ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3860539
全員に公開
ハイキング
東北

万太郎山(福島県川内村)

2014年05月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
205m
下り
186m
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
万太郎山付近には、風力発電設備がある。
関係者以外の立ち入りはご遠慮願う看板がありました。
丁度帰り際、パトロールの方に注意して帰られる様、声をかけられましたが、
今はどうなんでしょうかね?
立ち入りができるかどうかわかりません。
今日は曇り、もしかすると雨が降るかも?
色々思案してはいたのですが、いよいよこの山に行くことにしました。
登山道は消滅していますが、比較的簡単な藪歩きで、登頂できそうです。
川内村にある万太郎山。今、この山の周囲は風車だらけ。
行きづらい面もあるのですが、道がかなり整備されており、藪歩きもそんなに苦にもなりませんでした。
点の記では、阿武隈高原牧場より、藪歩きで山頂に到達した記録が残っています。山頂には、万太郎岩なるものもあり。
スタート地点から、8km程度、風車巡り&万太郎山登山でした。
今日は曇り、もしかすると雨が降るかも?
色々思案してはいたのですが、いよいよこの山に行くことにしました。
登山道は消滅していますが、比較的簡単な藪歩きで、登頂できそうです。
川内村にある万太郎山。今、この山の周囲は風車だらけ。
行きづらい面もあるのですが、道がかなり整備されており、藪歩きもそんなに苦にもなりませんでした。
点の記では、阿武隈高原牧場より、藪歩きで山頂に到達した記録が残っています。山頂には、万太郎岩なるものもあり。
スタート地点から、8km程度、風車巡り&万太郎山登山でした。
県道36号線から、万太郎鉱山を目指し突き当たりを、右に行くと、風力発電所の事務所があるのですが、そのまま進むとスタート地点に到着します。
この近くには、写真には撮っていませんが、駐車場と見晴らし小屋みたいなものがあります。
県道36号線から、万太郎鉱山を目指し突き当たりを、右に行くと、風力発電所の事務所があるのですが、そのまま進むとスタート地点に到着します。
この近くには、写真には撮っていませんが、駐車場と見晴らし小屋みたいなものがあります。
スタート地点から万太郎山に直接行くには、東側の道を歩いて行くことになりますが、このような注意書きがあります。
わたしは、帰りに、パトロールをしている方に、注意して歩かれるよう言われました。
これは当然でしょう。
なので・・・行きづらいところなんだよな・・・・
スタート地点から万太郎山に直接行くには、東側の道を歩いて行くことになりますが、このような注意書きがあります。
わたしは、帰りに、パトロールをしている方に、注意して歩かれるよう言われました。
これは当然でしょう。
なので・・・行きづらいところなんだよな・・・・
まぁ それはさておき
初めてでしたので、適当に、南下してみました。
目測では、こちらかなとおもったのですが・・・・南側はC群の風車の番号が振ってあるようです。
最南端の風車へ行こうとした時にこんなオブジェが道端にありました。(地図上では沼みたいなものがある所・・・沼は確認できませんでしたが)
まぁ それはさておき
初めてでしたので、適当に、南下してみました。
目測では、こちらかなとおもったのですが・・・・南側はC群の風車の番号が振ってあるようです。
最南端の風車へ行こうとした時にこんなオブジェが道端にありました。(地図上では沼みたいなものがある所・・・沼は確認できませんでしたが)
洪水の夢   岩崎幸之助・・・・こんな所になぜ置いてあるのか良くわからない。
置いてある場所が風力発電所の敷地内。
考えれば考えるほど誰が何のために置いたのか? よくわからない。
そんなこんなで、いよいよ、風車としては、真ん中のエリアB群に移動。
洪水の夢   岩崎幸之助・・・・こんな所になぜ置いてあるのか良くわからない。
置いてある場所が風力発電所の敷地内。
考えれば考えるほど誰が何のために置いたのか? よくわからない。
そんなこんなで、いよいよ、風車としては、真ん中のエリアB群に移動。
13B風車
風車にはこのようなNoが振ってある。
13B風車
風車にはこのようなNoが振ってある。
8:14
適当に、この辺から藪歩き開始。 
8:14
適当に、この辺から藪歩き開始。 
思ったほどではない。
思ったほどではない。
8:22  
山頂
すぐ、近くには万太郎岩です。
すぐ、近くには万太郎岩です。
帰りは別ルートで適当に
沢筋を歩いてたら、このようなテープが?
確かに、道らしくなっていたところもありました。  
帰りは別ルートで適当に
沢筋を歩いてたら、このようなテープが?
確かに、道らしくなっていたところもありました。  
目印の風車が見えるので、安心して歩けます。
出てきたところは15B 風車
目印の風車が見えるので、安心して歩けます。
出てきたところは15B 風車
この風車から、振り返るとポツンと万太郎山が見えました。
あまり目立たない山ですね。
この風車から、振り返るとポツンと万太郎山が見えました。
あまり目立たない山ですね。
付近には
羽山
矢大臣山
大滝根山がすぐ近くに見えます。
さて、次は目の前の羽山に行きましょう。
大滝根山がすぐ近くに見えます。
さて、次は目の前の羽山に行きましょう。

感想

この山、川内側からの登山道があったみたいであるが、廃道となっており、旧、阿武隈高原牧場、(現在は風力発電設備があるが)より登ってみた。
阿武隈山地にはこれ以外にも風力発電設備が今後建設される予定。
景観もさること菜から、容易に近づけなかくなることも考えられる。
過去レコではあるが、風力発電ができると登山しにくかったことを留めておくことにしました。

2021.12.26日作成

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら