記録ID: 386855 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三国山〜生籐山〜醍醐丸〜陣馬山

16:45与瀬神社
17:05相模湖
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

早朝のJR藤野駅です。ここからの三国山、生藤山は約1か月ぶり2回目となります。
南の空にお月様、下弦の月です。
ほぼ1時間後、鎌沢入口BSに到着。
山頂はもう朝陽を浴びています。
ゆずの里・藤野です。
茶畑にも朝陽が射します。
鎌沢休憩所に到着です。後方は陣馬山。今回は陣馬山経由相模湖に下山の予定です。前回は、醍醐峠から和田BSでした。
登山口です。
登山口から10分ほどで所々うっすらと積雪していました。霜柱を踏むときのざっくざっくという音と足裏の感触がたまりません!!
鎌沢入口BSから約1時間、三国山とのほぼ中間点です。
甘草水分岐からの富士山です。今日もお見事です。
シカの足跡でしょうか。この後も生藤山の先までずっと動物の足跡がありました。人間の足跡はありませんでした。
三国山に到着です。
三国山からの富士山。
すぐにお隣の生藤山に向かいます。
生藤山に到着です。
生藤山からの富士山。
茅丸登り口です。チェーンスパイクは履きましたが、今回は巻き道に向かいます。
醍醐丸に到着です。生藤山〜醍醐丸間で約2時間かかっており、前回と比較すると30分遅れです。前回ピンボケしていた醍醐丸の標識をゲット。
13時頃、風が出てきました。杉の木が隣の木とぶつかる鈍い音、小枝が折れる音、ゴーっという風の音、自然の力には到底かないません。
和田峠を経て陣馬山に向かいます。今回は直登コースです。取りあえず、階段の数を数えました。メモによると720段ほどありました。
少々遅い昼食です。白馬の横で湯を沸かしていましたが、吹雪になってきたので階下の多少壁のあるベンチに避難してきました。それでも時折雪が舞い込みます。今日のメニューは、味噌ラーメンinコーン、焼き豚です。冷たいおにぎりとあったかコーヒーもいただきました。
白馬です。周りは泥んこでした。
明王峠に到着です。日没まで約1.5時間。陽射しも緩やかになってきました。相模湖に向かいます。
紫の実が目に止まりました。何の実かな?
夕日に緑が映えます。
ぎりぎりとらえているでしょうか、富士山。
与瀬神社に到着です。

年末休みの初日、次の日から身を粉にして大掃除に励むことを条件に出発しました。登山口直後の霜柱ざっくざっく感と雪景色が最高でした。山に10時間以上浸っていました。なんと贅沢なんでしょう。しかし、カメラの調子がイマイチ。
陣馬山を除くと登山客の方とも数組しか会いませんでした。が、一組で24名様という団体様とすれ違いました。迫力でした。
帰りはそこに見えている相模湖駅への行き方がわからず、通りすがりの方に聞いたところ急な坂道を途中まで下りて教えてくれました。ありがとうございました。恐縮です。
大掃除の出来次第では、この休み中にあと1、2回山に行けるかな。