東海

世界遺産は素晴らしい(大晦日編) 浜石岳(但沼経由)

2013年12月31日(火) [日帰り]

13:20 登山口到着
天候 風無し 快晴
アクセス
静清バイパスから国道52号線を北上し、但沼交差点を右折して山道をひたすら行き止まりまで走って駐車しました。
但沼登山口
山道行き止まり地点
こんなプレートが案内してくれます
いつものタンク
杉林の緩い登りの道を進みます
薩埵峠分岐
野外活動センター分岐
青空に映える電波塔
清水港、日本平もキレイです
途中、リス君の家族と遭遇
三度目の正直、富士山の頭が見えて来ました
世界遺産は素晴らしい!
これまでガスったりして見ることができませんでしたが、やっとで素晴らしい富士山を見ることが出来ました
世界遺産は素晴らしい!
大晦日!
年越しそばを頂きます
2013年登りおさめに相応しい雄大な富士山

感想

健康とダイエットにと里山歩きを始めた今年も大晦日となりました。いつも山歩きをする時は、世界遺産となった富士山を眺められる山を選んで出かけていました。夏場はガスが出たり、天候が悪かったり、なかなか望むことが難しい時期もありましたが、秋以降は雄大な富士山をよく眺められるようになりました。
今日も当然富士山をキレイに眺めながら年越しそばを食べたいと思い、360度パノラマといいつつ、まだ山頂から富士山を見ることが出来なかった「浜石岳」と決めて出掛けました。三度目の正直で、今年の登り納めに相応しい絶景を目の当たりに感動しながら、アツアツの年越しそばを頂きながら、良い年を迎えられるように願って下山しました。

いつもこちらに来た時に購入している「スイート遠藤」さんのあんドーナツを今日も楽しみにしていましたが、残念ながら大晦日は正月贈答用のどら焼きはあるけど、あんドーナツは製造しないとのことでした。

明けましておめでとうございます
初めまして
もしかしたらすれ違いましたでしょうか?
当方なんちゃってトレランスタイルで登っていました

いつもこんなに静かなら、暇さえあれば通ってしまいそうです。
また何処かでお会いできましたら宜しくお願いします
2014/1/1 19:08
初めまして♪
naiさん、メールありがとうございました。
時間的に私たちが下山している時に、電波塔から山頂側ですれ違った方だと思います。
同世代なのに、とても体力がなくてトレランの方々を見ますといつも感心させられます。
素晴らしい富士山を望めて、きっと良い年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
本年も健康で素晴らしい一年になりますよう祈念しております。
いつかまたお会い出来ましたら宜しくお願いいたします。