キャンプ等、その他

四国八十八ヶ所42番仏木寺から歯長峠を越えて43番明石寺

2021年12月26日(日) [日帰り]
上り

天候 曇り時々小雪、ほんの少し日が差すことも。
アクセス 歩き遍路
25日の夜行バスで松山市に着き、宇和島バスで前回区切った41番龍光寺近くの道の駅みままで来ました。
コース状況/
42番仏木寺までは舗装路歩き、仏木寺を出て遍路道に入り貯水池の横から歯長峠へ向かいます。
歯長峠までは通行不能と言われていましたが、貼り紙はなくなり、補修が終わっていました。
歯長峠から見送り大師までは林道が通れますが、その先は通行禁止の貼り紙がありましたので県道を歩きました。しかし通航禁止の道の出口にあたる分岐には貼り紙がなく、逆打ちの人は無抵抗で通れてしまいます。どうなってるのかしら?
歯長地蔵の先で?川を渡ってからは舗装路歩きです。
道の駅みまでバスを降りたら、粉雪が舞い始めました。
拡大すると雪の様子がわかるかと‥
サクッと歩いて42番仏木寺に着きました。平地に建っている寺サイコー!
山門です。
珍しい茅葺の鐘楼、鐘の音も優しく響きました。
ちなみに鐘の余韻が続く間はあの世と繋がっているのだそうです。なのでいつも先に逝った人や犬に話しかけます。
本堂と左は大師堂です。
高速道路の高架を潜って川沿いの道を進みます。
歯長峠の宇和島側の入り口ですね。
少し前までは通行不能だったとは思えない、よく整備されている印象です。
新しい石が敷かれています。
貼り紙も通行禁止ではなく、注意喚起に変わりました。
ここが大規模な崩落箇所です。でもしっかりとした迂回路が作られていました。
崩落箇所を上から見たところ。
この標識も久々に遍路の目に触れたのではないでしょうか?
一旦舗装路(県道)に出ます。
反対方向から来た人にも、同じ貼り紙があります。
舗装路に出て数十メートル歩いたところにこんな標識が。横書きではなく縦書きの内容が知りたい。
あの標識のとおりに右に曲がると階段があり、その上に休憩所がありました。でもそこにはすでにテントが二張り、中にひとがいる気配だったので写真は取らずに先に進みました。
パンを齧りながら登っているので写真がありませんが、けっこうな急坂でした。
途中見晴らしのよい場所もあります。
祠のような建物がある場所が歯長峠です。
こんな標識も。
何が書いてあるかわからない石碑
古い遍路石
宇和町の街並みが見えて来ました。
いきなり通行禁止の貼り紙。国道へ迂回するよう指示してます。
石が多めの林道を下ります。
県道31号に出ました。あちらは歯長隧道の出口です。
アズマヤがありました。
こちらも通行禁止。見える範囲ではきれいに整備されているのですが‥
仕方なく舗装路を下ります。
さっきの(二度目の通行禁止の)貼り紙へ続くと思われる分岐。こちら側には通行禁止の貼り紙はありません。
ここは一度目の通行禁止の貼り紙に続く分岐。こちらも通行禁止の貼り紙はなし。
大きな石碑がありました。中学校の跡地だそうです。
道路の横、民家の庭に道引大師。
古い遍路石
また雪が激しく降り出しました。
けっこう大粒です。
明石寺に着きました。高台にあるので疲れた‥
本堂です。映ってないけどこちらにはお遍路さんも、参拝客もおおぜいいました。歩き遍路は私を含め3人。
明石寺からだいぶ降りて来た所に奥宮がありました。
宇和町卯之町の街並みです。今日はここにあるビジネスホテルに泊まります。

感想

今日のコースで最も心配だったのが歯長峠。かつては宇和島、三間と宇和町をつなぐ唯一の生活道路で、もちろん遍路もこの峠を行き来した。
だいぶ前から崩落箇所が多く、へんろみち保存協会の地図にも通行不可と記入されている。でも個人のブログには通れたという記事もある。
通行禁止の貼り紙があればもちろん行かない。何しろ引き返す時間の余裕がない。でも歩けるなら歴史ある遍路道、歩いてみたい。

42番仏木寺から歯長峠の入り口へ向かう。あれっ荒れてない。むしろ整備されている。しばらく進むと宇和島市の貼り紙、どうやらごく最近補修が行われたようだ。止められたら歯長隧道を通ろうと思っていたが、まったく安全に峠まで着いてしまった。
ところが宇和町へ向かう下りである。2ヶ所が通行禁止。理由は書かれていない。仕方なく長い県道コースを歩いたが、宇和町側の入り口にはいずれも通行禁止の貼り紙はない。うーん。

ともあれ時間内に43番明石寺に着くことができてよかった。明日は大洲を通って内子まで。どちらも歴史ある街だから楽しみだ。