中国

夕暮れさんぽ,龍ノ口山の初登り

2022年01月03日(月) [日帰り]

南展望地からちょっとだけショートカットして駐車場に戻る。日没後はヘッデンがある方がよい。
天候 ☀快晴!☀
アクセス
自転車
自宅から龍ノ口グリーンシャワー公園の駐車場にチャリで移動。八幡宮経由で山頂。
コース状況/
相変わらずの歩きやすい道。受験祈願の親子連れ,学生などすれ違い多数。
その他周辺情報 直帰。
帰宅後,あまりの天気のよさに出かけたくなった。ご近所龍ノ口山へ今年初のお詣り。この時間に来ても駐車場には車が多数。日の傾いたグリーンシャワー公園にチャリをくくって出発。
川の向こうに宗谷山,牟佐山。雲一つ無い空がずっと広がる。
段原にて。家の軒先でヒイラギの花観察。
段原より。龍ノ口八幡宮のトンガリ山と龍ノ口山。
もうスイセンが開く頃になった。道べりにはツバキも美しい。
きれいなしめ縄が張られた鳥居をくぐって八幡宮へ。
夕陽を浴びてだんだんと赤くなる岩の参道。その向こうには龍ノ口山。
朝日講社の祠にお詣り。新しいお賽銭がいっぱい。人出の多さを物語る。
岩尾根を登り切る。眼下に旭川と牟佐の町。
夕陽を浴びた金山の巨大電波塔。
久米の二上山。今日はその向こうに泉山も見えた。見通しがよいようだ。
本宮高倉山の藤棚もはっきり見える。
旭川の流れの向こうに夕陽がどんどん傾く。今日の日没は17時6分。龍ノ口山頂へ急ぐ。
龍ノ口八幡宮の境内裏手より。こんなに雲一つ無い天気の龍ノ口山を歩くのは久しぶりな気がする。
八幡宮には最後のお詣りの人たち。入り口で一礼し失礼する。
五叉路を抜けて,最後のピークへ。
思った通りすばらしい入り日。冬はちょうどよい場所に日が沈む。夕陽のパワーをいっぱいもらう。(^^)
この一時が何ともいえず好き。
最後はオレンジ色になって消えゆく太陽。
ヘッデンを点けて暗い山道を下る。駐車場は1台だけになっていた。チャリで自宅へ。朝から動き回ったお正月。明日からまたがんばります。

感想

昼間は旧友と高梁方面にドライブ。帰宅後,あまりの天気のよさに今年初の龍ノ口神社へのお詣りと龍ノ口山巡りに。
明日からは仕事が始まる。歩いて栄養補給をしておかなくては...。今日は最後までピーカンの一日でした。すばらしい入り日を眺めることができました。明日の仕事始めから,がんばれそうです。(^^)