昼位のメインコースの白樺です。いつ来てもここを一番滑ってると思うsnow
正面は戸隠方面かな?
by  ISW11K, KDDI-KC
3
正面は戸隠方面かな?
3つ目のメインコースのチャンピオンです。
斜度の割にねじれがないので、滑りやすい・・・scissors
コース横の非圧雪エリアにツッコんで、顔からだいぶしてましたshock
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
2
12/23 22:17
3つ目のメインコースのチャンピオンです。
斜度の割にねじれがないので、滑りやすい・・・scissors
コース横の非圧雪エリアにツッコんで、顔からだいぶしてましたshock
こっちは妙高の方でしょうか?
by  ISW11K, KDDI-KC
3
こっちは妙高の方でしょうか?
最後の休憩ですcafe
休憩中に雪遊びsnow
2013年12月23日 22:17撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
4
12/23 22:17
休憩中に雪遊びsnow
夕方はだいぶ雲に覆われていました[[wt-fc]]
by  ISW11K, KDDI-KC
1
夕方はだいぶ雲に覆われていました[[wt-fc]]
ゴンドラ駅直上のまったり斜面ski
by  ISW11K, KDDI-KC
1
ゴンドラ駅直上のまったり斜面ski
帰りにお風呂入れます[[spa]]入っていませんが・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
1
帰りにお風呂入れます[[spa]]入っていませんが・・・
撮影機器:

感想

今シーズン2回目のスキーski
栂池の早割チケット買ったので、行ってみることに

この土日で雪がどっさり降ったようで、いっきに50cmも積雪が増えたようですsnow
急に降り過ぎて、コース整備がおいついていないってことも聞きましたが、
大丈夫でしょうかね?

朝から車のフロントガラス凍っていて、気持ちが折れてしまいそうでしたが、
陽が登ってきてからは、真っ白な北アルプスが美しいのなんのって
横目でチラチラ・・・運転危なかったりして

スキー場に着いたら、人少ない
雪がふかふかで気持ちいい
早割チケット必要ないオープン割引きでお得
なもんで、ツレと一緒にテンションあがちゃって・・・

頂上の方いったら、天気がめっちゃよかったし
気持ちよすぎて、飛ばしちゃって・・・後で足が重くなる

しっかり休憩して、いろいろなコース滑ったし、かなり満足の一日でしたsnow
天気も崩れることなかったしね〜。

http://www.snownavi-tsugaike.com/
ちなみに、滑走中に写真撮られたと思ったんだけど、
ゲレンデレポートに載ったみたい
12/23の3枚目・・・オレンジの目立つウェアで良かった〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

今回もガッツリ
滑りましたねーski ログが物語ってますshine
ガッツリ行くと移動距離74kmとかになるんですねーwobbly

天気も良くて眺望があるととリフト乗ってても盛り上がりますよねup
ガスガスで寒いだけだと晒し刑モノですからね・・・

ゲレンデレポートの三枚目見ましたよー
バッチリ「二枚目」じゃないですか
カッチョエエーhappy02
絵になるなー。こーゆー滑り方をしてみたいものです
2013/12/24 21:55
おかげでボロボロ
Tomosatoさん、こんばんは
コメントありがとうございましたm(_ _ )m
今回は、コース全面オープンだったので、
ガッツリ滑ってきました。
次の日は足がパンパンになりましたけど・・・
ログとって、いつもこんなに滑ってるんだな〜とビックリです

白馬はやっぱりいいですねsnow
ちょっとやわらかい雪でしたが、楽しかったです。
おまけにゲレンデレポートも自分で見とれる程なので、
良かった〜 と心の中で叫びました
2013/12/25 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら