東北

太白山で登山デビュー!

2013年12月29日(日) [日帰り]

11:00太白山自然観察の森 入口-12:00生出森八万神社の鳥居-12:20太白山山頂-12:40生出森八万神社の鳥居-13:20太白山自然観察の森 入口
アクセス
コース状況/
生出森八万神社は立ち入り禁止です
太白山自然観察の森の入り口です。コースがたくさんあります。
いざ太白山自然観察の森へ。
前日と今朝に降った雪が少し残っています。
太白山に続く「太白の道」を歩いていきます。天気が良く、風も無いので気持ちよく歩けます。
太白山にほど近い分岐点にある地図です。あと少し!
生出森八幡神社の鳥居に着きました。ここの前にショートカットできそうな道があったのですが、やはり神社は鳥居からきちんと入らねばと思い、遠回りですがここまで歩きましたw
太白山と神社の由来が書いてあります。
太白山と生出森八幡神社はなんと個人の方が所有されているそうで、公的な資金援助などが受けられないそうです。ですので再建のために募金を募っておられるそうです。
今日は天気が良いので気持ちよく歩けます!
神楽堂の手前に大きな岩がありました。
神楽堂です。ここで能とかするんでしょうか。
神社には入ることができません。
熊出没注意の看板がありました。
神社の下の登り道です。たぶんここが崩れたのだと思います。
急登が始まりました(><)
急登を登り切って山頂に到着!
貴船神社です。お賽銭は100円に奮発しときましたw
山頂からは仙台市内が見えますねー
葉が落ちていますので他の方向も見えます
下りの方が怖いですねw

感想

登山に興味を持ち始めて、近場のハイキングコースを歩いてトレーニングしていましたが、今回はじめて「山」に登ることにしました。

初めての登山先として選んだのは同じ市内になる「太白山」。子供でも登れるとのことで入門には良いかなと思ってチャレンジしてみました!

まずは仙台市太白山自然観察の森の駐車場に車を止めて、自然観察の森の散策路を歩いていきます。
入り口の地図を写真に撮って、それを見ながら歩いたのですが、コースや分岐点がかなり多く、軽く道に迷って墓地に・・w

気を取り直してしっかり地図を見ながら、正しいコースに戻りました。
コース名は「太白の道」。太白山に続くコースです。
このコースは歩きやすい緩やかなアップダウンで、冬の木漏れ日の中、気持ちよく歩けました。

写真を取りながら、ゆっくりめの早さで40分ほど歩くと、生出森八幡神社の鳥居に着きました。
岩がゴロゴロ転がっている上りをゆっくり登っていくと、生出森八幡神社の下に出ます。
このあたりは震災の影響で岩がかなり転がっており、神社は入ることができません。

そこを過ぎると坂がさらにキツくなり鎖が張られています。
少し積もった雪が解けて濡れた地面は滑りやすくなっており、慎重に一歩一歩足を進めます。
思ったより坂が急で、両手両足を使って登る箇所もありました。

一度尾根に出ると、仙台市が見渡せるようになりますが急登はもう少し続きます。
しかし鳥居が見えるのでもうひと頑張り!
鳥居をくぐると山頂です!

山頂の貴船神社にお参りし、今年も平穏に暮らせたお礼をしました。
山頂は葉が落ちた木の隙間から仙台市内などが展望できます。

買ってきたおにぎりを2個食べて休憩。山頂のおにぎりってなんでこんなに旨いのでしょう!
すこし風がありましたので体を冷やさないように早めに下山することに。
下りは足が滑りそうなので、慎重に手足を使って下ります。なんとか転ばずに下の鳥居まで戻りました。

わずか20分程度で登れますが、鎖場の急登が予想外に長く、しっかり登山させていただきました!
頂上に着いた時の達成感とおにぎりの旨さは格別ですね!

これから雪が多くなりますので、登山できる山も少ないでしょうが、無理せずゆっくり登山を楽しんでいきたいと思います。
それと、太ももの筋肉をもっと鍛えたいと思いますw